ほぼ一週一ネタgoo

2016年の投稿を最後に滞っていたブログを提供元の閉鎖を機に引っ越し。今後の更新は不明瞭。

忙しい休日

2007-07-23 01:16:11 | 家庭
日付変わって昨日のことである。

近所の生協の朝市がいろいろと安い日だったので、レジ袋を持って、家族揃って買い物に行く。午前九時過ぎ。

1本10円の鶏手羽元の周りには人だかりが出来ている。お一人様20本までと書いてあるが確かに安い。俺はと言えば、隣にあった鶏胸肉100グラム29円を購入。

ほか、100グラム99円のOGビーフのステーキ用と、国産豚のしゃぶしゃぶ用肉も購入。肉だらけ、鶏豚牛、三色そろい踏み。

2000円以上お買い上げの方へのプレゼント、ティッシュ2箱をもらい、帰途につく。
10時を過ぎたら次の予定、ゆぴあすへ出発だ、お昼前まで子どもを泳がせたりなんだりしたのち、昼食は緑が丘の宝介。ニラ南蛮と、冷やし南蛮と、東京つけ麺などをいただく。

家に帰ってすぐさま、中央公民館へ子連れで行き、公立保育園保護者会連合会の対話集会へ行く。託児があるので子連れだ。約3時間、移行が始まった津志田の現状や、その後の展望の危うさを聞いたり、テキトーなコトをしゃべったりしてあっという間に過ぎる。昼寝をしていないにもかかわらず、その会合中は眠くならなかった。

保育園の民営化がどんな問題をはらんでいるかを簡潔にわかりやすく、人に伝える術を考えないといけないな。
まあ、もっともわかりやすい最大の問題は、1年で、保育園の先生が総入れ替えになるってコトだろうな。

まあ俺は基本的には、芝居のネタ拾いなのだが、このような動きは、市民運動にカテゴライズされるだろう。こういうのに関わる危うさとか、胡散臭さも含めて、それでもなおかつそこに価値はあると思う。どうでもよかったり他人事だったりする人が多いだろうが、現状を把握すると、おっとそれはないんではないの? と、疑問を持つだろう。

終了後、帰宅して汗だくの子どもらとシャワーを浴びる。暑かったな、汗だくになるのもむべなるかなってとこだ。

啄木伝の方は衣裳合わせがあったので、ちと早めに出かける。ほぼ大丈夫な感じの衣裳。ま、最終的にはKさんの判断なのだが。ま、反応は悪くない。

結局、一回通せたので良かったとしよう。全員揃ってたしね、キャスト。

そういや夕方、眠くて機嫌の悪い息子が、カミさんに当たり散らしていた。両手でカミさんを叩いていたのだが、勢い余って座卓の角におでこをぶつけた。

見る見るうちに腫れ、額にソーセージが一本入っているのではないかというくらい腫れ上がった。なんで子どもってあんなに腫れるかね? 前にも一回あったけど、角生えたんじゃねぇかと思うくらいとんがってたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿