Adap(アダップ)2005

100万アクセス達成!ご覧いただきありがとうございます^^

さよなら長野電鉄と新潟食べ放題の旅

2012年03月31日 10時32分30秒 | Adap鉄道
IMG_2771
IMG_2771 posted by (C)adap

なんだか、無性にカニが食べたくなり、ネットで調べたら、
新潟県にカニが美味そうな、宿があった。

JR東日本が発売しているウィークエンドパスを使って、
前から、訪れたいと思っていた、長野電鉄に寄り道しつつ、
カニを求めて、信州北陸の旅へ行きました。

まずは、東京駅から新幹線あさまに乗車。
確実に自由席に座るため、30分ほど早めに行ってみたものの、
誰も列には並んでおらず。

始発駅から自由席に乗るときは、
15分くらい前に行き並べば十分なようだ。

東京9:04→あさま→10:20軽井沢

軽井沢からは、しなの鉄道に乗り換え。
湘南色の車両による臨時列車「おもいで志賀」に乗る。

軽井沢10:56→おもいで志賀→11:51屋代

駅についた時に、すでに列車は止まっていたが、
車内はガラガラ。

このまま空き空きで走るのかと思っていたら、
出発時には80%くらいの乗車率になった。

IMG_2379IMG_2379 posted by (C)adap

屋代からは、今月一杯で廃線となる
長野電鉄屋代線に乗る。

屋代12:00→屋代線→12:36須坂

IMG_2511IMG_2511 posted by (C)adap

この車両、ご存じの人も多いと思う。
ちょっと前まで、地下鉄日比谷線で走っていた、
「まっこうくじら」と呼ばれる車両だ。

IMG_2414IMG_2414 posted by (C)adap

廃線まで約1週間ということもあり、
車内も、沿線も人でいっぱいだった。

IMG_2519IMG_2519 posted by (C)adap


須坂からは、スノーモンキーに乗る。
こちらの車両は、つい最近まで、
成田エクスプレスとして、走っていた車両だ。

地方私鉄は、一昔前の東京で活躍していた車両が
第ニの人生を歩んでいたりして、結構、面白い。

須坂13:56→スノーモンキー→14:13長野

IMG_2529IMG_2529 posted by (C)adap


長野からは、再びJRに乗る。
長野14:27→普通→15:56直江津

IMG_2549IMG_2549 posted by (C)adap

この辺りには、最近まで首都圏で活躍していた
車両達が、小さな駅に、突然止まっていたりする。


IMG_2567IMG_2567 posted by (C)adap

終点直江津は、JR西日本との境界駅。
JR東日本、JR西日本、ほくほく線など、
色々の電車が乗り入れており、
電車好きにはたまらない駅だ。

IMG_2616IMG_2616 posted by (C)adap

直江津16:20→普通→16:35潟町
新潟では、まだまだ115系が主力です。

IMG_2654IMG_2654 posted by (C)adap


冬の日本海。
とても悲しげな風景です。
心がグレーになってしまう。

IMG_2677IMG_2677 posted by (C)adap

お待ちかねの、カニ食べ放題。
結局、一人で三杯食べました。

IMG_2695IMG_2695 posted by (C)adap

翌朝は、北越に乗り、一路、新潟を目指します。
柿崎8:47→特急北越1号→10:20新潟

IMG_2727IMG_2727 posted by (C)adap

白新線も、湘南色でした。
新潟10:40→普通電車→10:54新町

IMG_2759IMG_2759 posted by (C)adap

訪れたのは、高木農場。
イチゴ狩りは、30分1500円。
77個のイチゴを食べました。

IMG_2823IMG_2823 posted by (C)adap

帰りの白新線は、ニューフェイスのE127系でした。
ロングシートなのが残念。
新町12:40→普通電車→12:52新潟

IMG_2837IMG_2837 posted by (C)adap

ラストは、上越新幹線。
200系で、東京への帰路に着きました。

新潟13:53→新幹線とき364号→16:04東京

IMG_2896IMG_2896 posted by (C)adap



鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする