アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

あの日

2016-03-14 | お勧め

本の紹介。

『あの日』  小保方晴子 著


読み終えて
とても衝撃を受けました。

とにかく内容が難しい。
実験のことをここまで詳細に書くのかと
理解に苦しんだ前半。

ところが読み進めると
STAP現象の研究に狂いが生じた理由が
わかってきます。

若山先生がキーマンだったとは。

著書を読んだからといって
小保方さんが無実だとは思えませんが
これだけのことを
彼女一人で
でっちあげれるわけもなく・・・

スケープゴートにされたんでしょう。


彼女は本当に実験が
好きだったんだな。

著書を読んであらためて
マスコミの酷さに驚きましたね。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災から5年 | トップ | 展望 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BONチャン)
2016-03-15 08:32:21
お恥ずかしい話、私は本(活字)が苦手なのですが、
この本は読んでみたいと思いましたよー

正直、マスコミに左右されやすいところはあるかも
ですが、真実ばかりではないとも思います。

情報操作ともとれる一方側からだけの情報発信。
裏側から見れば何コレ?的に感じるモノもある
のでしょうね。

私達は何が真実なのかを見極めるコトが大切に
なりますね。
返信する
BONチャン様 (ajoule)
2016-03-16 11:45:28
実験の専門用語が難しく
しかも延々と続くのでお勧めしにくいですが
報道されてなかった部分を含めて
小保方さんの言い分が十分伝わりましたよ。

しかし一度犯罪者扱いされると
なかなか覆せませんね…

ますますマスコミ嫌いになってしまいました。

返信する

コメントを投稿