弁当日記

ADACHIの行動記録です。 
青年海外協力隊で2006年4月からバングラデシュに2年間住んでました。

梅ご飯

2009年12月14日 | バングラデシュのニュース
12月14日

天気が良くて出社。
今日は4のつく日で巣鴨地蔵通りの縁日の日。
朝から屋台が準備してました。
今年最後の縁日は24日の縁日。
クリスマスイブはお地蔵さんを見に、たくさん集まるか。

お昼ごはんは梅ご飯。
黒いのはひじき。
お魚のさわらが入っているから買ったんだけど、今日は他のお店の弁当が
当たりだったらしい。
よく見てから買うんだった。


さて、バングラデシュのニュース。

■日バングラデシュ気候変動ワークショップの開催結果
 (2009年12月10日 国土交通省)
 http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo07_hh_000076.html

国土交通省は、バングラデシュ国水資源省等の関係省と、気候変動に
起因する水災害に関する対策について、両国の間で知見や経験の共有
を図り、この分野における協力関係を一層高めるため、(独)国際協
力機構の協力も得て、下記のとおり日バングラデシュ気候変動ワーク
ショップを開催いたしました。
日本からは、日本の気候変動に起因する水災害への取組み、日本とア
ジアにおける河川管理および日本の技術協力の可能性等について発表
し、バングラデシュ国からは気候変動に対する取り組み、災害軽減の
ための情報共有対策等について報告が行われました。
これら発表・意見交換を受け、両国間の気候変動に起因する水災害に
関する技術協力を推進していくことが確認されました。

                記

1.開催日時・場所:12月8日(火)・バングラデシュ国 ダッカ市内
    
2.参加者
【日本側】:国土交通省 名波国際建設管理官、山内国際協力官
      北海道大学大学院 工学研究科 泉教授
      在バングラデシュ日本大使館JICAバングラデシュ事務所 他         
【バングラデシュ側】:水資源省 イブラヒム次官
            水開発庁 ハク局長   他

3.発表内容: 
【日本側】日本における気候変動適応策
      日本とアジアにおける河川管理:実績と課題 他
【バングラデシュ側】バングラデシュにおける気候変動に対する取組み
            災害軽減のための情報共有対策    他


■組織をつなぎ、スマート化する――ビジネスプロセスを最適化するSOA
 IT media エンタープライズ
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/14/news001.html
 
□世界中で進む「組織のスマート化」
(一部抜粋)
11月26日の朝、会場を埋める聴衆の前に、基調講演のスピーカーとして
登壇した日本IBM 専務執行役員 ソフトウェア事業担当の三浦浩 氏は「例
えばバングラデシュでは、海外での労働を希望する自国民に他国の求人
情報をインターネットで提供し、オンラインでビザの発行も申請できると
いうシステムを構築した。これにより単なる人材のマッチングだけでなく、
いわゆる“出稼ぎ”労働の条件も大きく改善している」と切り出した。
「それだけ、組織やチーム、そして働き方がフラットに、そしてスマート
になっているということ」(三浦氏)。
(ここまで)

バングラデシュでは5年くらい前からインターネットで求人を行うケースが
出てきました。
4年ほど前の段階ではインターネットを利用するのは一部の富裕層でしたが、
最近は大学生を中心に求人サイトを利用することがあります。
以下のようなサイトがあります。
 http://www.bdjobs.com/
 http://www.jobsbangladesh.com/
 http://www.jobsbd.com/
 http://bd.jobstreet.com/
 http://www.prothom-alojobs.com/

■NHK-BS きょうの世界 テレビ放送(12/17 23時~)
 http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/
チャンネル :BS1
放送日 :2009年12月17日(木)
放送時間 :午後11:15~午後11:40(25分)
「バングラの問題はバングラで解決を~ストリートチルドレンを支援する日本人」





携帯電話だと弁当の映りが悪い。
デジカメそろそろ買おうかな。

映画『アリ地獄のような街』アクセス解析
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく出来た。 | トップ | ピラフと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バングラデシュのニュース」カテゴリの最新記事