Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

麒麟がくる

2020-04-27 00:03:59 | 大河
買い物の話ですが小池さんが具体的な数値を出してくれたので3日に1度は問題ないんだと思いました。
しかしその後、自分のような単身者と育ち盛りの2人の子供がいる4人家族とかと同じでいいのか?と。(^_^;)
大変ですよね、家族がいると・・。ずっとおかずはふりかけだけってわけにはいかないし。
今までは買い物は1人でと言われてたけど荷物持ちに旦那さんや子供を連れて来ても大目に見ないとね。

さて、麒麟です。
こちらは家族が多いとお家騒動になるという例。(^_^;)
側室なんて持つからだよ・・。
今日は高政が弟たちを殺す話でした。
ひどい話だ。
しかし帰蝶様も裏で弟たちをたきつけていたのかな?
明智家は間に挟まれて大変ですね。
結局光秀は高政側に付くんだろうな。
せっかくつるっぱげなモックンになったのにもう退場ですか。
道三は武将としては派手で魅力的なんですが独裁者みたいで人望は無かったんですかね。
そしてその後光秀はどこでどう過ごして信長に仕えることになるのか、どういう話に持っていくのか楽しみなんですが続きを撮っているのでしょうか?
道三が死んで今年の大河はおしまいってことにはならないよな・・。(^_^;)
来週は道三と高政の戦いなのかな?
派手な最期を期待します。

麒麟がくる

2020-04-19 23:03:34 | 大河
外出自粛は自分のような引きこもり上等なインドア派は苦にならないのですが困るのは食べ事。
まとめて買って重い荷物を運ぶのは嫌なのでやっぱり3,4日に1度は買い物に出ちゃいますね。
GWは今年は実家にも帰らなくて良いのでポケモンソードをクリアするぞと計画してますが他の人はどうなのでしょう?
ここで動いたら今までの努力が水の泡なのでじっとしてて欲しいですが小さい子供がいたらきついだろうな・・とも容易に想像できますしね。
子供たちは去年は10連休で大喜びだったのに今年はそれよりも長いけど嬉しくないよな。(^_^;)

さて、麒麟です。
大河も在庫がいつまでもつんだろう?(;_;)
今日は道三と信長の対面。
と、その前に最初に信長の様子をこっそりのぞいてた時の事。
光秀は結構強めに道三の肩を叩いてましたね。(^_^;)
いいのか?と思いましたが道三はスルーだったのでホッとしました。
睨まれると思いましたが・・。(^_^;)
また、この時の信長は一般的なイメージのかぶきものという風貌だったので溜飲も下がりました。
対面はヒヤヒヤしましたが無事済んで道三も婿殿を大いに気に入ったみたいで良かったです。
どちらからも帰蝶の名前が出てたのでその場にいなくても帰蝶様が影の主役という感じでした。
その後のいくさのシーンで勝ちどきをあげる信長は普通に武将でなんだ、やればできるじゃんって思いました。(^_^;)
しかし対面の場に佐々成政と前田利家はいたのに秀吉は何をしてるんだ。(^_^;)
岡村くんも変なところに潜入しているし。
まぁ今川に家康がいるなら近くにいるのは正解なんでしょうが、東庵先生も今川に深く入り込んで何をしたいのやら・・と思いますね。
それから道三と高政の確執。
高政のお母さんはどうして死んだのでしょうか?
酒に酔ったことでの事故死?
簡単に死にそうにない人みたいだったので唐突な感じです。
それに道三は正室の子を可愛がってそれに嫉妬した高政が殺すんじゃなかったっけ?(ねこねこ日本史でやってた)
このあたりはどうしても高政が悪者に見えますね。
でも光秀は高政のいうことを何でも聞くって言っちゃったからなぁ。(^_^;)
来週はそのあたりのお家騒動が深堀りされるのでしょうか?
つるっぱげな道三が初お目見えです。(^O^)

麒麟がくる

2020-04-12 21:57:11 | 大河
コロナの流行が止まりませんな。
緊急事態宣言が出ても食べ物は問題ないよなって思っていたら通勤帰りに寄ってたデパ地下の惣菜やらスタバやらも閉店であせりました。
マックは?ケンタは?アイスやケーキ屋は?って感じで検索しちゃいましたね。
それからは化粧水が切れたけど生活必需品だよな?とか冬物クリーニングに出したいけど不要不急だから先延ばしにするかなとかいちいち考えて暮らしています。(^_^;)
全世界共通のつぶやきだけど、早く収まるといいな。

さて、麒麟です。
今日は話がとっ散らかっててよくわからなかったです。
まずは土岐様との顛末。
先週助かったと思った鷹くんは殺されちゃった。(;_;)
マムシめ〜。
結局高政と道三の父子関係が悪くなっただけでした。
最後の解説を聞いたら土岐様はめっちゃ長生きしてるし。(^_^;)
逃げ出した土岐様を見ても高政はあっちが父親のほうが良かったのかな?
武将としての格好良さは道三のほうが上だと思うんですけどね。
そして突然の秀吉の登場。
まだ信長に会ってないんだ。
今川に付くとか言ってけどどこで合流ですっけ?
桶狭間ではもう信長のとこにいたよなぁ。
なんかいろんなところに東庵先生や駒さんをからませてきますが・・。
それからメインの帰蝶様のはかりごと。
道三に信長を殺させまいと動いたようでしたが・・。
太夫に援軍を依頼するときの金のばらまきには引きました。(^_^;)
砂金は後で拾うの大変じゃん?
もうちょっと固形な金はなかったのかな、と。
それで数を揃えた兵の数にびっくりした道三ってところで終わりでしたが光秀は肩を叩かなくて良かったのかな?(^_^;)
道三の肩をたたくのって怖いよなって素直に思いました。
来週は信長と道三の対面。
ちょっと楽しみですね。
来週は岡村くんも出るみたいなので待ち遠しいです。(^O^)

麒麟がくる

2020-04-05 22:14:27 | 大河
志村さんショックな1週間でした。
良くなったという話が出なかったのでヤバいんだろうなと覚悟はしてましたが・・。
でもその後の志村さんへの追悼メッセージやら追悼番組やらがこれでもかというくらい出されたので、
もうアップアップ状態でしばらく志村さんはいいや・・と。(^_^;)
(いや、次は無いんだけどね)
令和生まれは志村さんを知らないのか。
子供時代が全員集合全盛期で本当に幸せでした。

さて、麒麟です。
今日はなんだかみんな本当の事を言っているのかが怪しいストーリーでした。
なんか全て仕組まれているような・・。
まず、光秀の嫁取りの話。
まわりにお膳立てされて鷹狩りに行きますがそこではぐれて偶然、煕子殿が・・。(^_^;)
いくらなんでも光秀も気付きますよね?
それでまぁそういうことならと判った上での唐突なプロポーズだったのでしょうか?
あんな味気ないやりとりをするのならいっそおじうえが直接話をまとめたことにすれば良かったのでは?と思いました。
そして信長の父親が信長をどう思っていたか帰蝶様が言うシーン。
本当にあんなことを言ったのかな?
帰蝶をエリカ様がやっていたら絶対嘘だなって思ったと思いますね。(^_^;)
その後の信長の笑顔はかわいかったですけど。
後は最後の土岐殿が送ってきた刺客。
土岐氏を伐つための道三の自作自演では?と思いました。
自分からの贈り物だと言っておいてあんなことするかな?
道三は自分を庇った家来の名前も言わなかったですし。
これで息子が土岐氏についたら父子の亀裂は修復不可能になりますな。
別目線ですが今日はバックでたくさん鳥のさえずりが聞こえてて心地良かったです。
最後の鷹くんも殺されなくて良かった。(^O^)
さて、来週は道三と土岐氏とのいくさかな?
自分的には信秀亡き後の信長と信勝の争いが見たいんだけどここで秀吉が出てくるとは・・。
駒さんの話は興味ないので少なめでお願いしたいです。(^_^;)