新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

高速道路を二人乗りして思うこと

2006年10月14日 | バイク
こないだこんな感じで走りに行きました。
昨年4月に高速道路二人乗りが解禁になって遠出もするようにりました。
そこで思うのは料金所をいかにスムーズに通過するかを考えます。
タンクバックを付けてる時は、コインホルダーがあるので比較的早く済みますが、
それでもETC搭載車や通常のクルマより遥かに遅いです。
なので料金所手前で、一旦停止してお金を用意します。

ところが最近は ちょっと様子が違います。
早く料金所を通過するためのETC。
その専用レーンが左にあることが多いのです。
すると一旦停止した場所から一般レーンに入るのに、
ETCレーンを横切らないといけなくなります。
そこに殆ど減速しないETC搭載車が入ってくると・・・。
充分注意していますが 結構危険です。

さらに料金を払って、再度路肩に寄り準備をしたいので、
ETCレーンを横切らないといけなくなります。
そこに加速しているETC搭載車が出てくると・・・。
ドキドキもんですが 結構危険です。

よく利用する第三京浜の玉川料金所を出てすぐに、
広くなった所に休憩スペース(パーキングエリア?)があります。
そこはクルマも利用するのですが、停めるのにかなり危険です。
ETCを普及させて、渋滞を緩和させるのもいいですが、
こう言った配慮も考えてもらいたいです。


あともう一つ。
料金所が微妙な坂になっていることが多いです。
クルマではもちろん、一人乗りでは殆ど気付かないと思いますが、
二人で乗ってると、左右のバランスも考えて両足を離すことが多いです。
リアブレーキを踏み事もできず、お金を渡そうとすると、
ズルズルと後ろに下がって行きます。
ホントに僅かな傾斜なので、踏ん張ればなんとかなりますが危険です。
後ろの車が嫌がらせで近づいてたら当たるかもしれません。

バイクは一応後ろに気を使って時間を掛けないようにしているのですが、
こういった小さな事で戸惑ってしまうことがあります。
もう少し調査して考えて、利用しやすいようにしてもらいたいです。




追伸:ハイウェイカードなき今、
    バイク用にSUICAのようなカードを作って欲しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さきたん)
2006-10-17 09:41:22
こちらではハジメマシテですね♪

江ノ島にいらしてたんですね~もう真夏の様な喧騒もなく気持ちよかったんじゃないですかw



高速での料金支払いはちぇきさんがなさってるのですか?それともはにぃさんがなさってるのかな?

うちはタンデムベルトにコインケース(カードも入る)を通してあるので、そこから出して私が支払ってます

ベルトを使っていなかった頃は私がウエストバッグをしてたのでそこからお金を出して支払ってました



今はまだバイク用のETCがないので、車用のETCをバイクでも登録し(合法)、それで一般レーンを通過しています

ほとんどの有料でETC支払いできるので便利だし、鬱陶しい小銭を扱わなくていいのでほんとに助かってます



料金所の合流はそうでなくても怖いので省けるストレスはできるだけ省きたいですよねw

日本の道路は全く持って車のことしか考えてない設計なので腹立つことが多いです
返信する
Unknown (ちぇき)
2006-10-21 22:06:09
>さきたんさん

普段はわたくしが払っていますが、今回は小銭を多用するので はにぃが払いました。

それでも手前で停まって準備して料金所を通りました。

ETCの機械はデカくて邪魔だし、ハイウェイカードに代わるカードを作って欲しいです。

返信する