さくらんのDias de Pasion

いつもテーマはmake me & my loved ones happy!素敵なマダム&ママンを目指し精進します

がんばらなくても大丈夫

2007-06-23 22:58:57 | 読書
有吉玉青さんのエッセイです。

私よりも私の気持ちを表わしてくれている?!と思ってしまうところや
そうよねー、そうよねーと共感してしまうところに
大いに心慰められました。
それから、
あーそこまで思い至らなかった!と思うところもあります!

ずっと気になっていた作家の方でしたけれど、
一気に大好きな作家の方になりました。
次回作や、他の作品も・・・チェックしなければ!!!

それではお気に入りの箇所をいくつかご紹介。

本に書いてある人生訓や人のアドバイスが、いつも役に立つとは限らない。
どんなにいいことでも、たぶんそれは、頭で理解することだからだろう。
何も受け付けなかった心を開かせるのは、案外と、
何かのはずみのようにして入ってきた言葉、音楽、ささいな出来事・・・・・・。
ほんとうにちょっとしたことだったりする。
ただし、それがどこに転がっているかがわからないから、
面倒くさくても自分から、少しは動かなくてはならないのだろう。
(中略)
心の動きが鈍くなって、何をしてもつまらない日々というのは
しばしば訪れる。
それでまた、ぼやきたくなる、毎日おんなじだよオ。
けれど、何かしていれば、何かがきっかけになって
世界が開けるということを知っている身は強い。
それに、心が動いている状態のときに気づいたことには、
「毎日が同じことの繰り返し」、という決まり文句は、
実は間違っている。
物理的に、そんなことがあるわけがないではないか。
花が咲いた、風が変わった、緑が香る。
世界は毎日少しずつ変わっている。
そんな小さな変化を感じて、そうして楽しめるようでいたい。
人がやさしい言葉をかけてくれた、クーポンがたまった、
ばったりと友人に出会った、終電に間に合った・・・・・・。
世界は”事件”に満ちている。
そんな小さな事件を楽しんで、毎日を心豊かに過ごしていけたらいいと思う。

人というのは、こちらが心を開けば、心を開いてくれるのではないか。
こちらが思っていることを話せば、
自分の思っていることも話してくれるのではないか。
そしてそこから話が広がってゆく。
もっと聞きたい、話したい。
自分とは違うものへの興味が高まり、
お互い相手の奥へ奥へと入ってゆける。
すると、その中には、なんとたくさんの人が住んでいることだろう。
(中略)
たくさんの人とつきあいたい、仲良くしたいと思っていたけれど、
少ない人とじっくりつきあうのは、
多くの人とつきあう以上の意味があるのではないか、
そんなことを思った。
(中略)
いろいろな人と仲良くしようとしてきたのだ。
きらわれたくない、好かれたい。
でも、もういいでしょう。
好かれようとする時期は、あっていい。
なければいけない。
でも、そろそろ本音で深くつきあえる友達を持ちたいのである。

張りあったって仕方がない。
張りあえることではない。
なぜならば、人と自分は違うのだから。
少し、あきらめは入っている。
でも、人は人で、自分は自分でしかないという発想自体は、
ひとつの自信なのではないか。
そして、そんな自信を持てたとき、
自分と比べるでも、嫉妬するでもなく、人を認めてゆけるだろう。
また、みんなと同じようになれる気がする。
同じ、というより対等、だろうか。
ほんとうは違うのに、無理やり同じになろうとしていた昔よりも、
もっと深いところで結びあえる友情が、
嫉妬の先には生まれないだろうか。


引用が多くなってしまって、すみません。
今、ちょっと迷い子になっています。
本音を言えば、ちょっと休息がほしい感じです。
贅沢かもしれないですが、
1年に2回くらいはリセットというか、気分転換をする時間がほしい。
それが8月までないのはキツイ・・・。
1つの習い事も更新の時期になっているのですが、
今のメンバーで習い続ける気分がどうも湧かない・・・。
こう考えると、
日常のスケジュールって、早いですよね。
いや、よく考えれば、
以前は週休1日で、今は週休2日だったのだから、
休みは増えているのですけれどね。
でも、いっぱいいっぱいですよ~。
そんなときに出会ったこの本、
何度も読んで、元気をもらうことになりそうです。
こんな出会いに、感謝!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい本みたいね・・・ (夜桜けいこ)
2007-06-26 11:56:44
そんなふうにチャンといろいろなものに向き合っていく、ゆずこちゃんは素晴らしいと思うよ・・
仕事してると大変ですよね~私もゆずこちゃんに見習わないと・・・しょっちゅう一喜一憂していますww
返信する
大人も大人で (ゆずこ)
2007-07-01 13:44:51
♪夜桜けいこさん

大人になったら
いろいろなことがスマートに解決できると思っていたのですが、
大人には大人の悩みが、こんなにあるとは
知りませんでした~
ほんと一喜一憂ですよね・・・

最近、また雑誌を買ってばかりです☆
最近種類が増えましたよね。
一回読むと、また買いたくなる。
けいこさんの(買うか買わないかの)チェックポイントって
どこですか???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。