65オヤジのスタイルブック

映画 ひとよ

画像1

白石和彌監督の最新作で、田中裕子、佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優が家族を演じた人間ドラマ「ひとよ」を鑑賞。

白石監督の作品は、どろどろとした人間模様がけっこう好きで欠かさず劇場で観てます。監督は、原作の扱いも多彩で今回は、桑原裕子さんと言う女優兼劇団主催者の舞台が原作となっていました。

物語は、タクシー会社を営む夫の子供たちへの暴力に耐えきれず、夫をひき殺してしまった田中演じる母こはるが、15年目の約束を果たすために帰って来たことで母と子の不器用な人間模様が描かれています。佐藤演じる次男の雄二は、家を離れ風俗ライターとして、長男の鈴木演じる大樹は、妻の実家の電化店で働き、長女の松岡演じる園子は、地元のスナックで働いています。三人は、こはるの犯した罪が原因で夢を絶たれて今を生きているのですが、子供たちを夫の暴力から子供たちを救い自由を得ることができたと信じています。そこには、こはるの思いとは別の人生が、子供たちも含め周囲にも及んでいました。

最近、おしんの再放送を観ているのですが、田中裕子の若かりし頃の演技に感動してますが、最近女優として復帰した田中の年老いた女性に演技も、年を重ね自然に老いていく雰囲気が感じられます。三人の子供を演じた佐藤、鈴木、松岡の演技も、今までない個性的でギャップのあるキャラクターをうまく演じていて、それそれぞれに好感を持ちました。特に佐藤健の演技は、目を見張るものがありました。

脇を固めるキャストも個性的で、メインストーリーとなる稲村家族とは別に、筒井真理子や佐々木蔵乃介演じるところのサイドストーリーも不器用な家族の絆に一役買っています。今回の作品は今までとは異なる白石監督の送る最上のホームドラマではないかと感じました。

 


映画レビューランキング


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【映画・ドラマ・演劇】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事