Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

麒麟がくる

2021-01-24 22:49:14 | 大河
2023年の大河の発表がありましたが不安しかないですね。
だって松潤は家康って感じじゃないし。
嵐で言ったら松潤=信長、ニノ=秀吉、櫻井=家康ってイメージじゃないかな?
それにそもそも1年通して大河見たことあるのかよとも思いますし。
花沢類から道明寺へ嫌なバトン渡しにならないといいけど・・。(^_^;)

さて、麒麟です。
ここにきてみんなが光秀をそそのかしてる感じですね。
帝も家康も。
これで秀吉まで加わったらみんなで嫌なことを光秀に押し付けたってことになりそう。
陰謀説、全部採用みたいな。(^_^;)
今日は光秀は将軍様に会いに行ってましたが心の底から決別したわけじゃない感じのやわらかいシーンになってて良かったです。
後で駒さんの手紙に嬉しかったと書かれてた事も。
でもいくさをそそのかす将軍様を止めに行ったんじゃなかったのかな?
ミイラ取りがミイラに・・って感じに見えますね。
結局あんなに信奉していた信長様についていけなくなって折檻されることに・・。
ここはさすが染谷くんって感じです。
普通に2人の喧嘩を想像すると体格差から長谷川さんが染谷くんの頭を押さえてて染谷くんは泣きながら腕をぶんまわしてる姿を思い浮かべちゃいますからね。(^_^;)
怖い信長様でした。
いよいよ来週は家康の接待の話。
ご家来衆の前で足蹴にされるかな?
で、その後、家康は何を光秀に囁くのか?
来週は帰蝶さまも光秀をそそのかす側に立つみたいで信長様かわいそうってなるかもしれません。(^_^;)

麒麟がくる

2021-01-18 00:43:51 | 大河
新しいドラマがいろいろ始まってますが、どれもう~んという感じ。
1回だけでいいやってなりそうなものが多いです。
世間が重苦しいので、もう少し軽めなコメディタッチなものがいいのだけれど・・。
定番の刑事ものだけ見てやり過ごすかな。(^_^;)

さて、麒麟です。
残り数回なのかな?
次は見る気がしないので大河も少し休憩です。
今日は前回の平蜘蛛の回収。
ここはきちんとやるんだな。(^_^;)
結局平蜘蛛は厄介払いで信長様にあげちゃいましたね。
しかも信長様もケチが付いた物などいらんという扱いで・・。
モテモテだった平蜘蛛的にはえ~?って感じでしょう。(^_^;)
しかもあげたのは前回の広い大広間で・・。
あそこだと普通に話したのでは絶対聞こえてないよね?って思います。
は?なんだって?みたいなコントになりそう。(^_^;)
一方で秀吉は悪人に描かれてますね。
今日は穏やかに話しているけど敵対している感じが強く出ていたと思います。
菊丸もあわやという感じでしたし・・。
今日で終了かなと思いましたがまだ予告で岡村くん出てましたね。(^_^;)
無事で何より。
ラストに帝が登場。
いやいや顔見せはしないでしょうとかいう突っ込みは置いといて、玉三郎さんの帝は気品があって良かったですね。
コロナで舞台は無くなったでしょうからもっとTVにも出て欲しいです。
さて、来週はいよいよ信長様と決別な回でしょうか?
制御が効かなくなった信長様がまわりに毒を振りまく回になりそうです。
最後まで元将軍様が出てくるのが不思議。
追放されて終わりだと思ったのですがさすが、滝藤さん。しぶといな。(^_^;)

おとなの事情

2021-01-16 21:52:20 | 映画
緊急事態宣言ですな・・。
連日ニュースはそればかりですがやっぱり大変なのは医療現場。
交通事故とかにあっても入れる病院が無かったら困るな。
ついつい買い物や食事も何もしゃべらない1人が正義と思って、
連れ立ってべちゃくちゃ喋ってる人達を睨んでしまいます。

さて、不要不急な外出をしてきました。
行かないと映画業界が困るからなんてえらそうなきれいごとは言いません。
見たいから見るんだよね。(^_^;)
先週は雪で出れませんでしたから。
だからニュースを見て先週の人出と比べるなよ・・って思いました。
今日の映画は東の映画って言っていいのかな?
ワンシチュエーションのストーリーみたいでキサラギみたいな感じかなと思って見に行きました。
まぁそんな感じでしたね。
パーティーに集まった人達の秘密がばらされていくみたいな。
スマホ見せ合いましょうとかそんな提案にのる人いるの?とは思いましたけどね。
でも自分だったら何も面白いことは起きないな。(^_^;)
メッセージが表示されたとしても東京は今日何人感染とかそんなことしか表示されないだろうし。(;_;)
まぁいろいろ浮気がバレたり家族の秘密がバレたりしてゴタゴタした後で昔を思い出して大団円的なお話でした。
まず最初にジャイアンの母ちゃんというか青木さんが出ておられて、まだお元気なんだと安心しました。(^_^;)
その息子役の田口さんがジャイアンっぽい髪型でジャイアンっぽい服の色でもう狙っているとしか思えなかったです。
後は最後の東の語りの部分はガリガリくんが気になって仕方がなかった。(^_^;)
棒アイス持ったまま長台詞は無いわ・・。
せっかくの見せ場が台無し。
冬設定だったのにデザートはアイスじゃなきゃダメだったのかな?
そんなとこですかね。
ストーリー的には想像できる範囲内でしたし特に驚く展開にもならなかったので普通って感じですね。
キサラギには遠く及ばない。(^_^;)
まぁエグい展開になってそして誰もいなくなった的にならなかっただけ良しとしましょう。
お手軽に楽しめる会話劇でした。

麒麟がくる

2021-01-10 22:10:15 | 大河
子供も喜んで作ってましたが大人も作りました。
あつ森ではない、リアル雪だるま。(^_^;)
久々に雪を踏んだ時のキュッという感触やどんどん靴の裏に雪が固まっていって厚底になるという現象も楽しみました。
でもやっぱり九州で大寒波は何年かに1度でいいや・・。
雪に慣れてないので恐ろしいですね。(^_^;)

さて、麒麟です。
今日は松永さんのラスト。
しかし何というか想像と違う展開でモヤモヤが・・。(^_^;)
平蜘蛛って現存してないんですよね?
光秀に渡ったのならその後どうなった?ってところをやらないといけないのでは?
もう余計な逸話をチマチマやってる暇は無い気がします。
今日も会話の中だけや、フラッシュバックみたいな画像だけで処理された重要な出来事があったような・・。(^_^;)
まぁなんか秀吉が企んだんだろうってことはわかりましたけどね。
秀吉にも家康にも優秀な忍びがいるのに光秀には誰かおらんのかーい!とも思いますね。
しばらく出てこなかった帰蝶様もやっと出てきたと思ったらもう退場ですか?
あんなに仲が良かったのに途中をハショリすぎって思いました。
こんな感じで駆け足で本能寺まで突っ走るんですかね?
なんかじっくり味わえないです。
来週は予告で帝が出てましたが丹波の片がつくのかな?
この時期に帝と会うと良からぬ事を企んでる風になるのではないでしょうか?
まぁ良からぬ方向に行かないと本能寺にたどり着けないんですけどね。
ここにきてつまんないなと思ってます。(-_-;)

麒麟がくる

2021-01-03 22:05:11 | 大河
年末年始でいろいろドラマの一気放送がありましたがMIUが大変うれしかったです。
リアル放送の時、録画が重なって3話だけ録れなかったのですが、この回が終盤に向けての重要回でして・・。
一連の事件をまとめてDVDに焼こうとするとどうしても3話が必要で待ってたんですよね。(^_^;)
再放送はちょっと削られてますが贅沢は言えません。
今回はちゃんと録れて良かったです。(^O^)

さて、麒麟です。
今日は光秀の病と奥方の最期の話でした。
最初にあれ?丹波はどうなったの?って思ったのですが・・。
なんか残り回数が少なくなって進め方が雑だなって思います。
とりあえず信長様の行動があやしくなってきたのはわかりましたけど、この間まで敵として戦ってた松永さんが普通にいたりするのがちょっと納得いかないな。(^_^;)
とにかく今回は病で過去の振り返りがメインでした。
最初の頃に時間割きすぎたよね、と回想シーンで反省する感じですね。(^_^;)
でも最後まで東庵先生を頼るんだな。
光秀の病の時なんて脈を見て神仏にすがるしか・・って言っただけで何の役にもたたないじゃんって思ったのですが・・。(^_^;)
とりあえず文乃さん、おつかれさまでした。
来週は松永さんがいなくなるのかな?
平蜘蛛を抱えてドッカーンとなるのでしょうか?
結構最初から出てた方なのでいなくなるのは寂しいですね。
でもだからこそ、どんな感じの最期になるのか楽しみです。

えんとつ町のプペル

2021-01-02 20:43:30 | 映画
あけましておめでとうございます。
年明けは特に雪も積もらず穏やかでした。
おせちは買いましたが雑煮は作らず(作れずが正しいですが・・)
神社にも行かずでサボった感があるお正月です。
ここで今年はいい年になる!とは言えない年始ですね。(^_^;)

さて、年明け1本目は去年末に公開された映画です。
年末はいろいろ忙しくてポケモンだけで精一杯でした。
原作は未読ですが西野さんがいろいろ番宣してましたからね。
ただ、最初にバーンと吉本興業って出るのはいかがなものか・・。(^_^;)
英語表記にするか、せめてアニメっぽい丸っこいフォントにするとかできないものですかね?
違う映画に入ったかな?って思っちゃうじゃあないですか。
内容はとても良かったですね。
ファンタジーなストーリーで絵もとても可愛かったです。
派手な色使いだなと思いましたが蜷川実花さんもスタッフに入ってるんですね。
声は俳優さんが多く入られてましたが違和感がありませんでした。
愛菜ちゃんもとても上手かったですね。
窪田さんが上手いのは朝ドラで折り紙つきです。
エールでは吃音な主人公を違和感無くされてましたからね。
驚いたのは伊藤沙莉さん。
芸達者だな~。
意地悪な男の子を見事に演じられててびっくりしました。
後は大好きな國村さんが悪役じゃなくて良かった。(^O^)
藤森さんも早口言葉みたいなしゃべりがとても上手かったのですが吉本やめちゃったんですよね。(^_^;)
続編とかあったら出ないのかな?もったいない。
というように出ている人も豪華でとても西野さんが作ったとは思えない内容でした。(^_^;)
ストーリーも感動的でとても良かったです。
これから吉本はアニメも作るようになるのかな?
今年最初の映画が当たりで良かったです。
でも緊急事態宣言とかになったらまた映画館は閉鎖ですかね?
年明け早々スケジュールがぐちゃぐちゃになるのは悲しいな。
ちょっと不安な今年の幕開けですね。