日々想ヒ事生活

 旅が
やめられない!!
ムチャクチャで小心者なI'raの日々と、時々はなとの旅

その3…田ノ浦ハイク!

2009-11-13 13:00:23 | 日記
ハッと飛び起きる

悪い夢を見た時みたいなそれ


11月9日(月)
昼、目覚めてすぐラーメンを食べに行こうというメンズ2人

うぅ…


その後予定通り、文武と田名埠頭へ向かう

昨日、カヤック隊メンバー負傷事件について電話をしたときに、カヤック隊キャンプを祝島に移動すると聞いていた

田名埠頭に行ってみると、少しの女性陣とチビちゃん、それから少し大きくなった子猫の虎吉とジロー

カヤック隊は早朝から弁当を持って、田ノ浦に行っているという

海上のN.O.Bさんが見えるはず!
文武と田ノ浦に行くことにした

田名埠頭が上関半島の付け根にあるのに対し、田ノ浦は半島の先、上関大橋を渡り長島の最奥にある

祝島とは目と鼻の先

途中から山道を少し歩くと聞いていたので、とりあえず一番奥の、四代(シダイ)へ


おばあちゃんに田ノ浦への道を訊くも「こっちはダメダメ」と冷たくあしらわれ

おばちゃんに訊くも「は?今から行くのかい?あ~ぁ、元気だねぇ(嫌み口調)」となじられ(少なくともあたしらはそう感じた)

さすが、漁業権を国に売ったの人達

黙って頷いてりゃ金が入ってくるのに
と言わんばかりの眼差し

腹立つわ
その人たちに対してではない

こうやって国は大金(税金)で人々を二分させている


四代から少し戻った所に分岐があり、車でもう少し進めることがわかった

分岐に警備員がいて進入制限している
離合が困難な為という

国に使われてる全てを疑いにかかっていたあたしは、ムチャな抗議

黙ってろと文武に怒られてしまった

そうだ、この初老の警備員だって、必死で食っていこうとしている雇われ人だ
(後でアルバイトだと愚痴をこぼしてきた)

一市民に牙を剥いても、それは国の策略の思う壺

20分程で中電関係の車が出て行った

車でしばらく行くとゲートがあり、またも警備員

どうやら田ノ浦一帯は既に中電の社有地で、獣道ならありますよ
という事らしい

途中、道を逸れて『展望台』へ


わ…


絶景


完璧なまでの夕日と
水面に照り返す水平線まで伸びる黄金
その先には祝島
目下には田ノ浦
それは原発建設埋立予定地の



美しすぎる…

しばらく2人で興奮しながら眺めた

さぁ!日没前に行かなくちゃ!

崖のような山の木々の間を転げ落ち、整地された田ノ浦に降り着く

浜だけは立ち入り可

浜を歩いて行くと
あ!
ノブさん発見!

手を振りながら駆け寄る
間に合った~

もう丁度、漁船にカヤックを積んで帰るところだった

再会のあいさつを交わして、後で田名埠頭でと、漁船を見送る


ここはいいところだ

「あぁ、帰りたくねぇー!!」
と文武が叫ぶ

疲れて動きたくないのと心地よい所なのと

居心地良すぎてまったりしていると
とっぷりと夜がやって来た


田名埠頭までの帰り道は爆睡してしまった

着くとカヤック隊のミーティングが始まっていて、小一時間ほど冴えきらない頭で夜空を眺めて待っていた


星の数ほどの人それぞれの思考、思想

カテゴライズするには無理がある
するべきでないし

でもあたしはどこにあろうとできようと
核はイヤだ

それだけ

仕方ないでは片付けられないはずだ


だからノブさんは、旅そっちのけで ここに留まっているのだろう




さて、カヤックに乗るのは年明けになりそうだ


HPトップへ戻る

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JO)
2009-11-14 02:05:27
どうも、私も数回か田名ふ頭を訪ねた者です。通訳として台湾のドキュメンタリー作家を連れて10日間くらい祝島を訪ねたこともあります。
田ノ浦の浜にぜひ行って見たいですが、やはり車じゃないと行けないですね。最後は歩行になるんですか?
返信する
JOさん (あいら)
2009-11-14 02:38:01
コメントありがとうございます!

そうですね、恐らく四代というまではバスがありますが、そこから歩くと40分くらいアスファルトを歩き、20分山の中を歩きます。

その道の途中に『団結小屋』なるものがあり、寝泊まりできるとかなんとか…

あたしは、1月半ばから1ヶ月程田ノ浦に行こうと思っています!
返信する
Unknown (JO)
2009-11-18 21:59:42
一ヶ月も行かれるんですか。うらやましすぎです。できたら僕もそれくらい滞在したいですね。
バスで四代まで行けるのだったら、クルマのない僕も週末になんとか行こうと考えています。情報ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。