神楽

暇人です、文字ウチ書き間違え多、読み返すと内容変わるから読み返さない、読み方は皆様に甘えさせて頂きます。

[ありがとう]が言えない人達 (何年か前に書いた話し)

2022-12-29 14:31:10 | コラム・エッセイ

私は言葉の使い方にうるさい母です

だから娘に今住んでいる地元の言葉を

母に使う事を禁じて来ました

娘からすればかなりうるさい母でしたが今その当時の話しをすれば厳しくて良かったと言ってくれます

つい最近話した事
始まりは学校のモンスターについて

娘家族が住む場所は皆さん比較的友好ムードな住宅地
娘家族も其なりに気にいっています

私もね


子供達はほぼ同世代だから仲良しさんが沢山います勿論親どうしの交流も其なりに

だから何か有ればメールが行き交う

その様な話しをする中でモンスターの話しを聞いた


ある生徒達が学校外でゴミを集め
火をつけて遊んでいたらしい

それを誰かが注意した


するとその子供の保護者が学校に文句を言ってきた
「家の子が火遊びをして注意された、学校は何を教えてるの、火遊びの事を授業で教えなかった学校が悪い!!、責任をとって謝りに行って下さい!!」

私「その親ただの大バカだろ、自分の子供が社会で何かをするのも全て学校の責任なら、親は必要ないだろ我が子の成長過程で世の中の常識も他人任せなら、施設で育つ方が常識に目覚めるかもね」娘も軽くうなずく

次が最近娘家族の家で孫娘が
「お母ちゃん、お姉ちゃんにトイレかしてあげて良い?」

カーテン越しに孫娘長女が言ったので

お母ちゃんは当然ご近所の子供で家まで間に合わないんだな~ッと思ったらしい


その子が家から出る時チラッと見えた
自分より少し背が小さい子(当時中学生位の知らない子)何か言うかな~
少し待ったが何も言わず出て行った

お母ちゃん少しムカッ!
長女が帰って来て話しを聞くと全然知らない子で近所のお姉ちゃんの友達だったらしいです

親(娘)「どうして、お姉ちゃんの家に行かずに家に来たの?」

子(孫)「解らない、でも近所のお姉ちゃんが貸してって言うから」

親「そう〜でもお母ちゃんは、ありがとうって言えない子は好きに成れない、人にお願いして、その人がどうぞって言ってくれたら、年が上とか下とか関係なく、ありがとうって言わなきゃ、相手は嫌な思いをするよ、だから〇〇(名)は絶対、ありがとうって言ってね」


子「わかった
親子の会話があったらしい

私はその2つの話しを聞き産み捨て放棄親って本当に身近にいるんだ
なんだか悲しくなった

子を産み親と言い張り可愛い着せ替え人形を与えられた様に

あなたはコウシナサいと言うだけで後は何もしないで放置

肝心な事は何も教えない知らないが正解でしょうか

知ったかぶりは子供には筒抜けそれだけ子供は目一杯両親や周りの身内を見ている


子供は親の背中見て育つって昔から言われていますよねこれ本当ですよ

子供は一生懸命親を見てるのだから親達のマネをする

当然親達が他人に対して誠意有る態度を怠れば

子供も知らん顔が当たり前に成る


それだけ子供は両親や保護者をずっと見てるって事です

お父さんお母さん

我が子の行動が正しいか本気で見て下さいよ!


子供達はずっと見続けてるのに

聞こうとすれば聞こえる言葉にも耳を塞いで無視していませんか?

もっとちゃんと見て下さいよ!!


保護者の笑顔を見たいから子供は親達を見ているって事を認識して下さい


子供達の笑顔嫌いですか??〆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。