アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

スイッチを入れてみる2

2008-12-21 | 独り言

19歳のとき、フィリピンへ一人旅した。

今からもう18年も昔の話。

飛行機の往復チケットと僅かな現金しか持たない

無計画な旅だった。

当時フィリピンへ旅行で行く人はほとんどおらず

政治情勢もあまり良くなかったと記憶している。

 

15歳でタイへ行った時は観光地中心の旅。

フィリピン旅行はまったく異なり、現地の人しかいない

片田舎に足を向けた。

バスで行けるところまで行って

その先はサイドカー(タクシー)の荷台にまたがって進んでいく。

値段も交渉次第でタダ同然だったと思う。

 

旅の途中で“バロット”という卵に挑戦してみた。

ベトナムではホビロンという名前で知られているが

見かけは普通の卵そのもの。

殻を少し破ってそこにストローを差し込み

汁を飲み干す。

飲んだ後に殻を割ると

中には孵化しそうなアヒルの子が原型で登場する。

くちばしや羽根などがリアルに生えてて

超グロテスクだった。

これを現地の人は美味しそうに頬張る。

これが文化の違いってやつか。

その国のことを知りたければ

田舎に行くほうが体験しやすいと思う。

 

このフィリピン旅行は僕の仕事や

生活環境に対する考え方を大きく変えるとともに

日本の豊かさをあらためて感じさせるものとなった。

やはり日本は凄い。

37歳になった今、一人で海外へ行く

度胸が無くなってしまった。

自分にスイッチを入れる方法が現在見つからないなぁ~。

 

            ↓    ↓   ↓http://blog.goo.ne.jp/ajoule777/e/b87fd3a980d62aa1298d4198c28db85f

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食中り | トップ | 半田へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿