IMG_0575 posted by (C)adap
先日のダイヤ改正で、
東海道山陽新幹線から
2つの新幹線が姿を消した。
ひとつは、100系。
初めての2階建て新幹線として、
のぞみの誕生前は、
食堂車などを連結し、主力車両として
活躍していたが、
晩年は細々と、
山陽新幹線のこだま用の車両として
運転されていた。
IMG_0646 posted by (C)adap
もう一つは、300系。
初代のぞみの車両で、鉄火面と呼ばれ、
こちらは、最後までのぞみとして
大動脈で活躍してきた。
100系、300系がなくなると、
東日本の200系の去就が気になるが、
一日でも長く、活躍してほしいものです。
DSC00527 posted by (C)adap
にほんブログ村
先日のダイヤ改正で、
東海道山陽新幹線から
2つの新幹線が姿を消した。
ひとつは、100系。
初めての2階建て新幹線として、
のぞみの誕生前は、
食堂車などを連結し、主力車両として
活躍していたが、
晩年は細々と、
山陽新幹線のこだま用の車両として
運転されていた。
IMG_0646 posted by (C)adap
もう一つは、300系。
初代のぞみの車両で、鉄火面と呼ばれ、
こちらは、最後までのぞみとして
大動脈で活躍してきた。
100系、300系がなくなると、
東日本の200系の去就が気になるが、
一日でも長く、活躍してほしいものです。
DSC00527 posted by (C)adap
にほんブログ村
乗りテツは珍しいんだけど。
しかしバリアフリー法の絡みで廃車ってのはどうも・・。
鉄道会社の損失も大変だろうなあ。
東海の371系は、好きな電車だったのですが…。
371は東海では使用用途不明らしい。
小田急のHiSEとRSEが廃車だと思った。
とりあえず小田急の新宿から御殿場線直通は御殿場どまり。
沼津までは行かなくなったのです。
つい、先日も、東海道新幹線にまた「N700A」という新車導入の新聞記事を見ました。
そのうち、新幹線の中古が海外に行ったりするのでしょうか?