Siamo tutti un po' pazzi.

~我々は皆少しおかしい(イタリアの慣用句)~

普段色々考えていることの日記です。

『ABC殺人事件』アガサ クリスティー

2009年06月13日 | 推理小説
ABC殺人事件 (クリスティー文庫)
アガサ・クリスティー
早川書房

このアイテムの詳細を見る


『ABC殺人事件』アガサ クリスティー (早川書房)

 エラリー・クイーンの『九尾の猫』と読み比べてください。

 同じような無差別連続殺人を扱っていながら、方向性は全く逆です。
 どちらを先に読むかによって後者の印象が変わるでしょう。
 私は『九尾の猫』を先に読んだのですが、感想は

 こういうのを待っていました!

 でした。
 『九尾の猫』で何が足りなかったかというと、こういうのですよ。
 こういう結末を待っていただけに『九尾の猫』ではがっくりきちゃったんですよね。
 いわゆるミッシングリングは分ったんだけど、動機についての伏線が…が『九尾の猫』での不満だったんです。

 で、まぁ、この話の感想ですが、これまた

 言えねぇ~

 です。
 なにせ、タイトルからして伏線になっているのですから!!


コメントを投稿