Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

春ドラマ総括

2017-06-27 12:00:00 | ドラマ
会社の近くで新たにカラスの巣を発見したのですが
その場所がなんと片側3車線の大きな道路の中央分離帯に生えている木の上。
そこ、絶対選択を間違ってるよね?って思いました。
確かに人は近づかないけどさぁ。
もし子が生まれて飛ぶのが下手なときに道路に下りたら引かれるぞ。
それに飛ぶ高さが足りなくてもバスやトラックにぶつかるだろうし。
もうちょっと頭がいいと思ったんだけど、絶対新米夫婦だな・・。

春ドラマはぼちぼち見てました。
でもまじめに見たのは火曜日と木曜日と日曜日の刑事ものだけであとは飛び飛び。
そこまで面白いものはなかった印象ですね。

月9は1回目で見るんじゃなかった・・って思いましたがそれからも時おりは見てました。
結局あいつはなんなんだ?って感じで過去エピソードが出てきたあたりから・・。
あれもこれも気に入らない中でも特にみぽりんはいらんかったですね。
芸能界というかTVに復帰して欲しくない人だったので見たくないです。
結婚してプイといなくなり離婚してすんなり復帰ってなんなんだ。
相葉くんを主役に使うんだったら動物ものかちゃんとしたコメディにしてくれれば良かったのに・・って思いますね。
ドラマ自体がいまいちだったため主題歌も結局買ってないままなんだな・・。
まぁ嵐もスキャンダルだらけでもうどうでもいい感じになってるし・・。(^_^;)

火曜日はCRISIS。
BORDERやモズ、SPなどがまぜこちゃなティストのドラマでしたが
続きを見たいと思ったのは1回目で西島さんの笑顔が見れたのが大きかったです。
モズのときはずっと苦しそうでしたから。
モズつながりでハイテンションな悪役の長谷川さんや
香川さんもこっちのドラマに来て欲しかったですけど
結局のところモズとは毛色が違ったのでそこまで中ボスやラスボス感がある人はいらなかったですね。
でも組織ものということでSPに似てたからは西島さんは最後は裏切る人かなと思ってましたけど・・。
あまりすっきりと納得がいく回が少なかった中で特に最終回が最悪でした。
なんじゃこりゃーって感じ。
だからと言ってあのストーリーの後ですっきりとするラストってどんなの?って言われたらう~むと・・。
あのメンバーがすっきりしたって同じ国に乗っかってる視聴者が嫌な気分になる結末しか思いつかないもんな。
それかメンバー皆殺しで闇に葬るか・・。
もういっそあの事件の後で小栗くんとバーで飲んでた天使って子と結婚式をやって
皆が笑顔で祝福しているって絵で終わったら良かったのに。(^_^;)
続編があるんでしょうかねぇ?
どっちみちバッドエンドな気しかしないな・・。
田中哲司さんはこのクールにCRISISとキントリと両方に出てて
両方中間管理職的な役回りで混乱しました。
どちらも奥さんとうまくいっていない設定だったし、
(ついでに私生活もリンク)
いっそ割り切って実は表の顔はキントリの人でしたで
良かったのにな・・。(^_^;)
不倫報道はちょっと幻滅でした・・。
まぁ嘘か本当か西島さんの過去語録に
「美人から迫られたら妻がいても浮気するのは仕方がない」
ってのもあるし芸能人は不倫ありきなのかもしれませんが
こういう人は自分が裏切られる側になったらキレてすぐ別れそうだ。
自分がされて嫌ならやらないってのは基本ですよ。

木曜日はそのキントリ。
シーズン2ということで安定してました。
最終回のラストはちょっと「?」って感じでしたが・・。
大倉さんがやってた嫌な上司は何だったんだ?
それに潰す気マンマンだったキントリを継続したのってドラマ班から続編をやるって言われたからですよねぇ?
って感じで何の理由もなく唐突だったような・・。
継続するにあたって心配なのは天海さん以外のキントリメンバーは年齢が高いので
もうとっくに定年だよな・・って思っちゃうこと。(^_^;)
続きをやるならさくさく作らないとみんなやすらぎの郷に入っちゃうよ。
それにこのあたりの方は不倫の不祥事はなくても息子の不祥事という落とし穴はあるかも・・。(^_^;)

金曜日は釣りバカの浜ちゃん。
こちらは本当に数回しか見てませんでした。
みちこさんと結婚するのはわかってるから恋愛系ももりあがらないし
最初のシーズンは新入社員でいけても
シーズン2はね・・。
スーさんとの年齢差が大きいから浜ちゃんがとってもなまいきで・・。
岳くんは西田さんほど何やっても許されるようなキャラではないんだよね。
空気が読めない痛いゆとりにしか見えない。
やっぱりシーズン1だけで良かったかな。(^_^;)

リバースもちょこっと見ました。
イヤミスは好きではないので本当に時々のぞいていた感じですね。
藤原くんが地味だと話題になっていたので気になっちゃいました。
玉森くんが藤原くんたちと同級生ってのも大丈夫なのか?って思いましたし。
あらすじは原作をネットで検索して読んでたので特に先が気になることもなく余裕で飛ばしてましたね。
ただ、最終回の前の回のラストを見てあれ?っと。
もう1回あるの?って思っちゃいますわな、原作のあらすじ見た後では・・。
ラストの回はほんわかな感じで良かったですが
イヤミスが持ち味の原作者さんはあれでいいの?って思っちゃいました。

それと女囚セブンも見てました。
でもこれは何がおもしろいのかよくわからんかった・・。(^_^;)
女囚の面々は豪華でしたが
肝心の剛力さんに役も合ってないように思えたし・・
というより作りがワンパターンでチープでしたね。
お色気満載なのかと思ったら違ったし・・。

日曜日は小さな巨人。
オロナミンCができるまでのお話。
ではなく所轄と本庁の対決。
なんかね、最近不思議な事件が多いじゃないですか?国会の政治家も嫌な感じだったし。
だから普通に権力に握りつぶされたりってことが
あるんだろうなって感じが現実でもしてたのであまり入り込めませんでした。
警察内のゴタゴタって既に使い古された感もありますし・・。
落語家とか(最近は)バラエティ一色の人が悪役に使われているのもちょっと・・な感じで。
ただ香川さんは楽しかったですよ。
もうこの人の演技はそれだけで芸って感じです。
俺の目を見て答えろとか100%だ200%だってどんどんハードルを上げていくところとか
普通に話をしていても笑ってても何か企んでそうで・・。
ただ自分は香川さんが大好きなので「嫌なやつ!」みたいに
見れないんですよね。もう一つ一つの動作が愛おしくって・・。(^_^;)
最後は土下座してねって思ってましたが土下座したのは長谷川さんのほうでした。
だって香川さん、ラスボス感が強すぎだったもん。
主人公もあいつが諸悪の根源だ!って思っちゃうよ。(^_^;)
長谷川さんはすっかりシンゴジラみたいなキャラが板についてますが
モズのときのような振り切った悪役やデートの時のようなコメディキャラも
好きなんですよね。
こんな感じの役ばっかりにならないで欲しいですね。

裏の櫻子さんも録画して見てました。
自分的には小さな巨人より櫻子さんのほうが好きでした。
小さな巨人は結局1話見ても前半が終わっても最終回を見てもすっきりしないというか
めでたしめでたしって感じじゃなかったですからね。
櫻子さんのドラマは1話完結のときはすっきりしてました。
出ている人もまろやかでしたしね。
特に上川くんが良かった。
ドラマで主役を張った人ってそう簡単に座長から降りられない感じが
してましたけど今回の上川くんはあっさりと脇役で・・。
他のドラマでも悪役やったりしてましたしね。
柔軟な人だな。
そして鷲尾さん。大好きだー!!
この方が姫様とかお嬢様って言う位置にあるのがとても心地いいんですよね。
抜群の安定感というかそれだけで世界が構成されるというか・・。
もうそういう役を延々やって欲しい。(^_^;)
ストーリーも殺人事件だけじゃなかったし
骨を元にいろいろ櫻子さんが紐解いてくれる展開は面白かったです。
観月ありささんも悪くなかったと思いますよ。原作は知らないけど。
日曜9時のフジは数字取れないし
ジャニーズが責任を背負いたくなかったから観月さんが担がれたのでは?
けっこう叩かれ記事を見たので悪く言われすぎだって思っちゃいましたね。

ということでこのクールの一番のドラマは櫻子さんでした。
観月さんのロングのストレートヘヤーがとてもきれいで後ろ姿のショットが美しかった。
続編を作って欲しいんですけど、でも無理なんだろうなぁ・・。(;_;)
夏のクールは渡辺直美さんのドラマに期待してますがどうでしょうか?
旦那役が要さんってのがちょっと・・な感じなんですよね。
後は定番な感じの刑事もので刑事7人や遺留捜査。
動物ものでブランケット・キャッツや警視庁いきもの係なんかを見ようかなって思ってます。(ブランケット・キャッツは始まってるけどまだ見てない・・)
夏のクールって数字が取れないって言われてて各局も力を入れていないかもしれないので
あまりいいドラマはないかも・・ですね。
酷暑の夏だと私は部屋にこもりたいんだけどなぜ数字が取れないんでしょう?

おんな城主直虎

2017-06-25 22:41:52 | 大河
ドラマが終わっていっているので暇になっています。
夏ドラマが始まるのは10日の週くらいだから今から2週間で録画の整理をせねば。
いろんな方の追悼番組とかもたまっててどうしようかな・・と思案中です。(^_^;)

さて、直虎です。
本日は材木を売って謀反の疑いをかけられる話。
最初のほうで中村屋の博太郎さんが張り切る直虎の様子をどこからつっこめばいいのやら・・と呆れていたのが面白かったです。
せっかく高く売れて喜んだところだったのに売った先が松平と繋がっていて残念でした。
今川につけこまれるネタにされちゃいました。
しかし今回も殿の機転はさすがでした。
熱を出したのも材木を取り戻させたのも・・。
龍雲丸もここぞというときには頼りになるしまるで家来のごとき働きだ。(^_^;)
船に乗り込んだ時の六左と方久の様子がおかしかったですね。
頭が高いって一度言ってみたかっただけでしょ?(^○^)って感じでした。
さて、来週は今回問題が起きた気賀に今川が城を建てるお話。
龍雲丸ともうひともめありそうです。
博太郎さんたちはうまく立ち回れるのか?
来週は都議選でちょっと遅れるみたいですね。
だ〜か〜ら〜一地方の都合で時間変えるなよな〜(怒)
まぁタガメ捜査の続編が8月にあるみたいだから許してあげるけど(^_^;)

TAP

2017-06-24 23:21:45 | 映画
昨日の訃報はいつか来るとは思っていたけれど悲しいものでした。
ZEROを見て泣きました。(;_;)
彼女のことを応援するようになったのはアンフェアってドラマに出てて下手だな〜って思っていたらあっという間に殺されちゃったのを見てからでした。
たくさんの人に愛された幸せなお姫様だったな。
きっとまだまだ生きたかったんだろうけど、でもこれで伝説になっちゃった感じでちょっと羨ましいです。

さて、本日はTAPを見てきました。
水谷豊さんの映画です。
彼がどんな映画を作ったんだろう?って思ったのもあるけどタップダンスってちゃんと見たことがないのでそのシーンを楽しみに見に行きました。
最後のメインの5人が踊るシーンが凄かったですね。
生で見たいなって思っちゃいました。
ストーリーは春にあったアニメのsingみたい。
怪我をして落ちぶれたダンサーが潰れかけの劇場で最高のショーを演出するってお話。
タップのダンサーの人は歳をとったレジェンドの人?みたいな人も含めて全く知りませんでしたが脇の人は相棒出演者が多くて安心する構成でした。
六平さんって相棒に出たっけ?犯人っぽいけど・・。(^_^;)
まぁいろんな方は出てましたがでもまぁメインはダンスシーンですね。
ラストのショーのシーンに感動しました。
よく仕組みというかタップの技術はわかってないんだけど足のアップで相当大変そうなのはわかりました。
ただのお芝居ってものではないのであのシーンには相当練習が必要だったんじゃないのかな?
お金かかってそうです。(^_^;)
テレ朝さんも大変だ。
秋からはまた相棒があるのでしょうね。
ちょっと今回のダンサーさんが出てこないかな?って思っちゃいます。
テレビでもぜひタップシーンを。(^_^;)
舞台を見ているみたいなところがちょっと普通の映画と趣向が違ってて面白い映画でした。
さて、来週からは夏休み映画だ!
でも来週の土曜日は1日の映画の日と重なるから人が多そうだな・・。
7月は見たい映画が目白押しなので楽しみです。

おんな城主直虎

2017-06-18 22:34:02 | 大河
野際さんの訃報はショックでした。
やすらぎの郷は誰かの遺作になるんじゃないかと思ってましたがまさか野際さんとは思わなかった。
冬彦さんからこっち、ああいう嫁にきつく息子に甘い着物が似合う凛としたお姑さんは野際さんの独壇場でしたものね。
もう見れないと思うと・・。(;_;)
寂しいな・・。

さて、直虎です。
今日は井伊の娘を次々に政略結婚をさせる回。
直虎さんもだいぶ策士っぽくなってきました。
でも光浦さんはどこにもいかないんだね。(^_^;)
今日は信長の初お目見えもありましたがなんか石川五右衛門って感じでした。(^_^;)
家康はいまいちよくわからない。
キャラが定まらないみたいに見えますね。
築山殿も井伊のことを気にしたりして完全に袂を分かった感じでもないんですかね〜?
後、ラストのほうでずっと姫様を支えてきた竹との別れがありましたが、涙涙の別れの後に竹のかわりに梅が来るって・・。(^_^;)
さよならの回じゃなかったのかよ!
さて、来週は材木の商売のお話。
方久さんがはりきってお金もうけをしてくれそうです。
また龍雲丸も出てきて商売に一枚かむのでしょうか?
歴史的な大きな流れの中で今どのあたりまで進んでいるのか解説が欲しいところです。(^_^;)

カラス日記

2017-06-17 06:23:20 | 日記
今年もツバメの見守り隊をやってます。

(以下スマホ写真+部分切り取りなため見づらくてすいません)

今年のつばめ夫婦



一方でカラス親子

なんかあげてる

今年はご近所で

こういう壊された巣を見つけてしまったので(ボケボケですが)
カラスに餌を提供する作戦に変更。


パン、Getです。

めっちゃ欲張ってます。

子カラスが順番を待っている間に親が総取りしちゃうんだな。(^_^;)

去年は6/21がツバメの巣立ちの日だったので今年もそろそろなはず。
去年は巣立ちの後は
本格的な雨→子カラスが死ぬ→2番目のつばめ夫婦入居(カラス夫婦はどっかいった)
となったんですが今年は子カラスが無事独立するかな?
自分が餌をあげてるせいでニートになったらどうしよう・・と心配中です。


カラス先生の本がたくさんたまりました。(^_^;)
本当はツバメを応援しているはずなのにどうしてもカラスばかりを
研究してしまいます。

おんな城主直虎

2017-06-11 22:13:11 | 大河
ポケモンの新作が11月に発売されると聞いて脱力してます。(-_-;)
この間サンムーンをクリアして頑張って301匹の図鑑を埋めたばかりなんだもん。
続編とはいえ、早えよ。
確かにサンムーンはネクロズマの件とか中途半端な気はしたけど・・。
次は伝説や幻がバンバン捕まえられて全国図鑑があるのがいいな。(^_^;)

さて、直虎です。
今日は盗賊団が井伊の家来になるのか?というお話。
近藤さんのいちゃもんへの対応は見事だったのに、なんだ、結局家来にはならないのか・・。
早くから家来になるって話をしていたからラストにちゃぶ台返しがあるかなって思ってましたが・・。
しかしそれならここまで引っ張ったこの何回かの盗賊団の話はなんだったんだって思いますね。
柳楽さんはこれっきりなのかな?
それはもったいないような・・。
とりあえずあのプロレスラーの人だけでもいくさ要員で雇いたいんだけど・・って思っちゃいました。(^_^;)
せっかく衣装を整えて待ってたつたないご家来衆もがっかりですね。
政次さんも裏でこそこそがんばったのに・・。(^_^;)
さて、来週は時代劇本来の流れに戻る感じですかね。
いよいよ信長の登場みたいですが猿はどこかな?
久々に菜々緒さんの築山殿の様子もわかりそうで楽しみです。

22年目の告白

2017-06-10 15:43:35 | 映画
小出くんの件、ショックですね。
特にファンってわけじゃないんだけど冬にNHKであったスリルってドラマが面白かったので続編が作られないかな〜って待っていたんですよ。
これで完全に目が無くなった・・。
なんかもう芸能人は2世もダメ、真面目そうに見えてもダメ、悪そうなのはもっとダメって感じでまともな人はいないみたいですね。
活動できている人はバレていないだけか事務所が揉み消したか・・。
きっと自分が好きな俳優さんも不倫か淫行か薬でそのうち自粛に追い込まれるんだ・・。(-_-;)
豪華キャストの映画はそれだけリスクが高まるけど銀魂は大丈夫かな?

さて、今日はサスペンス系の映画を見てきました。
藤原くんの映画だったのでクズの映画だと思っていましたが違いました。
二転三転するストーリーで面白かったです。
そうきたか、トオルちゃん!って感じでした。
あぶ刑事のトロい動物だったトオルちゃんがいい役者になったよな〜(;_;)としみじみ。
藤原くんはねぇ、クズじゃないとつまんない。(^_^;)
もちろん上手いし迫力もあるし昨日のリバースとは180度違う表現ですごいなとは思うんですけどね。
最後にざまーみろって思うかこいつ殺す!って思わないと藤原くんの映画な感じじゃないんだよな。(^_^;)
それに22年前に連続殺人をする犯人にしては若すぎない?
ちょっと違和感を感じたキャスティングでした。
伊藤さんは始終苦しそうな表情でつらかったですね。
犯人を憎む刑事さんだから仕方がないんだけど笑顔が素敵だからな・・。
今回は若い時もやらないといけないからよけいに大変でしたね。(^_^;)
後は野村くんはいらんかったな。(^_^;)
そこはもう少し地味な俳優さんでも良かったのに・・って思いました。
自分的には今一番なんかやらかしそうな俳優さんってイメージで安易に配置してほしくないんですよね。
でもこいつが捕まると帝一が・・。(^_^;)
連続殺人だったからたくさんの被害者の思いが入り交じってて面白い映画でした。
現実世界では時効を迎えた犯人はのうのうと生きているのかな?

おんな城主直虎

2017-06-04 22:27:10 | 大河
地方ニュースで蛍が舞ってる映像がありました。
一時期水がきれいなところにしか暮らせない蛍がいなくなってるって話もありましたが人間が減って復活したのかな?
っていうか蛍がいるならタガメもいるんじゃね?って思ったんですけどね。
タガメ捜査はその後どうなったのかなぁ?(^_^;)

さて、直虎です。
今日は盗賊団を井伊に連れてきてからのお話。
まぁ普通に新入りが入ると元からいたものともめますわな。
しかも龍雲丸はちょくちょく直虎にちょっかいを出すし。
政次さんが不機嫌だったのは盗賊の頭に嫉妬していたのかな〜?(^_^;)
でもまぁみんなで共同作業をして飲んで食べてめでたく仲良くなれた・・の?
まぁそんなに単純にはいかないと思いますけど。
酔っぱらった直虎さんは可愛かったですね。
からみ酒だったけど。(^_^;)
あれで盗賊の頭はメロメロですね。
ひとつ宙ぶらりんだったのは高瀬が盗賊を見てみたいと言って農家の娘の扮装で同行したはずなのにその後の描写がなかったことですね。
高瀬は盗賊団と関係があるのかな?
来週は前に材木を盗まれたことのある近藤さんが盗賊を捕まえに来る話。
予告では直虎が龍雲丸に自分に仕えぬか?と聞いていたから今度こそ家来になるのかな?
歴史上に名前が出てこない架空の人らしいから手柄をたてられると困るのでは?(^_^;)
しばらく政次さんがイライラする日々が続きそうです。

花戦さ

2017-06-03 23:39:30 | 映画
続いて時代劇です。
今日はこっちがメインでした。
この映画はなんというか日本の伝統芸能をこれでもかと揃えましたって感じでした。
華道に茶道に日本絵師。
出ている人も狂言師に歌舞伎の人だし。
内容は千利休と池坊の人の交流が主でしたね。
普通の大河とかならメインの話になる本能寺とか秀吉の天下取りとかはナレーションで進めて、逆に大河なら「この間にたくさんの町人が晒し首になった」というナレーションで済ませそうなところを町人目線でリアルに・・。
それまでのストーリーに主に出てた人たちが次々に捕まって殺されていくのはやっぱりひどいと思いました。
前の大河でねねさんが言ってたみたいに信長より秀吉のほうが冷酷でひどい暴君だったのかもしれないですね。
そして最後に生け花で主人公は秀吉に意見しようとしますが・・。
野村さんは生け花を、佐藤さんはお茶の作法を頑張って習得されたんでしょうね。
最近はアクションやら肉体改造だけでなく踊らされたりもしますがこっちはこっちで難しそうです。
まず正座で芝居ってのがつらそうだ・・。(^_^;)
役者さんも楽じゃないですね。
まぁ狂言師や歌舞伎の人は無理な体勢や正座での芝居は慣れてそうですけど。
さすがにスタッフにたくさん池坊の人が入っていて生け花はきれいだったです。
目は肥えてないので本当のところはわかっちゃいませんが・・。
ちょっと今回は普通の時代劇とは趣が違いましたが、これはこれでありかも。
まだ今年は忍びの国や関ヶ原なんて時代劇もあるみたいですし本当の戦さのシーンはそっちで。
この映画の脚本が森下さんっていう今、日曜日の大河の脚本をやってる人と同じだったのにびっくりでした。
映画もやるんですね。
久々に野村萬斎さんのお芝居が見れてうれしかったです。
ただしどなたにも老いは感じちゃいますけど・・。(^_^;)

メッセージ

2017-06-03 22:54:11 | 映画
祝日のない6月の始まりです。
なんとかモチベーションを保つべくいくつか日々の小さな目標を設けて達成できたらカレンダーをデコろうと思ってぺんの形で線を引いたらそこにシールが貼られるみたいなやつをお店で探したんですがもうとっくにブームは終わってたんですね。(^_^;)
流行り廃りが早くて文房具メーカーって大変だな〜。

さて、今日はメッセージという映画を見てきました。
しかし、急遽見ることにしたのでチラシがない。
ということで風景写真とばかうけでそれっぽく・・。(^_^;)
ばかうけとコラボもしてましたよね。
空から巨大なばかうけが・・って。(^○^)
本当はローガンを見ようと思ってたんですが年齢制限が入っててスプラッタな感じと聞くとちょっといいかな・・と。
この前無限の住人でそんなのあったし。
で、前からちょっと気になっていたメッセージを見たわけですが面白かったです。
最後に進むにつれ混乱しましたけどね。
主演はエイミーアダムスさん。
洋画を見ない私が知ってるわけは魔法にかけられてって映画がお気に入りだからです。
ディズニーの実写版で一番好きな映画。
でもあのときで既にプリンセスをやるには年を取りすぎじゃない?って感じだったので今回は完全に騙されましたね。
内容はエイリアンがやってきて対処をするお話。
言葉が通じず一歩ずつお互いの意志疎通を図っていき・・でも各国の足並みは揃わず軍事的な行動に出ようとする直前で・・みたいな。
戦う話ではなかったので良かったです。
途中で武力にうって出た若い兵士たちがどうなったのかはわかりませんでしたが・・。
このお話、それぞれの国がどう対処しようとしたのかも気になりますね。
主に見たいのは中国とロシアだけど日本の北海道にもばかうけみたいな宇宙船は現れたわけだから・・。
日本ではシンゴジラみたいに有識者会議とか開いてた展開でしょうけどね。(^_^;)
自衛隊を何の口実で出動させるのかとか・・。
それぞれの国バージョンもぜひ見たいです。
最終的には宇宙船は消えちゃうわけですが時間の感覚の違いはいまいちわかりませんでした。
難しかったけどうまくできてるストーリーで見て良かったです。
まぁちょっとローガンのラストも気になるんだけど・・。(^_^;)