今日、浦安でちょっと変わった、
2つの「道」を見て来ました。
15 posted by (C)adap
ひとつは、この、幅12mの道路です。
一見、普通の道路ですが、
実はここ5年くらい前までは、
14 posted by (C)adap
こんな感じの場所でした。
この地域は、狭くて未接道の宅地が多く
13 posted by (C)adap
そのような土地を、市が買収して、
こんな看板を建てつつ、管理しています。
6 posted by (C)adap
こんな路地があちこちにあるような場所で、
消防車が入れないなどの課題がありました。
こうした中、浦安市は買収した土地も合わせて
区画整理という手法を用いて、周辺の整備とあわせて
地区の根幹となる、18mの道路を計画しました。
ところが、この時はそんなに広い道はいらないなど
住民意見がまとまらず、計画をいったん白紙に戻し、
その後、行政と住民で話し合いを重ね、
結果的には12mの道路になったそうです。
道路の断面をみると、半断面で
歩道「2.5m」構造物「0.5m」車道「3m」
2 posted by (C)adap
・車道幅の縮小(6m)とセンターラインなしで、通過交通を抑制。
・植栽は設けず、スッキリとした歩きやすい歩道。
・有効幅員はないが、自転車を歩道に走行させることは可能。
などという、住民の思いがこめられて出来たらしいです。
道路は、道路構造令という本に基づいて作りますが、
この道路はちょっと、違った都合で作られました。
でも、出来ばえはよかったなぁ~。
この道ができるまでに、118回の
まちづくりの活動と10年の歳月が
かかったというから、納得の成果なのかも…。
もう一本の道は…。
今日は、眠くなったので、
また後日にします。
2つの「道」を見て来ました。
15 posted by (C)adap
ひとつは、この、幅12mの道路です。
一見、普通の道路ですが、
実はここ5年くらい前までは、
14 posted by (C)adap
こんな感じの場所でした。
この地域は、狭くて未接道の宅地が多く
13 posted by (C)adap
そのような土地を、市が買収して、
こんな看板を建てつつ、管理しています。
6 posted by (C)adap
こんな路地があちこちにあるような場所で、
消防車が入れないなどの課題がありました。
こうした中、浦安市は買収した土地も合わせて
区画整理という手法を用いて、周辺の整備とあわせて
地区の根幹となる、18mの道路を計画しました。
ところが、この時はそんなに広い道はいらないなど
住民意見がまとまらず、計画をいったん白紙に戻し、
その後、行政と住民で話し合いを重ね、
結果的には12mの道路になったそうです。
道路の断面をみると、半断面で
歩道「2.5m」構造物「0.5m」車道「3m」
2 posted by (C)adap
・車道幅の縮小(6m)とセンターラインなしで、通過交通を抑制。
・植栽は設けず、スッキリとした歩きやすい歩道。
・有効幅員はないが、自転車を歩道に走行させることは可能。
などという、住民の思いがこめられて出来たらしいです。
道路は、道路構造令という本に基づいて作りますが、
この道路はちょっと、違った都合で作られました。
でも、出来ばえはよかったなぁ~。
この道ができるまでに、118回の
まちづくりの活動と10年の歳月が
かかったというから、納得の成果なのかも…。
もう一本の道は…。
今日は、眠くなったので、
また後日にします。