愛知HAPPY★あいちハッピー/榊せんせの君子生活

化学を修めた君子。電池、下水浄化、うがいと手洗い、石鹸やコスメの手作り、ハーブ、香りの化学。金欠病の克服、貧乏ライフ。

低減税率について。税は金持ちから徴収すべきものだ。

2015年12月16日 | 税金・税理士

消費税8%に据え置かれる食料品。

外食は10%の消費税。

 

贅沢品にこそ高率の税金をかけて、生活必需品は低率にすべき。というのは、

消費税に合わない。

消費税は広く浅く公平に税を負担する思想。

そこにいちいち低減税率など複雑な仕組みを組み込むのは、

税の徴収事務の無駄が増える。

複雑な税はダメだと思う。

 

 

税金は、財産にかでけるのが一番、公平だと思う。

稼いだ額と資産の両方にかけて、

金持ちがたくさん負担するのが当然で、

税による財産の再配分というルールに適している。

 

 

消費に贅沢しようが、つつましくしようが、それは自由で、

生活品の贅沢で税金が変わるのは

財産の再配分の機能と関係ないんじゃないかな。

それよりも贅沢品として、

自動車・持ち家・宝飾品などの消費に

税をかけるべきだろう。

財産はマイナンバーで把握できる。

 

消費税から、財産税の大きくシフトするチャンスだと思う。

 

古くは窓や間口に税がかかったのは、その家の財産を窓や間口で推測したからだ。

消費税なんて、広く浅く負担するっていう理論そのものが、おかしい。

 

税は金持ちからとるべきものだ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。