愛知HAPPY★あいちハッピー/榊せんせの君子生活

化学を修めた君子。電池、下水浄化、うがいと手洗い、石鹸やコスメの手作り、ハーブ、香りの化学。金欠病の克服、貧乏ライフ。

街のサンドイッチマンって鶴田さんの歌が、ガソリンスタンドマンには重なって聞こえる

2016年09月19日 | 2016-03
仕事探し。国家資格を持っているが、知的財産管理技能士2級と甲種危険物取扱者のどちらも就活には中途半端な資格だ。実務があればいいんだけどね。ガソリンスタンドの夜間監視員ならできるかな?夜間では体調を考えると不安がいっぱい。でも金にはなりそう。やってみるか。前職上司が勧めてくれてたな。少しだけやってみて様子を見るか。


ガソリンスタンドで働くのってどうもプライドが邪魔するんです。立派な仕事だとも思うけどね。自動車乗らないから利用したことないし、ちょっと不安。

街のサンドイッチマンって鶴田さんの歌が、ガソリンスタンドマンには重なって聞こえる。考えすぎだな。鶴田浩二って役者さんの歌は、「日陰者」「同期の桜」っていう昭和ど真ん中のキーワードが散りばめられている。なかなか面白い。特攻隊を歌う鶴田さんの科白は「戦争の辛さ」を訴えていて、軍歌で元気を出す歌じゃなくて、軍の最下層の悲哀を歌っている。昭和50年を境に太平洋戦争が現実感を失い、ひたすらアメリカの一部として生きる日本に舵を切った感じがありますね。

鶴田浩二はエンターテイメントとしての歌よりも、戦争の悲惨さ惨めさ貧しさを歌った戦後の反戦的・反アメリカ的文化の最後の名残のように感じました。リアルタイムで聴いてないから当時の聞き手がどう感じたかはよく分からない。しかし、昭和50年から40年経ってこれほど忘れられた歌があるだろうか?
芸人のサンドイッチマンは、そのネーミングに歴史的・芸能文化のセンスを感じますね。

9月18日(日)のつぶやき

2016年09月19日 | 2016-03

9月17日(土)のつぶやき

2016年09月18日 | 2016-03

盛り土市場問題の謎

2016年09月17日 | 2016-03
ニュースに一言。
それを繰り返すことで自分の意見ができる。
時事に詳しくなる。
分からないで放っておくのは良くないよね。

築地市場の移転と盛り土の問題。

石原さんの大きな仕事の一つが、築地の移転だったはず。
それが、ずさんの工事で、地下が水びたし。
無駄な出費がかさむ問題。

地下の水にヒ素が含まれていないから大丈夫という情報もある。

しかし工事した施設内が水びたしでは、
工事がずさんだったと言わざるを得ない。

小池さんは、これで豊洲を使わないっていう結論にしたいのか?
豊洲の水をどう抜くか、
水は抜けないのか?

雨水か地下水かもよく分からないらしい。

地下に水が溜まってるって衛生的じゃないようだけど、
非常用水槽にでも転用してみたら?

水を貯めても大丈夫なように他の部分を防水加工して
防水タンクにしてしまう。
水は、においがあるようだからろ過装置も入れて循環する。

水を加えて入れる必要まではないから、

地上に汲み上げるポンプを付けるのがいいじゃないの?


工事のずさんさは十分分かるが、
それをどうカバーするのか?

水質を上げる微生物でも飼う?

まさか生け簀にもできないだろうが、
バケツで水を汲み上げるほど小さい水の量でもなさそうだ。

隣にもっと深い水槽を作って水を落とすかね。

放射線で汚染された雨水かもしれないね。

地下水って昔は綺麗な水だったけど、
今の東京の地下水って相当汚いんだねぇ。
ほんとうにそんなに地下水って汚いのか?不思議だけどね。

ゼネコンの工事のせいなのか?
知事の指示がおかしかったせいなのか?

要するに以前の知事の仕事に泥を塗りたいだけなのか?

新しい市場に必要性がなかったのか??

日本のゼネコンの力不足?

よくわかんない問題だから、どなたかズバッと教えてほしいね。

日本の秋 貧乏の秋

2016年09月17日 | 2016-03
元気に暮らしていきたい。

どうせ生きるなら気分良く過ごしたい。
楽に生きたいが、それは難しい。

もっと過酷な状況でも人は生きている。
生きる知恵があれば生きていける。
それは友達と贅沢とすることではなさそう。
貧乏とは味わうものでございます。

落語の噺で聞いたことあります。

天地がひっくり返る天変地異は起きても
貧乏とは縁が切れない私。

爪が燃えるか試してみるか。

それでもついつい買い物しちゃうから貧乏の根は深い。


貧乏なら買わなきゃ良いのにね!

今日も嗜好品を買った。

ここらへんが貧乏と元気のバランスだけど。

貧乏だから余裕ない生活だけでは
元気じゃなくなる。
少しのお金で最高の買い物したいんです。価値のある買い物。

今週末は今日から三連休の方が多い。
私もほぼ三連休。

本を読んだり、友達と話したり、
散歩したり、ボランティアの会計を見直したり、身体を動かしたり、と秋を楽しみたい。
ボンヤリしてる場合じゃないと思う。

楽しい事なら何でもやりたい。陽水。

悪や孤独や悲しみを自分に近い存在として肯定して
そのうえで楽しみを見出だす姿勢を持ちたい。



しっかり眠り、しっかり動く。

それが答えだ。

コーヒー 仕事 東へ西へ

2016年09月17日 | 2016-03
コーヒーには、不思議な力がある。カフェインのおかげで一時的に元気になる。欝々とした気分が消えてくれる。飲み過ぎると眠れなくなるのだが、適度に飲むと楽になる。カフェインって不思議だな。大人の嗜好品。午後から数時間のアルバイト。頑張れそう。微妙なバランスの上に気分が上がったり下がったり。コーヒーよりもお茶の方が安くて健康によさそうだが、あまり試していない。もうすぐ買い替えの時期だから緑茶カフェインの力を試してみよう。
元気になるための工夫。これにお金をかける人は多いらしい。特別な工夫ってあるのかな?魔法のように苦しみが消えるものってないんじゃないの?お茶やカフェインも一時的。仕事と体力が釣り合っていて、家族と友人に恵まれていれば、それ以上を望まないことが元気になるコツなんだろうか?働き盛りにアルバイト程度ではお金が心配だ。もう少し体力を上げて仕事を増やしたい。時給が高くてフルタイム勤務にこだわるのもいいけれど、900円以下の時給で週20時間程度のパート仕事でも個人の収支が安定してればいいんじゃないかな。常識的には「もっと働ける」って思われるけれど、「健康のために」働く程度で働かせてくれれば一番ありがたい。それが、今の仕事なのかなあ?
だから頑張れ!みんな頑張れ!月は流れて東へ西へ(陽水)
この歌は応援歌ではなくて自分の無力感を歌っていると思う。
昼寝をして夜中に眠れなくなる孤独な青年陽水のことが歌われている。

9月16日(金)のつぶやき

2016年09月17日 | 2016-03

9月15日(木)のつぶやき

2016年09月16日 | 2016-03

9月14日(水)のつぶやき

2016年09月15日 | 2016-03

芸術センターの会議室予約

2016年09月14日 | 2016-03
芸術センターの会議室を予約した。

初めての予約だった。
普段は生涯学習センターでやっている会議を

芸術センターの会議室を借りて開催する。

予約方法は、電話で仮予約して実際に窓口に行くのは
同じだけれど、

芸術に関するものか?

会議の内容?

料金を徴収するか?

最大何人か?

などを効かれた。それによって料金がことなるんだって。

会議とっても

サークルで集まってきた人に月会費(会場代)をもらって開く

勉強会だから、だれが来るか、何人くるかもはっきりしない。

もうけを出すような集まりではないのだが、

公設の会議室は料金体系が厳しい。

私設の会議室よりは安いから助かるけどね。


一応、芸術には関係しないで、健康に関する勉強会ってことだよ。


生涯学習センターが予約とれなくて焦ったけど、なんとか予約できる会議室があってよかった。






9月13日(火)のつぶやき

2016年09月14日 | 2016-03

占いに振り回されてる杞憂

2016年09月13日 | 2016-03
インターネットの占い、星座占いなんて当たるわけないのに
毎日見て一喜一憂してる。

今日はYahoo!とgooの占いがどちらも最下位だった。
偶然にしても珍しい運勢の悪い日のはずだった。

朝一のメールが若干悩むメールだったけれど
他は特に凶な出来事はなくて、

助成金の申請推薦がもらえたり、
面接会に参加できることが判明したり、
アルバイトも順調だったりと
平穏以上に良い日だった。

占いで一日悪い事が起こりそうに
心配してたのは馬鹿ばかしい。
杞憂だった。

仕事もまだ決まってはないけど、
良い場所に決まりそうな期待してる。

自然に良い縁に恵まれる気がする。

部屋のなかを片付けて
靴と眼鏡を買った効果。

気力が戻ってきた。

ポジティブな言葉のブログをかけるように回復したいよ。


靴はネットで買う?

2016年09月13日 | 2016-03
靴っていうのは履きごこちがあるから
試着したいよ。
でもテクシーなんとかというブランドは、前買ってよかった印象があるから

ネットで購入。
サイズも口コミでちょうど感があるって書いてあった。

まだ手元、足元に届いてないけど
きっと良い買い物だったと信じている。

これからサラリーマンになる就活をするんだから足元のオシャレは、大事だと思います。

眼鏡と靴でオシャレになって
自信をつけたい!

女のオシャレのような発想だけど、
実力よりも身嗜みの努力。

眼鏡フレームっていう買い物

2016年09月13日 | 2016-03
googleフォトで人物像を検索した。
なかなかの精度だが多少間違いはある。
長澤まさみさんで顔検索したのに
私が出てくる。これを似てるっていうのはGoogleロボットだけだよ。

私自身を検索したら、
10年前のモテキの私が写っていた。
今より若くてカッコイイような気もする。一番の違いは年齢や表情だが
あえて、ファッションに目を向けると眼鏡がカッコイイ。

コムサデモードのcm5597とか言う黄色く薄い色の眼鏡だった。

これと同じものは今は買えないようだった。せめて似てる眼鏡をつけたらあの頃のモテキが再来しないかというスケベ心がつい、ネットショッピングに駆り立ててしまう。

格安眼鏡で有名なJINSさんのページをみると、
数千円でフレームをネットショッピングしてレンズをリアル店舗で無料購入できるサービスを発見。

眼鏡フレームって選ぶの難しいと思ってたけど。今回は、理想像がある。
肝心な黄色い薄い肌色っぽい透明なフレームっていう色がない。

でも諦められない。
透明なガラス風なプラスチックフレームっていう次点の選択で購入。


9月12日(月)のつぶやき

2016年09月13日 | 2016-03