日々想ヒ事生活

 旅が
やめられない!!
ムチャクチャで小心者なI'raの日々と、時々はなとの旅

デビュー

2011-08-30 19:01:36 | 日記
ついに!

煙管(キセル)

手巻きたばこ

デビューしました

これで喫煙が、たしなみタイムになること間違いなし!

広島駅前のなかみちたばこ店(実に800種類のあらゆるたばこ、喫煙具、パイプ、葉巻など取り扱い)に行き、レクチャーもしてもらい、画像のものを購入

煙管は真鍮製の短めのシンプルな延べ煙管 1470円

刻みたばこはもちろん小粋 ひとつ350円

保湿用のにドミンゴのハイドロストーン(リーフモチーフ) 150円

手巻きたばこ(シャグ)はもちろん、唯一の無農薬たばこアメリカンスピリットオーガニック 1160円

フィルターはコットン製のものを 420円

ロールペーパーも無漂白のもの 120円

真ん中の箱たばこは、唯一コットンフィルターの無添加たばこ、スモーキンジョー 480円

煙管お手入れ用のモール(こより)はサービスでくれました


締めて5000円弱ですが、とにかく手間がかかるので、一月以上は持ちそう!


HPに戻る

そんな時どうしようか?

2011-08-30 17:29:39 | 日記

隔たりとか疎外感とか
思い込みとか自意識過剰かも

居場所以外のステージで心が窮屈になってしまうなんて、悲し過ぎるじゃないか

なら そんなちっさな自分と対峙してしまったら
そんな時どうしようか?


優しすぎるほどに鮮やかな黄緑の稲が風の足跡をしめしてる

口を開けたまま瞬きも忘れて佇む子どもの目線の先にあるもの

どこからか聞こえてくる蜩(ヒグラシ)の声が彩る夕暮れの美しさ

それを自分のサイズと比較することは愚かだけど
それに自分をフォーカスしていけば、みえるもんがあるんだと思う

目には見えないもんが

そしたら、きっと
ふっと笑えるでしょ?



夏休み後半戦

いよいよスタート

平瀬ダム事業に意見を

2011-08-30 17:02:01 | 日記
平瀬ダム事業に意見を


美しい錦川を守るために、皆さんのご意見を届けましょう!
山口県が平瀬ダムとその他の治水案を検討する場である「川づくり委員会」にて、ダムを作る立場である県が、ダムありきの治水案を提出し、平瀬ダム建設にお墨付きを得ようとしています。
メンバーを見ても中立性に欠け、検証内容も、菅野ダム大放流の半分以上の洪水緩和機能がある「緑のダム」は、調査すら行われていません。
また今後200億円以上に税金がつぎ込まれようとしています。
今回県が「平瀬ダムのダム事業の点検と治水・利水対策案」について意見を募集していますので、是非皆様もご意見を送って下さい。

錦川河川整備計画の中に、「豊かな自然環境を後世に継承できる川づくり」とあります。
平瀬ダムは錦川の自然環境を多大に悪化させ、自然財産の損失になります。
是非多くの方に広めて頂き、掛け替えのない自然財産である、美しい錦川をみんなで残して行きましょう!

「平瀬ダム事業の点検と治水・利水対策案」について意見募集要項
意見の募集期間
平成23年8月3日(水曜日)~平成23年9月2日(金曜日)まで 必着
意見の提出先、提出方法及び提出様式
(1)提出先
〒753-8501 山口県山口市滝町1-1
山口県土木建築部河川課ダム班
電話 083-933-3790
(2)提出方法(いずれの方法でもかまいません)
・郵送
・FAX 083-933-3789
・電子メール hirase@pref.yamaguchi.lg.jp
(電子メールによるご意見に対しては、受信確認メールを送信しますので、受信確認メールが届かない場合は、当課までお知らせください。)
(3)提出様式
様式は任意ですが、住所、氏名、電話番号は必ず記載してください。
意見の内容以外は公表しません。
問い合わせ先 美しい錦川を未来へ手渡す会
代表 吉村健次
TEL 0827-76-0303
MAIL  neonishiki@mopera.net 

緊急のお願いです!

2011-08-30 16:17:47 | 日記
友人であり仲間から連絡を受け、拡散希望します。

あたしたちがいつも泳いでる清流、錦川です!
実は北海道の川よりきれいで、生物多様なんだって!
ダムができたら汚くなるし、希少生物も激減
しかも、計画事態、ムダなダム
お金を動かすためだけの公共事業に税金使われちゃあシャレになんないっしょ?

以下、友人からのメールを転載します!


山口県は9月14日の会議で平瀬ダムを作ることを決める気です。
意見募集の〆切は9月2日。ぜひ協力お願いします!

【転送・転載歓迎です】

緊急のお願いがあります。

県が、9月14日の「川づくり検討委員会」の後、錦川の平瀬ダム事業を再開させようとしています。

9月2日必着で、県が「平瀬ダムのダム事業の点検と治水・利水対策案」について意見を募集しています。

この意見も含めて検証すると県は言っております。

今回が、最後の意見募集となるようです。

平瀬ダム建設に対する意見を示す最後のチャンスです。

受け付ける意見は山口県民に限るという訳ではないようです。
ぜひ皆様にも、ご意見を送って頂きたいと思います。

詳細は提出方法の後にも書いたので読んでもらえたらと思います。

●提出方法●

①郵送
〒753-8501
山口県山口市滝町1-1
「山口県土木建築部河川課ダム班」

②FAX
083-933-3789

③メール
hirase@pref.yamaguchi.lg.jp

〆切 9月2日必着

―詳細――――――――

山口県が、錦川に建設中(本体工事は未着工)の平瀬ダムと、その他の治水案を検討する場である「川づくり検討委員会」(9月14日開催)にて、県がダムありきの治水案を提示し、平瀬ダム建設を再開させようとしています。

前回の会議では検討委員のメンバーも中立性に欠け、検証内容においては、山林の整備などで治水効果が得られる「緑のダム」については調査すら行われていません。

また、今後200億以上の税金がつぎ込まれようとしています。

錦川河川整備計画の中に「豊かな自然環境を後世に継承できる川づくり」とあります。


平瀬ダムは錦川の自然環境を悪化させ、自然財産の多大な損失になります。

かけがえのない美しい錦川を残すため、山口県に意見を送りましょう!

美しい錦川を未来へ手渡す会

吉村 健次、志穂

0827-76-0303

neonishiki@mopera.net