アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

キャズム

2009-04-12 | 時事ネタ

【キャズム理論】という言葉があります。

新商品が出るとまずマニアが飛びついて

それから一般人に普及していく。

大抵の商品はマニアに受けることがあっても

メジャー市場でブレイクすることなく消えていくそうだ。

“キャズム=深い溝” 

この言葉の意味が示すとおり

マニアと一般の間には深い溝があるといいます。

一般人に認められて初めてヒット商品になるわけだから

重要なマーケティング理論だと思います。

 

ところがここ最近の不況により

低価格商品の普及や減税などによって

キャズムが無くなってきている。

デフレというこの時代に一体何が求められているのか

考察の余地がありそうです。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする