新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

日本はクルマ社会である。

2005年03月23日 | ちぇき事
わたくしが免許を取った頃はそうでもなかったが、最近の休日は恐ろしいくらいに渋滞する。今の日本で電車・バスを使えば行けない所はないと思うのだが、近所の買い物程度でもすぐにクルマを使う。大きな買い物でもするのかと思うとそうでもない。そんな奴らは「クルマがないと移動に困る」と言い、部屋探しでは なぜか“駅近”にこだわる。・・・自分の足は なんのためにある?
先日(電車で)青梅に行った時に、歩いて10分程度の観光名所をクルマで移動している人がいた。折角自然に触れに来たのにクルマに閉じこもって何が愉しいのか?歩いて周囲を見回せば自然はたくさんあるのに、それに触れようともしない。おかげで歩行者は道の端っこを小さくなって歩く羽目になる。
生まれた時から我家にはクルマがあった。確かに便利だった。今は結婚してクルマはない。でも不便はない。クルマは便利な乗り物だが使い方によっては害になる。楽をしたいのは分かるが、もう少し考えてもらいたいものだ。

・・・先日の三連休の渋滞の中、そんな事を考えていた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (ちぇき)
2005-03-24 12:32:42
こう言う奴らは物事の結果しか見ないで過程は全く見ないんだろうなぁ。
返信する
今日も (ちぇき)
2005-03-26 14:44:44
春休みだからか超渋滞。

おまけに年度末で工事も多い。
返信する