静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

花月 嵐6

2008年03月09日 | 袋井

前回、イマイチでしたが、とあるラーメンが登場したというので、また行ってみることにしました。





そう、それが「ラーメン菜菜さん」

3回目なので「さん」が付いているみたいです。

ちなみに1,2回目共に気になりつつ未食で終わってしまっていたので、今回が初めて





食券販売機を見ると、その横に新潟の燕三条系を意識した「燕大王」なんてものもありましたが、そんなものには目をくれません

ポチッとな

「ラーメン菜菜さん700円」を購入。

店員さんに食券を渡し、しばらく待ちます。

パンフを見ていると、あの大崎さんもこの「ラーメン菜菜さん」を食べて絶賛していました。でも何か違うような‥





このお店は、菊川(小笠)のお店と違い、厨房との間に仕切りもあるため、調理の様子は見えませんが、自分のものができたようです。

来ましたよ~





おお、パンフの写真となかなか似ている(笑)

ここのお店のラーメン、写真と全く違うことが多いのですが、これは似ています

ただ、顔(表情)が盛りつけのせいで台無しですね





まずは一口。

「あ、熱ちい

スープが超熱いです、口の中を火傷しました

まあ、いいや。

ということでスープを。

実はこのスープ、動物系の素材も、魚介系の素材も一切使っていないという面白いラーメンです。

野菜だけでダシを取ったラーメン、というのがこのラーメンの「売り」なんですよね

で、お味は意外にもしっかりと芯が通ったスープです。ダシがしっかりでていますよ、もっとも野菜のダシなので野菜スープのイメージですが

塩ベースで味付けされていて、味の濃さもイイ感じです





麺はつなぎに「卵」を使っていないそうです。ということで、卵アレルギーの子供でも食べられそうですね

中細のほぼストレート麺ですね。

具は大根、人参、ジャガイモ、ベビーコーン、菜花、トマト、ねぎといったところでしょうか。

そこに揚げネギとニンニクがたっぷり入っています。

ニンニクと胡椒が多すぎかな。

油はオリーブオイルを使っているらしいです。

 



野菜は歯ごたえがしっかり残っていて、食感が良いです。ただ味はとくに付けていないか、薄味ですね。これにもうまく味が付いていたらイイ感じですが

菜の花はちょっとダラッとしていました。

それでも食べていて、違和感がないというか、野菜だけで作っていても良い感じです 

オイルや揚げニンニクなどでコッテリ感を出そうとする工夫の跡がみえますね

野菜スープで食べさせるラーメンという感じで、優しい味わいなので、悪くなかったですよ

「花月」のレギュラーラーメンよりも気に入りました。こういう挑戦は好きですね





今後も限定のラーメンが次々と出ますので、チェーンと言えど、たまには良いのではないでしょうか

3月の23,30,4月の6日には「なな」という名前のお客さんに無料でこの「菜菜さん」ラーメンを提供するキャンペーンをやるらしいですよ

もっとも「ななみ」、「ななこ」などはダメだそうで、先着7名だそうです。



四月末には「華麗(カレー)なるちゃんぽん」などというものを出すそうです。すみません、ネーミングに惹かれてしまっています

多分、食べますね(笑)

花月HP



最新の画像もっと見る

コメントを投稿