緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

暑さの夏はトロトロ昼寝・・・

2015年08月04日 | 猫と犬

高温注意報が連日出ています。熱中症で搬送される人のニュースも毎日流されています。

最高気温35度の暑さや熱帯夜が続いているので、暑さの夏には逆らわずエアコンで涼しくして昼寝が一番ですね。

我が家のワンニャンたちはそれぞれの好きな場所でトロトロ寝ています。気持ちよさそうです。

ハリイはずり落ちそうなスタイルですが、十分リラックスしています。

一番大柄なラムは、テーブルの下が気に入ったようで半日動こうともしません。

この夏は、ラムは皮膚のトラブルがひどく、痒がってかわいそうです。歳をとると免疫力が落ちるせいか、去年よりずっとかゆみも強くなり、辛そうです。でも食欲はいつもと変わらずあるので、この夏も乗り越えてくれると思っています。頑張ろうね、ラムちゃん。

飼い主の方もワンニャンと変わらない昼寝三昧の生活ぶりですが、この夏のマイブームの冷たいものという楽しみに助けられて、なんとかこの暑さをやり過ごそうと思っています。

ゆずシャーベットと白くまアイスミルクです。生協に注文しているゆずシャーベットは高知産の柚子をたっぷり使ってあり、さっぱりしていて後味がさわやかです。

白くまアイスは鹿児島県発祥の氷菓ですが、練乳たっぷりのかき氷に何種類かのフルーツがのっています。数年前にセブンイレブンから売り出され、我が家の毎夏の楽しみになっています。セブンイレブンの白くまアイスは、私には少し量が多すぎ、二度か三度に分けて食べています。生協でも白くまアイスを扱っていて、そちらはセブンのよりも量が少なめでいいのですが、味はセブンの方が好みです。美味しいですよ。

冷たい飲み物系では、去年は国産生姜のジンジャエール、今年はシードルにはまっています。アルコール分が低いので、シードルはお酒という感じがしないのですが、夕食前に発泡酒を少し飲むと食が進むような気がします。

ビールは今年は残念ながら私の体調の関係で飲めず、シードル1本をラムパパと半分ずつ飲んで満足しています。

暑さの夏は昼寝と冷たいものでなんとか過ごしていきましょう。あまり身体を冷やしすぎないように注意しながらね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿