日々想ヒ事生活

 旅が
やめられない!!
ムチャクチャで小心者なI'raの日々と、時々はなとの旅

エネルギー井戸端会議 Vol.1

2012-09-26 02:03:24 | 日記
さてさて!
エネルギー井戸端会議、ついに本格始動
今週ですよ~

エネルギー井戸端会議 vol.1
太陽エネルギーってなぁに?」

知ってそうで知らない太陽光(熱)発電のしくみから、実際にソーラーパネルをつけているご家庭の発電実績や家計負担まで…降りそそぐ太陽の恵み(エネルギー)をどうやって使うのか?その良いところ、はたまた問題点についても、暮らしに身近な視点で学んじゃいます!いま話題の『再生可能エネルギーの全量買取制度』も勉強予定だよ!?

日時:9月28日(金)
18:30 開場 / 19:00 スタート(~21:00)
※会議終了後30分間、参加者同士の交流会もあるよ♪
場所:ロックカントリー(岩国市麻里布町2-4-21地下1階)

ゲスト:塩田一弘さん
熊毛郡平生町在住。(有)塩田電業社代表。太陽光発電設置をはじめ一般住宅の電気工事を行う。3.11以降、原子力発電への問題意識からUSTREAMでの情報配信を開始。光商工会議所青年部副会長。

エネルギー井戸端会議とは?
今私たちは暮らしに欠かせない電気をどうやって作って、どう使うのか?その分岐点に立っています。できれば、かつて私たちの祖先がそうしてきたように、自然からの恩恵をおすそわけしてもらいながら暮らすことができないか?そんな思いでエネルギーの勉強会をやることになりました。きっと、その方法をさぐる旅はワクワクドキドキ楽しいものになるに違いない!かたくるしい勉強会ではなく、みんなでその楽しさをシェアできる学びの場にしたい。だから、ふだんは音楽を楽しむライブハウス・ロックカントリーで!老若男女、専門家の方も、興味のある方ない方も、気軽にふらっとお立ち寄りください。

参加費:大人 800円/高校生以下 300円
全7回通し券 5,000円
※申込不要
問い合わせ:
090-3590-8113(あいら)
070-6636-1408(ふじもと)
enebata@live.jp

今後の予定【全7回】: 毎月第4金曜(10/26, 11/23, 12/28, 1/25, 2/22, 3/22)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。