Adap(アダップ)2005

100万アクセス達成!ご覧いただきありがとうございます^^

東海道山陽新幹線から2つの新幹線が消える

2012年03月18日 21時14分29秒 | Adap鉄道
IMG_0575IMG_0575 posted by (C)adap

先日のダイヤ改正で、
東海道山陽新幹線から
2つの新幹線が姿を消した。

ひとつは、100系。
初めての2階建て新幹線として、
のぞみの誕生前は、
食堂車などを連結し、主力車両として
活躍していたが、

晩年は細々と、
山陽新幹線のこだま用の車両として
運転されていた。

IMG_0646
IMG_0646 posted by (C)adap

もう一つは、300系。
初代のぞみの車両で、鉄火面と呼ばれ、
こちらは、最後までのぞみとして
大動脈で活躍してきた。

100系、300系がなくなると、
東日本の200系の去就が気になるが、
一日でも長く、活躍してほしいものです。

DSC00527
DSC00527 posted by (C)adap


鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の東京駅 | トップ | 久々の長野電鉄 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K's)
2012-03-18 22:39:00
先週のはじめに小田急から御殿場線に入る「あさぎり」を撮りに行ったよ。帰りは沼津から371系の最後尾の運転席後で新宿まで乗った。
乗りテツは珍しいんだけど。
しかしバリアフリー法の絡みで廃車ってのはどうも・・。
鉄道会社の損失も大変だろうなあ。
返信する
Unknown (adap)
2012-03-22 00:41:41
「あさぎり」はバリアフリーの絡みで廃車ですか?なんか、もったいないですね。
東海の371系は、好きな電車だったのですが…。
返信する
Unknown (K’s)
2012-03-22 23:12:18
いや、ちょっと表現が短絡すぎた。
371は東海では使用用途不明らしい。
小田急のHiSEとRSEが廃車だと思った。

とりあえず小田急の新宿から御殿場線直通は御殿場どまり。

沼津までは行かなくなったのです。
返信する
Unknown (adap)
2012-03-31 13:47:50
最近は、電車の寿命が短くなっている気がします。
つい、先日も、東海道新幹線にまた「N700A」という新車導入の新聞記事を見ました。
そのうち、新幹線の中古が海外に行ったりするのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

Adap鉄道」カテゴリの最新記事