弁当日記

ADACHIの行動記録です。 
青年海外協力隊で2006年4月からバングラデシュに2年間住んでました。

最終金曜日

2006年10月20日 | バングラデシュで(JOCV)
10月20日 金曜日

今日は断食月(ラマダン)中の最終金曜日。

断食中最後の金曜日はとても大切な日だそうです。
この日はほんとに一生懸命お祈りするらしい。

朝の3時半にはいつにもまして大きな音でサイレン(日の出前に食べる
ご飯(セヘリ)の準備)の音は流れるわ、日の出前のお祈りはいつもよ
り音大きく長く流れるわ。

モスジットの近所に住んでいるとなかなか寝ていられません(笑

写真はロジャ(断食)終了直後の街中で見かけた風景。
水のタンクを街中に用意しておいて、イフタリとともに水を飲んでました。
暑い日が続いているので、えらい勢いで水をあおります。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティラピアマーツ | トップ | ボンサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バングラデシュで(JOCV)」カテゴリの最新記事