Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

春ドラマ総括

2018-06-30 22:40:52 | ドラマ
画像はガチャガチャのグッズですがクレしんの声が変わっちゃうそうで来週からドキドキです。
まぁドラえもんやルパンもそうだし声優さんが亡くなって強制的に代わることもあるし仕方ないですね。
おじゃる丸や毛利小五郎の交代の時みたいにもやもやすることもあるけど・・。(^_^;)
まぁそのうち慣れるんじゃないかな?
慣れないとしょうがないし・・。(-_-)

さて、春ドラマも一通り終わりました。
この期に見たのはコンフィデンスマンJP、未解決の女、執事西園寺の名推理、家政夫のミタゾノ、ブラックペアン。
週の後半が混み混みで溜まることも多かったです。
おっさんずラブやMissデビルも見たかったんですけどね・・。
週末がキツくて断念。

まずは月曜日。
古沢さんの脚本ということで楽しみにしていたんですが1話を見てがっかり。(^_^;)
しかし見ているうちになんとなくくせになって最後まで見ちゃったドラマでした。
話はともかく上手かったですからね、長沢さんも東出くんも小日向さんも。
家族編とかスポーツ編とかが好きな話でした。
あそこまでいろいろ他のドラマをオマージュするのであれば自分の作品も入れないとダメですよね。
デートとかリーガルハイとか。
映画版ではそのあたりを期待しちゃうけど無いかな?
いろんな格好をしちゃう長沢さんが可愛くて良かったです。
成功とは言えなくても失敗ともならなかったから良かったんじゃないかな?(^_^;)

木曜日は未解決の女。
こちらは失敗かな・・。(^_^;)
男性キャストは良かったけど主演の女性コンビがちぐはぐって感じ。
波留さんには荷が重かったな。
京香さんも出掛けないで文字だけで捜査ってのは厳しい。
きらきらひかるの深津さんと京香さんのコンビは良かったのになぁ。
もうこの2人が組むことは無いのかな?(^_^;)
女性版の相棒にって発想はいいけど設定とかストーリーに無理がないようにしないとね。

金曜日はコスプレなお話。(^_^;)
西園寺さんはひたすら格好良かったです。(*^^*)
一晩で絵が描けちゃったり少々無理があるストーリーも多かったけど格好いいのでOK。(^_^;)
ただ八千草さんがたどたどしいのが気になりましたね。
もちろん上品な奥様役にはぴったりなんだけどやっぱりお年だからか動作がね・・。
やすらぎの郷の時も気になったんだけどもう少しちゃんと動ける人にやってほしいな。
まぁ草笛光子さんなんかが奥様だったら守らなくても大丈夫って感じになっちゃいますけどね。(^_^;)
二朗さんも面白かったしまわりも芸達者な人が多かったので続編を期待しちゃいます。

深夜はミタゾノ。
ドラマが始まってから山口くんの騒動があったので茂子さんも含めてなんとなく自粛な感じでしたが面白かったです。
突然うりゃあみたいな男になっちゃうところがいい。(^O^)
新しくパートナーになった剛力さんも可愛かったしゲストも毎回豪華で良かったです。
こちらもまた続編があったらいいな。
でもパートナーはチェンジで・・。
こうなったら毎回代わるほうがいい気がします。
新鮮ですからね。

そして日曜日はニノ。
若干ドクターXぽかったですが米倉さんが続編をやらないならこのままニノにチェンジで・・。(^_^;)
パートナーの猫田さんも良かったですね。
水谷さんの娘さんでしたっけ?
もう杉下さんの跡目はこの娘でいいのでは?(^_^;)
ダスキンのCMで見たのと印象が全然違うのですごいなと思いました。
竹内さんはERでいうところのカーターくんでしたがニノとの背の違いが・・。
実際これだけ背丈が違う人が同じ医療チームだと大変じゃないですかね?
手術台の高さとか・・。
ニノに合わせるとめっちゃかがまないと吸引とか見えない気がする。(^_^;)
そういった意味ではドクターXの米倉さんは男性スタッフと変わらない佇まいだったので別の意味でも優秀だったんですね。
ブラックペアンは原作があるので続編は難しいんじゃないのかな?
渡海はいいキャラでしたけどね。

ということでワンパターンと叩かれてましたがやっぱり一番面白かったのはブラックペアンでした。
やっぱなんだかんだ言ってもニノが活躍するところが見たいもんね。(^_^;)

さて、夏クールは再来週からでしょうか?
やっぱり刑事ものが多い印象です。
3分くださいという刑事さんは見るけどヒガシの刑事7人はどうかな・・。
この間ので完結でいいじゃんって気が・・。
また1人追加して7人ミサキを続けるのか?
女性ものでは綾瀬さんのドラマが面白そう。
石原さとみさんのはどうかな?
後は菅田くんのドラマかな。
山田さんと共演だから若干不安なんですけど・・。
深夜ドラマの探偵が早すぎるも楽しみ。
最近滝藤さんは女装してCMしているキャラが強烈過ぎて・・。
もっと見たいって思っちゃってます。(^_^;)
夏は暑いからカラッとすっきりするドラマがいいですね。

西郷どん

2018-06-24 23:04:04 | 大河
フルーチェに牛乳の代わりに生クリームを使うと旨いというネット情報を見て早速やってみましたが生クリームのパックに書いてあるカロリーを見てビックリ。
200gで約800kcal。
おおよそポテトチップス2袋分くらいです。
生クリームって泡立てて作る時、砂糖をたくさん入れるからカロリーが高いと思ってましたが入れなくても高いんですね。
フルーチェは1袋で大体150kcalなので合わせると・・ないわ〜。(^_^;)
味はそこまで旨いとも思わなかったので1回やれば十分ですね。
ちなみに1袋は4人分ですがもちろん1人で美味しくいただきました。(^_^;)

さて、西郷どんです。
今日はまたまた南の島でのお話。
久光の怒りを買った吉之助は徳之島に流されますが・・。
徳之島から沖永良部島に流されたのって完全に久光の醜い嫉妬じゃんって思いました。
小さい男よの〜。
でも本当の原因はヒー様かな?(^_^;)
運悪く島流しにあった吉之助ですけど愛加那さんと子供たちにまた会えたことは良かったのかもしれません。
あのまま会わずじまいは可哀想ですからね、愛加那さんも。
沖永良部島でもそんなに悪い人はいなくまぁ元々の人徳もあったのでしょうがツキはあったと思いますね。
やっぱりそう簡単に歴史の神が殺させない人だったのでしょう。
逆に大久保さんは人徳がなかったのかな?
今でも鹿児島の人に嫌われてると聞いたような・・。(^_^;)
来週は島から戻ってくる回なのでしょうか?
外国との小競り合いが始まる頃だからそろそろまた表に帰って来ないとな〜。
龍馬や桂小五郎と会うのが楽しみですがまだまだ先かな?

西郷どん

2018-06-17 23:23:09 | 大河
ドラマが終わっていっているので暇です。
まだ6月も半分あるのに早いな。
まぁワールドカップがあるからだとは思いますけど見ない人は放置かよ・・。
オリンピックの時もそうだけどどこかの局だけそういう体勢を取ってくれればいいのにな。
全員で右向け右みたいな時代じゃないよな・・って思いますがまぁそのためのネットですかね。(^_^;)

さて、西郷どんです。
今日は薩摩の同士討ちのお話。
せっかく吉之助が京まで行って説得したのに無駄になっちゃいましたね。
うなぎ取りのシーンはお決まりの死亡フラグだったのでいっそ清々しかったですね。
西郷さんの弟もあの現場に居たんですね。
何も同郷の者同士が切り合わなくても良かったのに・・。
大山さんのもうたくさんだという叫びが悲しかったです。
みんなが同じように帝の勅をって言っていたのに・・。
まぁ久光にまとめるというか人を惹き付けて従わせる魅力が無かったってことなんでしょうね。
後々まで遺恨を残しそうな嫌な事件でした。
一方吉之助はまたまた命拾いして島流しに・・。
次も前と同じ島だったら良かったんですけどね。
でもそしたらお早いお帰りで・・ってことで赤っ恥ですけど・・。
送致される時のお虎さんの全速力の追っかけは何だったんだ?
吉之助の京の女だったってことなのかな?(^_^;)
さて、来週はまたまた島流し編。
前みたいに形だけの島流しかと思いきや今度は過酷そうです。
官兵衛が幽閉された頃の回を思いだしそう。
あの時は部下が助けてくれたけど今度は誰が助けてくれるのか?
愛加那さんに再会できるみたいなのでそこは楽しみです。

空飛ぶタイヤ

2018-06-16 22:09:32 | 映画
今日は疲れました。(^_^;)
ポケモンGOでヨーギラス祭りだったのですが色違いもたくさんゲットできたので欲張って進化系3種類を色違いで揃えようと頑張っちゃって・・。
12時から15時までずっとイオンモールの中を白くまのように行ったり来たりしてました。(^_^;)
でもたくさん捕まえられて満足です。
これからは暑くなるから厳しいな・・。

さて、本日は池井戸さん原作の映画に行ってきました。
日曜日の夜にやるドラマみたいな感じだろうから映画としてはどうなの?って思いましたがこれをTVでやるにはいろいろCMとかに気を使わなきゃいけないですね。(^_^;)
改めて三菱自動車のリコール隠しをネットで検索しちゃいました。
万引き家族とか家族はつらいよとかと見る層が重なるだろうし、こっちはメインが長瀬くんだしあまり人は入っていないかな?って思いましたが人は多かったですね。
さすがに池井戸さんの本だけあって骨太なドラマになってました。
キャストもちょっとしか出ない人も豪華だったし。
内容は先ほども書いたように三菱自動車のリコール隠しの事件がベースになったお話。
事故を起こしたほう側が長瀬くん、リコール隠しの車屋がディーンさん、車屋と同じ系列の銀行の人が一生さんという若手というか中堅の人が中心の配役。
女の人は小池栄子さんや深キョンがいることはいるんですがほとんど出てこないです。(^_^;)
相棒を匂わせる人も多かったですね。
岸部一徳さんに寺脇さん、六角さん。ちょっと時期はずれるけど浅利さんも相棒の人だし。
だからラストの寺脇さんが一徳さんを糾弾するところは感慨深かったですね。
薫ちゃん、えらくなっちゃって・・って感じで。(^_^;)
最近では珍しく一徳さんが悪者なんですよ。
でもそれでも素敵だ。(*^^*)
珍しいところではこんなシリアスなドラマにムロさんが・・。
しかもディーンさんの同期という位置。
ディーンさんとムロさんなんて食い合わせ悪そう・・って思っちゃいましたがやっぱりちょっと違和感がありました。(^_^;)
もちろんちゃんとシリアスにやってるんですがやっぱり山田くんの親友という役どころのほうがストンと落ちますね。
他にも万引き家族で死んだはずの柄本さんが出てたりと隣のスクリーンとかぶりも結構ありました。
自分的には一生さんの活躍を期待してたのですがあまり出番は無かったです。
まぁ半沢直樹みたいに活躍されたら別のドラマになっちゃいますしね。(^_^;)
映画としては最後にスカッとする展開で面白い話でした。
本当の事件もこんな感じなのかな?今でもあの会社はそうなのかな?と否が応にも考えちゃいますね。
三菱自動車としては風化した事件を掘り返されて迷惑かな?(^_^;)
でも見て良かったです。
最後に・・長瀬くん頑張れ!

西郷どん

2018-06-10 23:14:29 | 大河
台風がきてるみたいですがその前にうちのつばめくんはさっさと巣立ちしてしまいました。
つばめくんたちは巣立ちゃうとさっといなくなっちゃうから寂しいんですよね。
その点、雀やカラスはずっと身近でうろうろしてくれるからうれしいです。
まぁちょっと鬱陶しいですが・・。
一方でタヌキも時々顔を見せてますがこっちは早く山に帰れよって思ってます。(^_^;)

さて、西郷どんです。
今日は浦島太郎状態の吉之助が危なっかしく動き回る話。
先週までの家庭的な吉之助からがらりと変わって急に幕末の志士的な働きをしてるのがちょっと違和感。(^_^;)
早速久光とぶつかってましたしね。
同じように前の殿様を慕うものどうしもうちょっとうまくやれなかったのかな?
吉之助は島に流されたという鬱憤もどこかにあったのでしょうか?
そして今日は錦戸くん扮する弟も登場。
30両も借りて京で女遊びとはいやはや・・。
幕府と衝突して散る(借金を踏み倒す)つもりだったんだとすると吉之助に止めに入られたら困ったのでは?(^_^;)
偉大な兄に負い目を感じて自分も何かしようと思ったのかもしれませんが底が浅いな。
まぁ吉之助も久光の怒りを買って切腹って言われてますけど・・。
さて、来週はそんな中寺田屋騒動が起きるのでしょうか?
今日は新撰組は出てきませんでしたが来週はあの青い衣装が見られるのか?
この時代の有名どころが顔を揃えないのでもどかしいですね。

タヌキ写真

2018-06-04 12:50:06 | 日記
週末に現れたタヌキ


びっくりでした。

こちらはとっても仲良くなりたい鳥さん。セグロセキレイかな?ハクセキレイかな?
でも一羽しかこないしとっても警戒心が強いっす。
本当に一番仲良くなりたいのはイソヒヨドリって鳥。
でも写真が撮れない・・。
一番大きく撮れてるのがこれ。

色とか姿をよく把握できないので名前がわかるのに3年くらいかかりました。
春はこの子の鳴き声を追ってあっちへうろうろこっちへうろうろしてます。
とてもきれいなさえずりなんですよね。
この鳥が来ると春を感じます。
双眼鏡を持って早朝、近所を散歩するあやしい人になってますが
本当に撮りたいのは動画(鳴き声)。
カメラが欲しいけど鳥を撮りたくてカメラを買うのはすごくお金がかかると書いてありました。
(高いものを買ってもうまく撮れないから)
とりあえずスマホでがんばろう。(^_^;)

西郷どん

2018-06-03 23:12:35 | 大河
梅雨に入ったのにカラッと晴れた週末でした。
来週になるとじめじめしてくるのかも?
そうやって気温や天気に一喜一憂している間に春ドラマも次々と終わっていってます。
寂しいな。
6月は祝日がないから休みたいけど雨でかつドラマが終わると録画もたまらないから休む必要ないかも。(^_^;)

さて、西郷どんです。
今日は愛加那さんとのお別れの回。
いつかくると覚悟はしつつも悲しかったでしょうね。
下の子は父親の顔も知らないままで・・。
島から連れて帰れないとは何故に?って思いますけど・・。
奄美には西郷の血筋が残ったのでしょうか?
それとも子供だけ薩摩に呼び寄せた?
番組の最後の解説に無かったのでそのあたりは今後やってくれるといいですけどね。
二階堂さんの愛加那はとても良かったです。
今日も吉之助が島に残るって言ったときに見せた笑顔がかわいかった。(*^^*)
島の踊りも歌も様になってたし日焼けもしてよく作ったなと思います。
参加は短い期間だったのにさすがですね。
さて、来週からは薩摩に戻って久光と衝突が始まるのかな?
弟くんとして錦戸くんが参戦です。
瑛太さんと一緒に映るとケンカの件が思い出されるんですがその後どうなったんでしょうねぇ。(^_^;)
まぁ終わるまでなんとかうまくやってください。(-_-)
浦島太郎的な西郷どんがどんな風に表舞台に戻っていくか楽しみです。

恋は雨上がりのように

2018-06-02 21:49:45 | 映画
ラストもラブストーリー。
今日は予定ではラブストーリーを2本立てだったんです。
こちらは先週公開されたもので先週までは特に見る気なかったんですが・・。
山田さんとは別の意味で大泉さんの恋愛ものなんて・・っていうのもあったし今さら小松さんが高校生?っていうのもあったし・・。
しかし評判がいいのとどうやらくっついてラブラブのハッピーエンドってものじゃなさそうだったので見たくなっちゃいました。
結果的には良かったですね、やっぱり。
評判通りというか・・。
爽やかなラブストーリーでした。
内容は大泉さんが小松さんにひたすらまっすぐ慕われるお話。
台風の日の店長のアパートで停電で・・ってところでは大泉さんはそこまで紳士じゃないだろ!(知らんけど)って思いましたけれども。(^_^;)
また小松さんの足、見放題ってところもありまして短いスカートでチラッと見えそうで見えないみたいなところもハラハラしました。
ただ、清野菜名さんが小松さんの同級生というのはちょっと・・。
年はそんなに違わないんだろうけど一緒にいるシーンでは清野さんは先生に見えましたね。
私が清野さんを見た作品に偏りがあるのかもしれないけど方向性が違うくね?って思いました。
後は葉山くんが良かった。
セトウツミの時の瀬戸くんみたいな軽いキャラクターで嬉しかったです。
シーン的に気になったのはファミレスになんとなく見覚えが・・。
恋妻家宮本で使われたのと同じファミレス?
それともファミレスってみんな同じに見えるのかな?
それと店長の部屋の隅に置いてあった檻は何?(^_^;)
何か飼ってるの?って気を取られて仕方なかったです。
笑えるシーンもたくさんあって楽しいラブストーリーでした。
パンフが売り切れで人気なのを実感しました。
大泉さんは最近偉そうで口を開けば文句たれまくりで見たくない人になってきてるけど真面目な役をやっている分には面白くていいですね。

50回目のファーストキス

2018-06-02 20:06:01 | 映画
続いて福田組のラブストーリー。
去年最初に聞いたときは福田さんの恋愛ものはパスだなと思ってましたし、最近ではツイッターとか番宣とかで情報を流しすぎだったのでストーリーが判りすぎてて泣けないだろうなと思ってました。
が、ラストのところはお約束と思いつつも泣けましたね。(;_;)
それに恋愛一辺倒でもなかったので良かったです。
二朗さんやムロさんはあいかわらず笑かせてくれるし今回は太賀さんや勝矢さんもいい味を出してて面白かったです。
ただねぇ山田さんは暑苦しい。(^_^;)
彼で恋愛ものってちょっとなぁと見終わった後も思いますね。
恋愛ものばかりがくるようなイケメン路線から逃れようと必死でいろいろやって崩しての今なんだろうからやっぱりもう一回というのは虫が良すぎる。
もうひたすら汚れ役をひた走れって思います。(^_^;)
面白いなって思ったのは現実のニュースとか流行ったネタとかを入れて過ぎた期間を演出しているところ。
普通は入れないんじゃないんですか?
見る期間がちょっとずれると途端に陳腐な古いものになってしまうし例えばトランプさんなんかを出したら今後何をしでかすかわかったもんじゃないでしょ?(^_^;)
自分の作品を完全に今だけの使い捨ての消耗品って思ってる?
確かに「今夜ロマンス劇場で」の中で柄本さんが言ってたように大半の映画はその場で消化して終わりなんですけどそこまで割りきれるものかなぁ?
後は景色がきれいなハワイロケで撮られているところ。
福田組は予算が少ない中で頑張って作りました的な作品が多い気がするのにリッチだな〜と。
でも夕暮れとか海とかきれいで良かったです。
エンドロールの日記も良かったです。
出演者のリストとか見ずにずっと読んでました。
映画の出だしで大輔はすごいテクニックだったみたいな話があったのに瑠衣さんの感想は早かったってなってたのに笑いました。
字がよく見える前のほうに座って見るのがオススメ。
総括ではまぁほどよく良かったかな?というラブストーリーでした。
銀魂2はどうなんでしょうね?
面白い面白いって煽ってハードルを上げないほうがいいと思うんですが・・。
とりあえず私は菅田くんのムビチケカードをゲットしました。(^_^;)

万引き家族

2018-06-02 15:22:54 | 映画
今日も朝早くからつばめの見守り隊をやっていたのですがなんと本日はタヌキが登場。
駅前で山も無いところなので目を疑いました。
ツバメは警告鳴きをしてましたが別にツバメを狙ってたわけではなくカラスくんのご飯用にパンを置いててそれをスズメが持っていき地面に置いてたのをタヌキが見に来たって感じ。
すごいことになってきたけどおそらくツバメは来週にも巣立ちです。(^o^)

さて、本日はニュースになった映画を一足先に見てきました。
来週見ようと思っていたのですが賞を取ったので本日から2日間特別上映です。
すごいですね、是枝監督。
でもまぁ中身的にはあんまり・・。(^_^;)
内容は擬似家族のお話。
おばあちゃんがいてお父さんがいてお母さんがいて子供もいるけど実はみんな赤の他人だという・・。
リリーフランキーさんがいい父親してます。
そして父になるでも楽しそうな父親でしたからね。
こういう大黒柱的でない父親がよく合ってますね。
そしてやっぱり樹木さん。
この人は若い頃からずっとおばあちゃんをやっているけど年を取ってからのおばあちゃんは本物だって感じ。
素晴らしいですね。
また安藤サクラさんがね、いいです。
この人の演技にいろいろ泣かされます。(;_;)
でも最後の刑事とのやり取りでどうして女の子の虐待の話をしなかったんですかね?
あの子がどうなったのか気になりました。
それに男の子のその後も・・。
同じように犯罪で繋がった擬似家族の映画でat homeって映画があったんだけどあっちのラストのほうが救われるな・・と。
安易なハッピーエンドは嘘くさいのかもしれないけどあっちのほうが好きだな。
まぁあの映画でウーマンラッシュアワーの村本さんと千原せいじさんが大嫌いになったんですけど。(^_^;)
ということで良かったんですがラストがちょっと・・という映画でした。
まぁ賞を取る映画というのは単純な感動ものとか簡単な映画ではないということですね。(^_^;)