Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

任侠学園

2019-09-29 23:52:59 | 映画
この週末は消費税が上がる前の最後の週末ということで買い物をしている人が多かった気がします。
まぁ自分も洗剤とか消耗品をちょっと余分に買ったりしましたが収納スペースの問題もあるし
そもそも消費税じゃなくてもちょこちょこ値上げっていうか中身を減らされてるしなんか虚しくなるんですよね。(^_^;)
だから値上げ前にって余計なものを買わないようにしました。
無駄遣いしないほうが節約だよね。(^_^;)

さて、今週は任侠学園って映画を見てきました。
映画の料金もじわじわ上がってますよね、前売券なども。(-_-;)
昔は入れ替え制ではなかったから1回の料金で何回も見れたしな〜。
まぁお金の話は置いといて映画の内容はやくざの人が赤字の学校を押し付けられて理事として立て直すお話。
コメディタッチで面白かったですね。
葵わかなさんと桜井日奈子さんが高校生って・・って思いましたけど可愛かったです。
最近大人な役が多かった葉山くんはもう無理では?と思ったけど眼鏡をかけて真面目そうな格好をしてたので学生っぽくてこちらもまだまだいけるな・・と。(^O^)
やくざの人は西島さんにチビノリダーの伊藤くんという布陣。
この2人も共演多いですよね。
何か西島さんってある一定のメンバーだけで共演を回しているような・・。
西島さんはちょっと前まで料理作ったりするようなおとなしい役が多かったので久々にアクションが見られて良かったです。
でもこの映画で一番気になったのは西田さんでした。
ずっと座ってて歩いたりするシーンが1つもない。
足は大丈夫なのかな?
でも舞台挨拶に出たってことは歩いて出たんですよね?
次はドクターXの連ドラに出るみたいですしとても心配ですね。
痛み止めとかでやってるのかな?それって麻薬に直結じゃない?とか考えちゃいます。
この任侠ものって原作ではシリーズものみたいだし面白かったから映画も続編が出来て欲しいですが、だからこそ西田さんを使うのは危ないような・・。
もちろん役的には西田さんがぴったりなんですけどね。
エンディングまで歌っちゃってるし。
私どもはやくざですが暴力団ではないんですって台詞も良かったな〜。
ということで西田さんがとってもいい役をやってる映画でした。
本来はTV向きですが昨今の事情ではね。
あまりハードでない任侠ものもやっぱり映画館でないと難しいんですかね。
面白い映画で良かったです。

2019年夏ドラマ総括

2019-09-27 09:07:32 | ドラマ
今年の夏は暑かったんだかそうでなかったんだかという感じでした。
九州では梅雨が遅れて来て例年通りの終わりだったので雨が少なく
渇水になるかと思ったらその後大気の状態が不安定で
夕立というかゲリラ豪雨があったり台風が来たり・・。
例年よりダムの貯水率が少なかったのにあっという間に
毎年の平均を上回ってしまいました。
すいかが7月頃の出始めは甘かったのに
夏本番の8月では甘さ控えめになったのも
暑さが足りなかったのでは?と思ったり・・。
でも9月になるとまた暑くなったり・・。
まぁ毎年暦通りとはいかないものですね。

そんな中、夏クールは結構まめにドラマを見ていました。
やっぱり女性が活躍するドラマが多かったので見やすかったです。

まずは月曜日。久々の月9。
初回を見て月曜日から暗い話は嫌だなと思ったのですが
まわりに見ている人が多くてなんとなく続けてみちゃいました。
風間くんがやってた桑原くんがいろいろやらかしてくれるので
結婚するまでは面白かったですね。
やさしかったし。
結婚後は子供をみんなで育てている感じがとても良かったです。
でも最終回近くはなかなかきつい事件が多くて・・。
結局、桑原くんは助かってラストも前向きな最終回で良かったですね。

火曜日はHeaven?。
まれに見るひどいドラマでした・・。(^_^;)
出ている人は芸達者が揃っているし、ゲストも豪華な人をそろえたりしてたのに
脚本がダメだったんでしょうね。
たいていの回はまともに見ていません。
最初のほうでつまらないなと消して、残りの10分くらいを見る感じで・・。
それでも充分つまらなかった。(^_^;)
しかし次こそは面白いかもとなんとなく続けて見てて・・最後までつまらなかった。
ただ1つ、石原さんのファッションを見るのは楽しかったです。
校閲ガールのときみたいに「今日のコーデ」みたいなショットがあっても良かった。
このクールは月曜日は茶子先生、火曜日は黒須オーナー、水曜日は丈のお姉さんというように
イヤリングが気になる人も多かったです。
ネットで記事にしている人もいたけどファッションショーみたくTV雑誌で取り上げてもらって
もっとじっくり見たかったですね。

水曜日は刑事7人。
これはまぁ前のシーズンを見てたので惰性で・・。
刑事物は特に構えなくても見ちゃいますね。
今シーズンは特に大きな出来事もなく淡々と事件が解決されて良かったです。
前のメンバーの山下さんを引っ張り出すのは無理があるけど
やっぱり今の様子もちょっと見たいしPCやネット系に精通した人がいると頼もしいですからね。
犯人にしちゃったのはもったいなかったな・・。
ラストは沙村さんまでおかしなことになっちゃうのかと思いましたが
そうではなかったので良かったです。
でもちょっと見ない間にえらくなっちゃっててびっくり。(^_^;)

次は偽装不倫。
これもつまらなかった・・。(^_^;)
嘘をついているのを正直に話すと言ってうじうじぐだぐだするのがずーっと続いていたので
うんざりでした。
それに男の子が好みではなくて・・。
杏さんのお相手も仲間さんのお相手も。
谷原さんと最後のほうに出てた桐山漣くんだけで良かった。
どうせならそっちとハッピーエンドにして欲しかったのに。(^_^;)
杏さんと仲間さんだったからなんとか見続けた感じでした。
姉妹で飲んだり話してたりするところはほほえましくて良かったんですけどね。

木曜日は科捜研の女。
やっと1年の半分が終わりました。
毎週マリコさんが活躍するのを見れて満足です。
でも夏クールの最後の風丘先生が撃たれるかもって感じの事件は煽りすぎ。
リアルタイムでは見られなかったので番組のツイッターのつぶやきで
何事もなかったんだと一安心しました。
事件としては風丘先生のひとり相撲みたいなところがあって
解決後の脱力した風丘先生が面白かったんですけどね。
若村さんが見れるっていうのもこのドラマの大きな要素なので
風丘先生が抜けるのはダメですよ、絶対。

木曜日はルパンの娘も。
他のドラマにはない突き抜け方で良かったですね。
キャッツアイみたいにばれるかばれないかというのが
最終回まで続くんだろうと思っていたのが
あっさりばれちゃったのも意外性があって面白かったです。
出演者の方もそれぞれのキャラが立っててみんないいのですが
大貫さんがびっくりでした。
前にあった石原さとみさんの高嶺の花で華道の家元を上品にされていたので
そういう歌舞伎とか狂言とか古典的な芸事の人かな?と思ってましたが
ダンサーだったとは・・。
後は地味なマルシアさんの鑑識が様になってて良かったですね。
ぜひ他の刑事ドラマでも鑑識をして欲しい。(^_^;)
でも深キョンはちょっとね・・。
年もいってるし、アクションをやるなら綾瀬はるかさんみたいにきっちり鍛えてからやって欲しかった。
そっちを代役でごまかすならせめてお色気のほうをもう少しがんばるとか・・。
最初はオオっっと思いましたが毎回同じカットではねぇ。
最終回も意表をついたハッピーエンドで良かったです。

金曜日はまず凪のお暇。
これが今クール1番でした。
続きが気になるのに次回の予告がなかったのでドラマが終わったら
ネットの番組ページに直行でした。
完全に慎二が主役でしたね。
途中の回でタイトルが慎二のお暇になったときは乗っ取っちゃった!と思いました。(^O^)
一生さんがとても良かったですが他の人もみんな良かったですね。
武田さんのママはこのままおしまいなのはもったいない。
相棒で「花の里」のおかみがいなくなっちゃたから後任にどうですかね?(^O^)
右京さんじゃなくて大河内さんが常連になっちゃうかもしれないけど。
最終回でみんなバラバラになっちゃったのはさびしいですが
スペシャル版とかが出来そうなラストだったのでちょっと期待しちゃいます。
それにしても凪ちゃんが慎二を捨てるのはもったいないな・・。(^_^;)

凪の裏にがっつりかぶっているNHKのこれは経費で落ちませんも録画して見てました。
多部ちゃんが追いたくないうさぎをついつい追ってて面白かったです。
結末が結構辛口なのも良かったですね。
後は地味だけど芸達者な女性陣が多かったと思います。
江口のりこさんは言うに及ばず、ゲストで出てた平岩さんとか真魚さんとか。
経理課の後輩役の伊藤沙莉さんも今まで知らなかったけど上手かったですね。
何気に癒されるのが総務の伊藤麻実子さんでした。
樹木希林さんの若い頃に似てると思いません?
そっち方面で活躍して欲しいと期待しちゃうのですが失礼かな・・。

金曜日の最後はセミオトコですがこちらは前の2本で疲れちゃって録画スルーになってました。
最初は山田くんかわいいな~とデレデレと見てましたが
泣かせにくるドラマだな・・と思ってから面倒くさくなって。
この枠は回数が短いし、見やすいんですけどね。
最初から1週間しか生きれないセミって言ってるから結末がなんとなく想像ついて・・。
で、予想通りの最終回だったのですが、ラストを禁じ手のようなハッピーエンドにしてて
なんだかな・・って感じです。
スルーされてる途中を見るか微妙ですね。
あざとく盛ってる山田くんのかわいさを味わいたいような気もするのですが・・。

土曜日のボイスは最初のほうで挫折。
描写がスプラッタな感じでちょっとね・・。
伊勢谷さんが残虐な犯人ってのはまさにピッタリな配役ですが
ちょっとあの殺し方は・・って感じでした。
刑事ものでもハードなのは勘弁です。

さて、秋のドラマは・・。
相棒とドクターXですね、定番ですが・・。
まだ結婚できない男は1回目判断かな。
前回の女性陣が1人も残っていないのが不安で・・。
昔のドラマの再放送をやってますがやっぱり
再ドラマ化で見たいのは桑野さんより犬のケンちゃんだな・・と。
10年以上経っているからあのこはもう死んでるかな?(T_T)
他は高畑充希ちゃんの同期のサクラと松岡くんの死役所、
生田くんの俺の話は長い、キムタクのドラマなんかも1回目判断ですね。
特に見たい!と思うドラマが無いので暇な時期かもしれません。
夏ドラマでつかれたのでそれもいいかも。

けむりの軍団

2019-09-16 03:31:10 | 舞台
連休2日目は舞台を見に行きました。
劇団☆新感線です。
名前は知ってるし古田新太さんも知ってるけど舞台を見るのは初めてでした。
ゲキシネっていう舞台を映画館で上映するのも見たことがないんですよね。
やっぱり舞台は生じゃないとって思っちゃって。
だからどの人が劇団の人かさっぱりわかっていませんでした。
劇団☆新感線って客演が多いじゃないですか?
今回も早乙女さんや清野さんや須賀くんが出てて。
古田さんとコンビみたいな役だった池田成志さんっててっきり新感線の人だと思っていたんですが違うんですね。(^_^;)
だって長年一緒にやってて息ぴったりって感じだったので・・。
うまいな〜。
後ろから福岡の人だという話が聞こえてきて、そうなんだ!って思っちゃって。
やっぱり近場の出身者だと応援する熱量があがっちゃいますよね。
台詞の言い方にくせがある人なのでちょっと聞き取りづらいのですが・・。(^_^;)
前に福田監督がTwitterで何か褒めてた気がするし俄然気になってきました。
舞台の内容は時代劇。
でも何時代の何の武将の話を元にした話とかではなくオリジナルなのかな?
やくざもののいざこざから嫁ぎ先の城を逃げ出した姫様やらその城と対立する僧侶やらお家騒動やらがてんこ盛りで・・。
やくざものが舌先三寸でその場を切り抜けるのでややこしくて話に付いていくのが大変でした。
でもそれぞれのキャラクターにひとくせがあって面白かったですね。
突然歌が始まってみんなが踊り出すのにはびっくりしましたが・・。
やっぱり歌のシーンは清野さんが可愛かったですね。
劇団☆新感線ってこういう感じなのか〜と思いました。
まぁ1回しか見てないので毎回そうなのかは知りませんけど。(^_^;)
他の演者さんでは早乙女さんの殺陣がきれいで良かったですね。
やっぱり演劇を小さい頃からやってる人は違うのかな。
それと高田聖子さん。
ラスボスみたいな悪役でしたが迫力があって良かったです。
声がよく通るので聞きやすくていいですね。
清野さんは声の質的にそんなに通らないんですよね。
でも走り回って立ち回りもしてて若いな〜って感じがよかったです。
しかし私はこの人の頑張ってます感がちょっと苦手。(^_^;)
顔が可愛らしいんだからもうちょっと肩の力を抜いてホワホワしてたほうが・・って思います。
古田さんは・・後ろの人から立ち回りとかやる気ないよね〜って話が聞こえましたがそれはこの人のもち味なのでは?って思いました。(^_^;)
なんか適当にやってるように見えますけどちゃんと計算されているんですよ、きっと。
いやぁこんな豪華メンバーで地方に長い間来てくださってありがとうございますって感じです。
春には斗真くんも連れてきてくれるみたいで嬉しいです。(取れるかわからないけど・・)
でも次は大人計画だな。(^_^;)
今回の舞台では橋本じゅんさんが見られなかったので彼をどうしても生で見たい。(^O^)
取れたらいいな〜。
こうやって地方にもたくさん来られるのを期待してます。

人間失格

2019-09-15 01:25:18 | 映画
もう1本は蜷川実花さんの映画。
今年2本目ですね。
たまたま編集が仕上がった年が重なったのでしょうか?
最近は撮ってから公開されるまで時間がかかるのでいつ作られたのかがよくわからないですね。
内容は太宰治と妻と愛人の暮らし・・みたいな。
本当の話にフィクションを織り混ぜてという感じでしょうか?
蜷川さんの映画らしく、たくさんの花で彩られてきれいでした。
ただねぇ、よくわからないんですよね。(^_^;)
太宰の破天荒な生活というか執筆活動を味わう作品なのかなぁ?
自分はどうも内容が太宰をやってる小栗くんと重なる。(^_^;)
彼の品行方正な様子は伺えませんからねぇ。
愛人との痛い現場を子供に見られて、本妻さんがお父様はお仕事をされているんですって子供に言うシーンがあるんですが山田優さんもそう思っているのかなぁ?って考えたり、
太宰が売れる本を書いても奥さんがけして褒めないのを愚痴るシーンでも優さんも褒めてあげないのかなぁって思ったり・・。
でも遺書には一番愛してましたって書いたり・・。
なんか小栗くんもしそうって思っちゃうんですよ。(^_^;)
小栗くんだからはまる色っぽさがあったということにしておこう。
他の出演者は本妻の宮沢りえさんに愛人の沢尻エリカさんと二階堂ふみさん。
それになぜか若い俳優さんがちょこちょこ差し込まれるんですよね。
千葉くんとか高良くんとか・・。
全くわからないのは瀬戸くん。
一体彼は誰なんだ?(^_^;)
なんかとりあえず豪華メンバーを取り揃えましたみたいになってますがいらなくね?って思いました。
まぁ藤原くんはいいですけどね、ダイナーのお返しみたいな感じだから。
そんなこんなでよくわからなかったですね。
まぁ太宰に傾倒もしてないし興味もないのでそんなものかな。
蜷川カラーを楽しむ映画でした。

記憶にございません!

2019-09-14 23:58:16 | 映画
千葉では停電で大変みたいですけど、災害がすぐ報道されなくなるのって普通だよな・・って思いました。
東京に近くて有名人が住んでるだけマシなほう。
佐賀で水害があったのなんて誰かまだ覚える?って思いますし。
その後の対応をしたり報道してくれるのは地方の公務員とNHKの地方局の役目でしょ?
中央では必要なくても地方ではNHKは大事なんですよ、特に災害の時はって思います。

さて、3連休の初日は映画を見てきました。
久々に三谷さんの映画です。
前回のはギャラクシー街道か・・。
コケたし辞めジャニだし番宣に使われませんね。(^_^;)
三谷さんだからって見に行ったけど最高につまらなかったですからねぇ・・。
でもまぁ懲りずにまた三谷映画を見に行ったわけですが今回のは面白かったです。
内容は記憶をなくした総理大臣がいい政治をしようと頑張るお話。
政治の話だし草刈さんが出てるし民王の2番煎じだなって思いましたがまぁ入れ替わりの話ではないので・・。
何より本当にいる政治家さんに寄せているのでそこが面白いですね。
映画を見終わると麻生さんに石をぶつけたくなります。(^_^;)
まぁ彼は最初からやり直してもいい政治家にはならんでしょうが。
でも演じてる役者さんは最高でした。
中井さんといい吉田さんといい・・。
もちろん草刈さんも佐藤さんもディーンさんも小池さんも。(^O^)
中でも木村佳乃さんが良かったですね。
本当にサッチャーさんみたい。
派手な格好と身振り手振りですっかり頭の中では外国人の認識でした。
後はイメージががらりと違うのが有働さんとRollyさん。
有働さんは派手にRollyさんは地味になってて特にRollyさんは全くわかりませんでした。
後は相変わらずどこに使われているかわからないのが山ちゃんの声。(^_^;)
それと今回は天海さんもどこに出ているか全くわかりませんでした。
エンドロールでえぇ?ってなるの流行りですか?
もう一回見て確認したいけどまんまと計略にはまったみたいでくやしいからな・・。(^_^;)
まぁでも総理がどこで・・っていうのも見直したいしもう一回見るかも。
最高傑作かどうかは三谷さんが死ぬまでわからないけど今回は面白い映画で良かったです。

かぐや様は告らせたい

2019-09-07 23:09:02 | 映画
お盆明けに半袖だと寒くない?ってくらい涼しくなったので
9月になってまた夏が戻ってきてがっかりです。
セミもまた鳴いてるし・・。
まぁクマゼミからツクツクホウシに選手交代してますけどね。
台風が過ぎたら今度こそ本格的に涼しくなるといいな。

ということで夏休み映画なんじゃないの?というくらい若者向けの映画を見てきました。
あまり恋愛映画とか見ないのですが設定が面白そうと思いまして・・。
しかしなんか無料になってた電子コミックにつられて原作を花火大会やお月見くらいまで読んでしまいまして・・。(^_^;)
先がほぼ見えてつまらなかったです。
キャラですが平野くんは役不足かな。(^_^;)
年がいってる感があるし目付きも原作みたいに悪くないし、何より唇がピンク過ぎてイメージと違う。
環奈ちゃんは可愛くてイメージ通りだったですが声がもうちょっと可愛ければな〜。
鼻にかかったような低い声がお嬢様っぽくないというか・・。
後は藤原書記が可愛くない・・。
声だけはキャピキャピと作ってましたがそれが逆に痛いというか・・。
もう少し可愛い子はいなかったのかな?
ある意味主役よりも活躍する彼女を誰がやるかがこの映画のキモだったような・・。
私のイメージはドラマのHeaven?の志尊くんくらいふわふわとした不思議ちゃんキャラなんですよね。
いっそ彼が女装してやってくれたら良かったのに・・。(^_^;)
かぐやさんのお付きの早坂さんはイメージ通りで良かったですね。
なぜかお屋敷の使用人の中にどんぐりさんが・・。
彼女が出ると笑っちゃいますね。
後は私がフライヤーを見て謎だったのが佐藤二朗さんでした。
原作では彼が出てくる要素が全く無くて・・。
もしかして高校生役!?って思いましたがそこまで冒険はされてなかった・・。(^_^;)
映画オリジナルの四宮家の主治医でした。
しかしなんというか温度差があって・・。
はっきり言ってすべってる・・。
彼のシーンはいらないな・・って感じでした。
ハクナマタタを踊るとかだとエスプリが効いてて良かったんですけどね。
まぁディズニーが許可しないな・・。
ということでいろいろ残念な映画でした。
環奈ちゃんは猫の着ぐるみ着たりアイドルみたいに踊ったり着物でプールに落ちたりと体をはって頑張ってたんですけどね。
原作を越えるようなパワーは無かったな。
でもパンフは売り切れになっていたので平野くん人気で若い女の子が牽引してくれるかも。