弁当日記

ADACHIの行動記録です。 
青年海外協力隊で2006年4月からバングラデシュに2年間住んでました。

この1年、バングラデシュから帰国して

2009年03月29日 | 協力隊帰国後
3月29日

ちょうど1年前バングラデシュから帰国した。
28日に出発して、29日帰国。
この1年、東京にまた住むことにもなったし、会社にも復帰した。
ひと区切りかな。



テレビをつけていたら、日本ポリグルという水の浄化剤を作っている社長さんが写っていた。
以前ガイアの夜明けという番組で、バングラデシュに水の浄化剤を格安で譲るということをした
方だ。(ブログにコメントもいただいた)
今度は水の浄化だけでなく、水分中の貴金属の回収に使える方法を開発したそうだ。
すごいなぁ。


借りてみたかった本が、日比谷図書館にあるそうなので出かけてみる。
借りるための登録をする段階ですごいことが判明。

後二日で休館です。

4月1日から東京都管理から千代田区管理に移管するのと、建物の改修?があるので、
2年間お休みだって。

借りたかったベンガル語の資料は貸し出し可能なものが日比谷図書館にしかなかったので、
ギリギリでした。
借りたものは「法律用語対訳集 ベンガル語版」ベンガル語辞書作るのに、参考になり
そうだったので。
あと3週間でどうにかしないといけないんだな。

日比谷公園をでて、今度は世田谷のほうに行こうと思っていたところで、
バングラデシュ・ボリシャルに居たYから連絡が入って上野でお花見しようということになった。
ダッカにいたヒゲの隊員と合流してお花見。
ざっくりと見た感じだと5分とか6部咲きの感じ。
満開まであと数日あるので、来週もお花見できるんじゃない?なんて話をした。

12時近くだったので、人がもうたくさん出ていて場所取りは無理!って状態だった。
天気もいいしね。
こも樽を用意しているグループもあって、気合入っていた。

桜がちょっと遠目に見えるところでビールを飲みつつお話。
酒を飲みながらお馬鹿な話を・・・。


お酒飲んだけど昼ごはんがまだだったので、アメ横まで行ってご飯。
回転寿司に入ってみた。
三浦三崎港っていう店でマグロはおいしい店だった。
マグロだけは。
各人、烏賊がおいしくない、たこが薄い、軍艦巻でごま油で合えたのがあるって、
なにかしらおいしくないものを引いて、マグロはおいしいんだけど・・・って結論。

そのごコーヒーでも飲んでゆっくりということで御徒町のスタバまで行く。
上野駅周辺の喫茶はとても混んでいて、ゆっくり出来そうもなかった。
またゆっくりとバカ話。
他の隊員何しているのかって話題。

そういやあんまりこっちから連絡は取ってないなぁ。
ブログを読んでいるって人は聞くんだけど、連絡は取ってない(笑)


ヒゲの隊員は18時から協力隊訓練中の生活班で飲み会だというので、
家に帰るには時間が中途半端ということで、時間調整で私の家に来ることに。
家がものすごく散らかっていて・・・。
まぁ男連中だしいいかと。

巣鴨散策して、家でチャを飲んでいると、東京の路面電車が珍しいってことで、
都電荒川線を見物。
乗っていると時間がなくなるので、見物して終わり。
二人とも巣鴨駅まで送っていて、お別れ。

まぁ、またすぐ集まれそうなメンバーだし。


夜、「沸騰都市 沸騰都市のそれから」を見た。
家の片づけしながら。

サブプライムローン問題の波がバングラデシュに押し寄せているという。
サブプライムローンの問題が出る前に報道された、都市の今を報道していて、
バングラデシュでも縫製製品のオーダーが激減したと報道されていた。

でも、バングラデシュにいる日本企業の会社は景気が良いという話だった。
品質をクリアできて、中国などの以前縫製が盛んで人件費が上がってしまったところから
生産地のシフトが起きているからだそうだ。

今のところ、日本から見てバングラデシュより西で縫製製品を安く作れる場所は少ない。
アフリカの人件費安いというけれど、縫製技術が無いなかで、一からはじめるのはまだまだ
大変だから、今のところバングラデシュに落ち着いているそうだ。


番組を見ている途中、飲み会参加中のヒゲから電話がかかってきて、今年のボイシャキメラの
日程を聞かれた。


ボイシャキ メラはバングラデシュ暦新年をお祝いするイベント。
4月15日にお祝いする。
 ジャパン・バングラデシュ・ソサイエティ
日本では東京池袋の西口公園で毎年イベントが行われている。
池袋にバングラデシュ独立を記念するショヒド・ミナールというモニュメントがあって、その場所で。

3年前ダッカでホームステイ中に見たボイシャキ・メラでは、赤と白のサリーをまとった
方々をずいぶん見て、異国の風物詩と思った。
2年前はお祖母ちゃんが亡くなって日本に帰ってきていたっけ。
昨年も行って、アザド先生や先輩隊員にお会いした。

日本では4月19日の11時から18時まで池袋西口公園で開催される。
カレーフェスティバルというほうが日本人には早いかな。

今年も行く予定。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←記事が面白かったらクリック!

アクセス解析




最新の画像もっと見る

コメントを投稿