65オヤジのスタイルブック

プロ野球クライマックスシリーズの功罪

昨日、楽天ゴールデンイーグルスがクライマックスシリーズを制し、日本シリーズは、リーグ優勝チーム同士の戦いとなりました。

このクライマックスシリーズが導入されて6年。数々のドラマが新た生まれました。ファイナルステージでは、過去に巨人とソフトバンクがリーグ優勝しながら、日本シリーズ進出を逃しました。

皮肉にも、日本シリーズを逃した年に、中日とロッテが日本一となり、ロッテは3位からの日本一で史上最大の下剋上となりました。その年の対戦相手が、下剋上の経験者である中日ですから、不思議な巡り合わせだなと思います。

今回は、セ、パ共にファイナルステージを勝ち取ったのは、3位チームの広島とロッテ。日本シリーズが史上最高の下剋上対決の可能性もあったわけです。

今回、パリーグは2、3位争いが最終戦までもつれ大いに盛り上がりました。セは、広島が初の3位となりましたが、負け数が上回る借金が抱えたチームが3位となりました。現在の状況では、リーグ優勝チームに、1勝のハンデが与えられているため、2、3位チームに日本シリーズ進出の可能性は低いですが、広島ファンには、申し訳ないですが、最低でも勝ち数が上回らなければ、挑戦者としての資格があるか疑問を感じます。

クライマックスの功罪を検証しながら、新たな日本シリーズへの布石を打つ必要があるのではと感じます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【スポーツ】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事