Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

おんな城主直虎

2017-07-30 22:54:04 | 大河
明日で7月も終わりですがまだうちのつばめさんは巣立ちしてくれません。
もうほぼ完成形だから土日の間に巣立ちすると思ったのにな・・。
つばめさんが巣立ちしてくれないとニートからすくんにも餌をあげなきゃいけないじゃあないか・・。(^_^;)
そろそろ子からすくんも独立しないとやばいんじゃないかと思うんですけどね。
からすの親も甘いんだよね、私もだけど・・。
8月には何とかしよう。(-_-)

さて、直虎です。
今日は今川が井伊に仕掛けてくる日でした。
方久がどうするのかと思いましたが今回は今までのようにとぼけたふりをして乗り切ることはできないですわな・・。
まぁ氏真の手紙を隠すところはコミカルでしたけど。
意外なところで政次と頭が手を組むというところも見られました。
でもここから先は政次の孤独な戦いになるのかな・・。
来週は井伊が今川に潰されるところ。
どう虎松を守るかが描かれるのでしょう。
久々に尼姿の直虎が見られます。
しかししばらくは悲劇に向かってまっしぐらという感じですね。

おんな城主直虎

2017-07-23 22:56:26 | 大河
今年の夏は見たい映画も多かったですがやりたいゲームもたくさん発売されて忙しいです。
今はピクミンに夢中で来週末はレイトンの娘の予定。
スナックワールドが8月になるとは思わなかったけど・・。
29日にはドラクエも出て早期購入特典欲しさにとりあえず予約したけどやらないだろうな。(^_^;)
手軽なほうがやりやすいです。

さて、直虎です。
今日は武田と今川のいくさの直前って感じの回でした。
尼御台様がお亡くなりになりました。
この人が最後の支えだったのでしょうね、没落していく今川の。
鬼が来る丑寅の方角に葬れとは死して尚あっぱれな武将って感じです。
直虎は徳川との内通を謀りますが・・。
久々に直虎としのさんとの攻防が見られそうと思いましたがしばらく見ないうちにすっかりしのさんが御方様らしくなっちゃってびっくり。(^o^)
いつもの貫地谷さんらしい役処になっていました。
落ち着いていて物わかりもよくかつ息子の鍛練にまで気が回るとは。
直虎とのやりとりではいちいち謝ろうとする直虎の頭を押さえるところが面白かったです。
それにしてもしのさんは夫が死んだのに髪を下ろさなかったのですね。
武家の人って旦那が死んだら尼さんになると思ってたけどみんながみんなそうでもないんだな。
でも尼さんだったらどこかに嫁がされることはなかったのでは?と思いました。
ちっちゃい虎松にはそこまで知恵が回らなかったのかな?
これでしのさんはおしまいなんでしょうか?
せっかくいいお母さんだったのにもったいないな。
さて、来週はいよいよ直虎の危機?
そろそろ政次も最後のお役目に動きそうです。

怪盗グルーのミニオン大脱走

2017-07-22 20:27:25 | 映画
今日から福岡では勇者ヨシヒコの展示イベントが開催されてまして
行こうと思ってたのですが暑さで日和りました。(^_^;)
めちゃ暑くて外を歩くとか無理。
ドライブスルーでやってくれないかな・・。(^_^;)

さて、そんな中ミニオンを見てきました。
正確には見たのは昨日の夜ですが・・。(^_^;)
シネコンは車で行けてほとんど野外を歩かないので涼しくていいっすね。
今回の映画は結婚後のグルーたちの様子。
前回裏切ったなんたら博士はお払い箱?
今回は実験に失敗して固まってて出てきませんでした。
彼が入るとまたややこしくなるからね。(^_^;)
ミニオンたちは悪党を卒業したグルーに愛想を尽かして出ていき代わりにトラブルを引き起こすのはグルーの生き別れの兄。
後追いでどんどん家族が増えていきます。(^_^;)
お父さんも出てきたしね。
敵役は昔、子役で活躍して成長したら干された子。
グルー+兄対敵の巨大ダイヤをめぐる戦いはいかに?って感じでした。
前の話はあまり好きじゃなかったけど今回の話は結構好きかも。
ルーシーもだいぶグルー家に馴染んでていいし、ミニオンの話が別ルートで進められるのも面白い。
でもだいぶSINGっぽかったですけどね。
ミュージカル好きね〜って感じ。
でもミニオンのミュージカルはとても上手かったのでもっと見たいかも。
後はアグネスの声が・・。
愛菜ちゃんは大きくなったからね〜(^_^;)
本職の声優さんではないからいつまでもかわいらしく・・とはいかないですよね。
まぁそうなんだけど・・やっぱり残念な声でした。
グルーの兄の声は生瀬さんでしたが違和感ありませんでした。
悪役の松山ケンイチさんも上手くて良かったと思いました。
まぁ悪役はずっと山ちゃんにやって欲しかったですけど山ちゃんには別の役があったし・・。
鶴瓶さんはもう3作目ですからね。
すっかりグルー=鶴瓶さんです。
楽しくてかわいくていい映画でした。
兄が出てきたので続きが作りやすくなったんじゃないかな?

おんな城主直虎

2017-07-16 23:07:13 | 大河
福田監督のツィートを見たらどうせ2回目を見るなら今日行ったほうがいいんじゃないかと思って今日も銀魂に行ってきました。(^_^;)
まぁ自分1人が見たところで結果は変わらないんだろうけど気分的に。
でもポケモンに負けてるんだったら海賊には勝てないんじゃないかな?(^_^;)

さて、直虎です。
今日は尼御台様の回。
浅丘ルリ子さんがメインだと話の雰囲気がガラリと変わります。
ただのおばあさんという佇まいでもきれいだな〜。
亡くなる前に今までの家来衆に最後のお別れというかお願いをしているのかと思ったら・・。
いや〜さすがですが最後まで怖いですね、尼御台様。
あっさり直虎もバツがつけられちゃいました。
自分と同じだから今までの義を取らず家を守るために裏切ると・・。
読みは外れてはないですもんね。
まぁ直親も謀殺されてるし井伊は恨みこそあれ恩はないでしょうから。
松平健さんの武田信玄は意外に似合ってましたがどこがお茶目なの?
くせものおやじな雰囲気でした。
もうすぐ死ぬはずなのに元気だな。(^_^;)
来週はこの今川、武田の小競り合いに徳川がからんできて人質を出せと言われるのでしょうかね?
久々に直虎としのさんの対立が見られそうです。
尼御台様は今日の話で終了でしょうか?もう1回あるのかな?
死んでも3年隠せとは言わなかったでしょうね。

カーズ

2017-07-16 03:05:05 | 映画
ラストはカーズ。
一応1も2も見たし3も見ておこうかと・・。
なんかよくあるパターンというように一度挫折したあと努力してレベルアップして再びトップに返り咲くというようなお決まりのストーリーだと思ってましたが違いました。
こうきたか、というような驚きのラスト。
トイストーリーの時も思ったけどさすがって感じでした。
サザエさんワールドに陥らないんだね。
途中の泥んこというか壊し屋のレースも面白かったし最後のほうの牛みたいな車と一緒に走るのは1を思い出しました。
戸田さんが声をやってるサリーもたくさん出てきてうれしかったです。
前回あまり出てこなかったので・・。
メーターが大好きなんだけど今回もほどよくほっこりする役どころで良かったです。
前売り特典も中身がわからないグッズのチャームでもメーターが出てきて満足でした。
トミカも買いそうになっちゃったけど・・。(^_^;)
これでカーズのシリーズはおしまいなのでしょうか?
だったらショートアニメもカーズにして欲しかったですね。
メーターのお話がもっと見たい・・。(^_^;)
男の子向けの映画だけど楽しい映画でした。
マリオカートがやりたくなっちゃうな・・。(^_^;)

ポケモンムービー

2017-07-16 02:20:36 | 映画
今日から妖怪ウォッチの前売券が発売で怖いもの見たさに買ってしまいました。
一方でおもちゃ売り場でジャラがほしいんじゃらって言ってジャラをもらってきました。
レベル5はうまくイチオシゲームを移行できるのかな?

さて、次はポケモンです。
今年は20年目のアニバーサリーイヤー。
一度原点に戻って・・という映画が作られました。
内容はどうかというと・・悪くはないという感じかな。
まず、絵がTVアニメと違って従来通りで良かったです。
TV版の変わったバージョンの絵は嫌いなんだ、手抜きな感じが・・。(^_^;)
そしてオープニングが最初のテーマソングでうれしいです。
やっぱりこの曲がかかるとテンション上がるわ〜。
最初からということだったですがタケシやカスミは出てこなくてがっかりしたところエンディングでサトシと一緒に旅をしてきた人がひととおり出てきてこちらも涙が出るほどうれしかったです。
最初の頃のエピソードもピカチュウとのやりとりやヒトカゲの出会いと進化、バタフリーとの別れなどが再現されてて懐かしさ満点だったのも良かったですね。
まぁリザードンが進化直後は全く言うことをきかないというところは最後のほうで襲ってくる側との勝負に影響がありすぎなので無かったですが・・。
後はピカチュウのかわいさがてんこもりで良かったです。
悪かったのは・・まぁ安易に感動というか泣かせようとする感じがいやらしかったのと今回の幻のポケモンがかわいいのに容赦なく邪悪だった点。
後はロケット団の最初の頃の口上がなかったところもマイナスでした。
いまもってレギュラーで活躍してるんだから、なんだかんだと聞かれたら・・ってのはぜひ入れて欲しかったです。
まぁそんなところでしょうか。
20年目としてはまぁこんなものかな。
自分は全部見てるわけじゃないけど・・。(^_^;)
まだ続くみたいだから頑張って欲しいけど次回はTVアニメと同じ絵なのかな〜(-_-;)
まぁまた来年のお楽しみです。
しかしもうサトシのピカチュウはいらないかな・・。(^_^;)
今までも散々配信されてゲームの中には何匹もいるので・・
最高とはいかなくとも感動する良作な映画でした。

銀魂

2017-07-15 22:57:39 | 映画
暑いです。
3連休の中の日と月は引きこもり休日にしよう。(^_^;)
まだ梅雨も明けてないし夏休みでもないのに飛ばすなぁ、今年の夏は。

さて、映画館ではもう夏休みです。
子ども向け映画がたくさん公開されてるから人が多いのなんのって。
そんな中、3本立てで映画を見てきました。
まず1本目は銀魂。
昨日夜遅くに特番があったんですよ、観覧車でまわってトークしてるやつ。
それをリアルタイムで見ての朝一鑑賞だったのできつかったです。
いろんな情報でハードルをあげてましたが、でも面白かったです。
どこかの記事でいつもB級映画を作る福田監督が超豪華キャストで大作を作ったが
だからといってA級の映画になったのではなく超B級の映画になったって書いてあった意味がとてもよくわかりました。(^○^)
最初からガンガン飛ばしてて笑いました。
でも原作もアニメも見てないからと言っても甘くはないですよ。(^_^;)
内容はまぁ小栗くんたちの主人公一行と堂本剛くんとゆかいな仲間の対立なんですがほぼほぼ安田さん劇場って感じでした。
主に戦っていたのも新井さんでしたし。
たくさん見所はあったはずなのにメインで思い出すのはこの2人です。
原作は知らないですが主役の小栗くんは良かったと思いますね。
格好よかったし楽しそうだったし。
歌まで歌って大活躍。
弱いのは女性陣かな。
なんか台詞が浮いてるというか上っすべりしているというか・・。
アクションはそれなりに良かったけど役になりきれていないというかお芝居をしている環奈さんとか菜々緒さんや長澤さんを見たって感じでした。
それと柳楽さん。
今、大河の龍雲丸がとっても役にはまっていてあれが柳楽さんって思っているから土方さん役はちょっと違う感じでした。
格好よくないんだもん。
龍雲丸のほうが格好いい。(^_^;)
後はもう文句なし。
二朗さんにはめっちゃ笑わされたし菅田くんも役にあってて良かったです。
意外なところで勘九郎さんの近藤さんが良かったですね。
近藤勇ってがたいが良くて寡黙でこぶしが口に入る人ってイメージだから勘九郎さんだと役不足では?って勝手に思ってましたがこの映画の近藤さんはよくあってました。
体はってたしね。
堂本剛はいいのかわからないけど・・。
それに彼の前売券が早々にハケたのが不思議でした。
今さらキンキの剛?って感覚なんですよね。
私的には過去の人だなぁ。
とにかくとりあえずDVDは買いだなって即思うくらい良かったです。
前売券を複数買うか迷って結局菅田くんのしか買っていないですがもう1回は見に行きたいですね。

おんな城主直虎

2017-07-09 23:29:52 | 大河
来週の週末はポケモンの映画が公開で様々なイベントが開催されます。
中でもセブンイレブンのラリー復活がうれしい。
前半はミュウがもらえるのでがんばらないと。
もうポケセンでビクティニはもらったし15日発売のコロコロでホウオウももらえるし伝説のポケモンの大盤振る舞いにホクホクです。
本当は仙台に行ってジラーチももらいたいんだけど・・。(^_^;)
全国でも毎年七夕にジラーチを配信してもらえないですかね。

さて、直虎です。
先週気賀がどうなるかという話の途中でしたが今週はいよいよ気賀が直虎のものに。
でも井伊谷には城ってものはないんですかね?
館というような描写しかないですが。
しかも今度の気賀も城だけど城らしからぬような・・。(^_^;)
まぁ一般的に城と言われて思い浮かべるのは姫路城みたいな石垣のある要塞みたいなやつですからね。
城に詳しい昇太さんがああいうのばかりが城ではないと言われてましたしね。
直虎が気賀の城に入れたのもひとえに方久のおかげ。
人の懐に入り込む手法もうまく、なかなかにやり手です。
龍雲丸も結局城の案を出し、普請を手伝いと大活躍。
気賀の町衆にも頼りにされているし、やっと家臣というか味方の顔ぶれがそろってきた感じです。
政次もおとわが気賀を取ったと泣いてましたがそれを今後はそっくりもらうんじゃないんですかね?(^_^;)
来週は今川の尼御代様が亡くなる回かな?
松平健さんが武田信玄で出たりとにぎやかそうです。
氏真は踊ってる場合じゃないんじゃないかな?

メアリと魔女の花

2017-07-08 22:49:26 | 映画
雨の降り方が足りないって言ってたらどかんときました。
しかしどうして同じところばかりに降るのでしょうね?
前の九州北部豪雨も同じ地域。
あのあたりの山脈を削らないと空気の流れがそうなっちゃうんでしょうね。
ちなみに福岡の中心部はもっと日本海側なので無傷です。
どうしても混同しちゃう人が多いんですよね。

さて、本日はメアリを見てきました。
ジブリを離れた人たちが作った映画なのでオマージュというかジブリ愛があふれた映画になってました。
内容は女の子が魔女の花を見つけたことから一瞬魔女の力を得て魔法の世界に足を踏み入れるお話。
ただねぇ、ワクワクしないんだな。(^_^;)
オマージュを入れすぎというかどっかで見た絵が多すぎでしたね。
いろんな作品を切り取って1本にしたみたい。(^_^;)
まぁ独立して1本目だからそうせざるを得ないのかもしれないけど1本目だからがんばらないといけないところでしょ?
踏襲しますという気持ちはわかったけど絵とか劣化版って感じがしなくもなかったです。
声優さんはですね、マーニーの時にお気に入りだった杉咲花さん。
だけど・・ちょっと今回は違ったかな。
声が可愛いからどうしても天真爛漫でコンプレックスなんて全くないような女の子を思い描いちゃうんですよね。
例え失敗しちゃってもテヘって笑ったらみんなが許してくれるような・・。
だからちょっと今回のメアリはイメージじゃなかったです。
相手役のピーターは活躍しないというか印象が薄い感じ。
神木くんと言えば最近まであった君の名はの男の子のイメージがまだ強いのでこちらの配役もなんだか違う感じがしました。
魔女の学校の悪役はキントリのペアだしね。
ちょっと他からの余計なイメージが邪魔しちゃいますね。
唯一良かったのは二朗さん。
あまり二朗さんらしくなくまともだった。(^○^)
前のインサイドベッド(二朗さんのTwitterのままのタイトルです)では作りすぎというかやりすぎな感じだったので今回のフラナガンはとてもいいと思いました。
私は基本的に声を聞いてその人が思い浮かばないほうがいいので。
役も良い人だったしね。
後の人は・・まぁ省略で・・。(^_^;)
とにかく映画としては魔女宅なんかよりだいぶつまらなかったです。
もう少し魔女らしいお話のほうが良かったな。
湯ば〜ば様の魔法とかは見ててワクワクしましたからね。
これからポノックはどっちの方向にいくのでしょうね?
せっかく磨いた技術が消えていくのは惜しいし、かと言ってジブリと同じような絵ではどうしても比べられちゃうでしょうし・・。
同じ路線を踏襲しても外れても批判されるみたいな八方塞がりにならなければいいけど・・。

おんな城主直虎

2017-07-02 22:32:11 | 大河
日本中のあちらこちらで震度5くらいの地震が起こってて不気味です。
大地震の前触れか、それともエネルギーを小出しにしてるから大きなのは来ないのか?
渋滞でちょこちょこ進むくらいの地形変動がいいけどな・・。
でもじわじわ股を裂かれるように地面が割れるのも困るけど・・。
そういえば大分の地割れはあれからどうなったんでしょう?

さて、直虎です。
今日は気賀に城を作るかどうかという話。
昨日の忍びの国を思い出してしまいました。
昨日の映画では1日150文出すと言われて忍者がみんなで城を作って、城が完成して人足が要らなくなったところで「さて、燃やすか」って言って忍者たちは作った城を燃やしちゃうんですよね。
頭たちも人足を抱えてるのでそうすればまる儲けだったのに・・って思っちゃいました。(^○^)
今日は中村屋の博太郎さんが面白かったです。
どちらからもつま弾きに・・って落ち込んだり、直虎にあごで使われたり、その賭けがうまくいって町衆の人たちがやってきたらめっちゃ喜んだり。
可愛い?博太郎さんが見れて自分的には大変満足でした。(^○^)
龍雲丸とはいろいろいさかいがあったけどフラグ?みたいな会話もあったので来週には仲直りするのかな?
最後のほうは方久劇場でした。
すごいぞ方久!本当に家臣の人みたいだ。(いろいろ思い付く時に犬の声はするけど・・)
盛り上がったところで続くでしたが気賀は直虎のものになるのでしょうか?
まぁ気賀の人にしてみればどこぞの悪人顔のおっさんより直虎のほうがいいに決まってるけど・・。(^_^;)
でもこのまま嶋田さんがおしまいなのはもったいない気がします。
そもそも何も台詞しゃべってなくない?(^_^;)
来週が楽しみです。