プレミアム近鉄特急「しまかぜ」に乗って、
まもなく式年遷宮を迎える伊勢神宮へ行ってきました。
1034 posted by (C)adap
まずは、のぞみで名古屋へ向かいます。
3連休の初日でしたが、
発車20分前の自由席はガラガラでした。
1036 posted by (C)adap
発車時刻には、2列シートはほぼ埋まりましたが、
3列シートが埋まったのは、品川から
それでも、乗車率は80%くらいでした。
1061 posted by (C)adap
世界遺産に登録されたばかりの
富士山がこの日はよく見えました。
1103 posted by (C)adap
名古屋からは、いよいよ「しまかぜ」に乗車します。
角角した流線型のフェイスは、近代的な感じがします。
1106 posted by (C)adap
床には、大理石。入り口にはロッカーと、
いままでの列車にはなかった設備がたくさんあります。
1206 posted by (C)adap
こちらは洋風個室。
昔、スペーシアの個室に乗ったことがありますが、
こちらのほうが数段豪華です。
1202 posted by (C)adap
こちらは、先頭車両。
前面がガラス張りになっていて
運転席が丸見えです。
鉄道マニアなら、一度は座りたい席ですね。
1125 posted by (C)adap
これは、食堂車の1階。
食堂車は、長距離列車の衰退に伴い、
姿を消していましたが、
こうして新しい列車に食堂車(正確にはカフェ車両)
が連結されるのは、とても喜ばしいことです。
1159 posted by (C)adap
食堂車では、伊勢海老のビラフや
松坂牛カレーなど、沿線の食材を活かした
料理を頂くことができます。
1240 posted by (C)adap
賢島では、先代の伊勢志摩ライナーが3台そろって
出迎えてくれました。
1263 posted by (C)adap
最後に、もう一度じっくり車両鑑賞します。
う~ん。美しい。
にほんブログ村
↓こちらは、J1昇格崖っぷち
まもなく式年遷宮を迎える伊勢神宮へ行ってきました。
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まずは、のぞみで名古屋へ向かいます。
3連休の初日でしたが、
発車20分前の自由席はガラガラでした。
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発車時刻には、2列シートはほぼ埋まりましたが、
3列シートが埋まったのは、品川から
それでも、乗車率は80%くらいでした。
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世界遺産に登録されたばかりの
富士山がこの日はよく見えました。
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名古屋からは、いよいよ「しまかぜ」に乗車します。
角角した流線型のフェイスは、近代的な感じがします。
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床には、大理石。入り口にはロッカーと、
いままでの列車にはなかった設備がたくさんあります。
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こちらは洋風個室。
昔、スペーシアの個室に乗ったことがありますが、
こちらのほうが数段豪華です。
1202 posted by (C)adap
こちらは、先頭車両。
前面がガラス張りになっていて
運転席が丸見えです。
鉄道マニアなら、一度は座りたい席ですね。
1125 posted by (C)adap
これは、食堂車の1階。
食堂車は、長距離列車の衰退に伴い、
姿を消していましたが、
こうして新しい列車に食堂車(正確にはカフェ車両)
が連結されるのは、とても喜ばしいことです。
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食堂車では、伊勢海老のビラフや
松坂牛カレーなど、沿線の食材を活かした
料理を頂くことができます。
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賢島では、先代の伊勢志摩ライナーが3台そろって
出迎えてくれました。
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