Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

おんな城主直虎

2017-09-24 23:09:35 | 大河
夏ドラマも終わり、そろそろ衣替えだからと夏物を洗わなきゃと思っているのですがどうにも踏ん切りがつかないです。
まだまだ暑いときもあるし何よりカーディガンとか上着を組み合わせるとノースリーブのシャツとかも使えるからな〜。
まぁ11月くらいまでこのままでいいかな。
SP週が続いて暇だからこのタイミングでと思ってたんですが・・。

さて、直虎です。
今日から井伊家復興に舵をきった感じかな?
武田とのいくさで井伊谷は焼け野原になってしまいますが・・。
しかし信玄の最期はびっくりでした。
だってめちゃくちゃ元気だったじゃん。(^_^;)
もっと病気でヘロヘロになって死ぬとばかり思ってました。
他のドラマではそんな風だったような・・。
和尚さんと2人で呑んでいる光景はそんなばかなって感じのシーンでしたが思えばその時の生まれ変わったら何になりたいかというのは死亡フラグだったんだな。(^_^;)
氏真のおばばさまの命日という話も・・。
最初の歌の時の登場人物で浅丘ルリ子さんが書いてあって役名に回想って入ってなかったから間違い?って思ってましたがこういう登場をするとは思わなかったですね。
最後までびっくりな活躍でした。(^_^;)
武田は強かったのに信玄1人がいなくなっただけで総崩れになったんですよね。
大将って大事なんだなぁ。
ということでマツケンの信玄公も本日で終了。
一方でやっぱり堺には行かなかった直虎。
これにて龍雲丸と中村屋さんも終了ですね。
寂しい限り。
別れの後の龍の雲が良かったです。
来週から人も一新って感じでしょうか?
ラストに向けて菅田くんに頑張ってもらわねば。
今日の初お目見えは心くんにも直親にも似てる感じがして不思議な感覚でした。
さすが、カメレオン。(^_^;)
来週から楽しみです。

ユリゴコロ

2017-09-23 13:07:03 | 映画
今日は祝日土曜日。
この間は台風3連休だったし、なんか損をした気分です。
気候的にどこかに出掛けたくなりますが休みが短いとね。
それに給料前だし・・。(^_^;)

さて、今日はユリゴコロって映画を見てきました。
なんか同じ時期に怪しげなミステリーっぽい映画が2つ公開され、それが同じ原作者で両方とも桃くんが出ているらしいのでどっちか見てみようと・・。
向こうは蒼井優だし桃くんはゲス男をやってるらしいのでこっちにしてみました。
何とも怖い映画でした。
怖いっていうか痛いっていうか・・。
呑気にポップコーンを食べながら見られる映画じゃなかったですね。
途中で出ちゃった人もいました。
内容は殺人鬼のお話。
人を殺しても何とも思わない女の人の手記を読んでいたらそれが自分の母親だったという・・。
桃くんはその手記を読む側の人でした。
吉高さんは自分が由里子だからユリゴコロの殺人犯の役をやろうと思ったんですかね?
もともと何を考えてるかわからない能面のようなお顔が感情のない殺人鬼っぽくて良かったです。
逆に木村多江さんには何人ものヤクザを殺せるとは思えないですね。
貞子に変身したのなら別だけど・・。(^_^;)
桃くんは優しかったり感情が激しかったり忙しい役でした。
あれはDV男になりそうだ・・。(^_^;)
この映画に清野菜名さんって方が出てますが最近よく見ますね。
ゴリ押しされてるのかな?
なんか・・嫌いだ。(^_^;)
ということであまり気分のいい映画じゃなかったけどもういっこの映画よりはましなんじゃないのかな?
桃くん好きとしては・・。
もう少し格好いい桃くんが見たいなと思ってる今日この頃です。
ちょっと10月からの朝ドラ見てみるかな?

夏ドラマ総括

2017-09-18 16:08:33 | ドラマ
夏ドラマも最終的には刑事ものばかりでした。
結局見たいと言ってたカンナさんもセシルのもくろみも録画スルー。(^_^;)
いろいろ頑張ってた真木さんは気の毒だったけど視聴率って自分はカウントされないしって思っちゃいますよね、やっぱり。
映画の動員数とかネットのフォローするとかは自分も1人になれるけど視聴率は機械が付いてないからな〜。
もうちょっとリアルに反映される仕組みがあればいいんですけどね。

がっつり見てたのは刑事7人と遺留捜査と警視庁いきもの係でした。
途中から参戦したのは過保護のカホコ。
話題になっていたのでちょっと見てみたらカホコのコメディかげんにハマりました。
走り方とかすっばらしいとかのセリフまわしも面白かったです。
遊川さんの脚本だからラストまで別の意味でハラハラしましたけどね。
普通にハッピーエンドで良かったけど、ほぼフリーターな男と一緒になるってラストは本当にハッピーエンドなのか?とも思いました。
本当は怖いハッピーエンド・・みたいな。
時任さんや黒木さんが嫌いだから最初はパスしたんだけどね。(^_^;)
全部が見たいキャスティングってのはなかなか無いもんだ。

刑事7人は迷走して最後にむりやりオチを付けたって感じ。
シーズン3はなかなかハードでした。
まぁあんなものかな。
立場上、吉田鋼太郎さんが悪者だと思ってましたけどね。(^_^;)
テレ朝では珍しいダーク感あふれる刑事ものって感じでした。

変わって遺留捜査は人情感溢れる優しい刑事もので良いです。
糸村さんがやってることは犯人逮捕ではないけどじわ〜っとしみるというかラストが暖かくなる解決法ですからね。
3分じゃ終わらないけど。
くされ縁的な村木さんとの掛け合いも良かったですね。
京都の科捜研に入るとは思わなかったけど。(^_^;)
いつかマリコさんとも共演して欲しいものです。
京都に移動ってのは無理がある気がしたけど、斉藤由貴さんを首にしといて良かったですね。(^_^;)

日曜日の警視庁いきもの係は見やすい動物もので良かったです。
渡部さんはどうかな〜って思ってたんですがオヤジギャグを言ったり踊ったり女装したりと意外と頑張ってて好評価でした。
橋本環奈さんは動物を見たときの嬉しそうな表情が可愛かったですね。
そして何よりハイテンションな温子さんが最高でした。
でんでんさんも定番な悪役じゃなかったし。(^_^;)
いいドラマでしたけどフジじゃあ続編は望めないですよね、残念。

秋は定番もので忙しいので新規は無しかな?
科捜研の女に相棒にドクターX。
月9と櫻井くんのドラマは気になるけど。
後、気になるのは朝ドラ。
岳くんに桃李くんに一生さんって官兵衛の時の顔ぶれじゃない?って思っちゃうんですよね。
ただ、毎日だからな〜。(^_^;)
まぁやすらぎの郷が終わるから追えないわけじゃないかな。(やすらぎも録画ばかりで全部は見れてないし)
ドラマでパンクしないように適当に見ようと思います。

おんな城主直虎

2017-09-17 22:38:20 | 大河
福岡は台風の影響はほぼありませんでした。
そよ風としとしと雨程度。
もちろん被害が出ないことに越したことはないんだけど昨日から早めに避難しましょうという町内放送はあり、JRは始発から止まり、お店はほぼ臨時休業って感じだったので詐欺じゃね?って思っちゃいますね。(^_^;)

さて、直虎です。
今日は直虎がおとわに戻った後のお話。
中村屋が堺にいるので堺に行かないかって話になりました。
ヤキモチをやく殿は可愛かったですね。
結局堺には行かないことになるのかな?
それと方久があやめさんと一緒になるとは思わなかったですね。
金になるものを作り出せる女ってことであやめさんのところに婿として転がり込みますが坊さんはどうなったんだ?(^_^;)
高瀬という娘も結局は武田のまわしものだったんですね。
最初から怪しい雰囲気はありましたけど・・。
高瀬のしくじりで頭や直虎が危ない目にあうのは嫌だなと思ってましたがとりあえず何も無くて良かったです。
そして武田が攻めてきたけど井伊の城に火をつけたのは近藤さんでした。
近藤さんたちに隠し里のことを教えちゃって大丈夫なのかな?
武田との戦いで家康の脱糞話が出てきましたが本当なんですかね?
この話って教科書には載ってないのにみんな知ってるよね。
まぁ大河で扱われるのは砕けた感じの家康の時だけだけど。
後世までうんこもらしたのが語り継がれるって有名人も大変だ。(^_^;)
さて、来週はいよいよ菅田くんの虎松が出てくる話ですね。
楽しみです。

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

2017-09-16 18:56:12 | 映画
今日はラストレシピの前売り発売日ということでまた朝早くから並びました。
でも今回もそこまでしなくても普通に前売り特典付き前売券は残ってました。
面白いのかな?
大ちゃん、松潤、ニノと映画の種類がバラバラって感じです。(^_^;)
その中でニノのが一番堅苦しそう。
まぁとりあえず前売りあるから見ますけどね。

さて、今日はブッキーの映画を見てきました。
全く見る気がなかったんですが時間つぶしのために見たって感じです。
散歩する侵略者と迷ったんだけどコメディっぽい軽いもののほうがいいなと思って。
でもちっとも面白くなかった。(^_^;)
まっ、そんなものだよね。
内容は水原希子ちゃん演じるかわいこちゃんに狂わせられる男たちの話。
その1人がブッキーで奥田民生が好きな男なんですね。
民生さんの歌は愛のためにってのしかわからなかった。
期待してたのは希子ちゃんがもっと超ビッチというか出てくる男と全て寝てますくらいすごい女性。
そしてブッキーの役はそれでも構わない全て女王様の言いなりです的な男。
でも奥田民生になりたかった・・みたいな。(^_^;)
たった3人ではねぇ・・。
確かにエロいラブシーンが多くて男を狂わせます的な女性ではあったんだけど・・。
そしてそれの対称的な相手として天海さんに出て欲しかったんですけどね。
アヒル口する女ってバカなんじゃない?みたいな。
天海さんの出番が少なすぎでした。(;_;)
最後の殺し合いとかもいらなかったな。
気がついたら女は消えてました。
なんだったんだ、俺たちみたいな終わり方で良かったのに・・。
全体的に期待外れな映画でした。
ですが、グッズ売り場にマレって雑誌があってですね。
これは映画の中に出てきた主人公が任されたネコ特集の雑誌ではないかと。
こういうのめっちゃ好きなので雑誌は買っちゃいました。
妻夫木くん、真面目に雑誌を作ったんだねぇ。
雑誌の中身では新井さんが紹介してたアップルパイがめっちゃ気になります。
バイプレイヤーズの光石さんのお取り寄せだなんて買いに行こうかな。
役は期待外れでしたが希子ちゃんは可愛かったですね。
ああいう小悪魔系にあこがれます。
わがままや言いたいこと言っても男がひれ伏す感じが・・。
一度は味わってみたいものだ。
だけどそれには相当な努力が必要でしょうね。
新発売のフラペチーノをすぐに飲んでるようでは駄目でしょう。(^_^;)
でもスタバのほうじ茶フラペチーノよりマックのチェルシーシェイクのほうが数倍甘かった・・。(^O^)
欲望のまま自由に生きてます。(^_^;)
映画はいまいちだったけど長い題名とか雑誌作りとか取り組みは面白かったです。
明日のぼくらの時代でブッキーの言い分を聞こうかな。(^O^)

おんな城主直虎

2017-09-10 21:50:15 | 大河
今週は最終回週なんですがいろいろときつい週なんですよね。(-_-;)
今週末は3連休ということだけを楽しみになんとか乗りきろう。

さて、直虎です。
今週は・・なんじゃそりゃあ?って展開。(^_^;)
最終回なのかな?ってお話でした。
お姫様はその後幸せに暮らしました・・的な。
直虎は井伊家再興を諦め家臣たちには首を言い渡し虎松は他家に養子に出します。
そして直虎は還俗して頭の嫁に・・という超びっくり展開。
あれほど還俗が難しくて直親にも政次にもいかなかったのにこうもあっさりと坊さん辞めました的な話にされるとは思わなかったですね。
NHKが出している写真を見て坊さんばっかりのドラマだなって思ってたので1人減って良かったのかな。
なんかこのまま子供こさえてめでたしめでたしで良くない?って思っちゃいますね。
来週は武田が攻めてくる話。
武田と徳川のいくさなのかな?
結局、井伊家がどうのではなく武士をやってればいくさに巻き込まれるんですよね。
中野の息子とか小野の息子とか死なないといいな。

三度目の殺人

2017-09-09 20:02:31 | 映画
夏に買ったたくさんのゲームはやっと2本をクリア。
1本目はピクミン。
とっても面白かったので続編希望なんだけどピクミンってWiiの時の経験上パート2以降は難易度が上がって楽しくなくなるんだな。
もう1本はレイトンの娘です。
こっちはほっといても続編が出るでしょう。(^_^;)
このゲームのおかげで役所さんはここ何ヵ月か犬でした。(^_^;)
この犬がレイトン教授なのかな〜?
役所さんの顔を見ると「犬だと思ってナメんなよ。」って台詞が浮かんじゃいます。(^O^)

さて、今日はそんな役所さんが出てくる映画を見てきました。
是枝監督の映画ですね。
見る前に結構きついレビューが書いてあるのを読んで行ったので耐性はできてました。
まぁやっぱりよくわからん映画ですね。(-_-;)
役所さん演じる殺人犯の真意が見えないままでした。
最後に福山さん演じる弁護士が言ったのが真実だと思いたいんだけどな。
最初の殺人の経緯もよくわからなくて人物像がつかみにくい話でしたね。
北海道の雪のシーンとかもいる?って感じでしたし。
みんなで雪遊びがしたかっただけなのかな?
接見のシーンはいろいろ趣向が凝らしてありましたけど・・。
間のガラスがないように見えたりガラス越しの顔とそのガラスに映った顔で相対するそれぞれの表情を見せたり。
でもアップで見たい顔ではないんだな、おっさんばっかりだし。(^_^;)
とにかくメインは接見のシーンばかりで主に福山さん対役所さんでした。
今回の役所さんはあまり感情を表に出さないのでちょっと前に見た関ヶ原の役所さんに比べると物足りなく感じちゃうんですよね。
家康は顔芸だけで楽しめましたから。
やっぱりもやもや感が残る映画でした。
この映画には橋爪さんやら斉藤由貴さんやらトラブルのあった人が多かったです。
干される前に一稼ぎって感じかな?
まぁだいぶ前に撮ったんでしょうからね。
ましゃ自身も月9の時に叩かれてたし今時何も問題がない人はいないのかも。
ということで難解な法廷劇でした。
これ、イタリアの人にわかったのかな?

おんな城主直虎

2017-09-03 22:55:38 | 大河
夏休みが終わりましたが今年は行きたくなければ学校行かなくてもいいよって声をたくさんネットで見て違和感でした。
まぁ夏休み明けに自殺する人が多いからなんだろうけど、某ドラマの台詞の過保護の王国みたいって思っちゃいますね。
ちなみに私の子供の頃は夏休みの終わりには明日世界が滅亡しないかなと思ってました。
大抵宿題が終わってなかったので。(^_^;)

さて、直虎です。
今日は気賀のいくさの後の話。
なんだ、龍雲丸だけ生き残ったんだ。
まぁ良かったんですがもう少し仲間が生き残ってても良かったのに。
でも何はともあれ龍雲丸が生き延びて直虎が元気になったので良かったです。
それと悲惨な現場での方久の呆然とした様子が面白かったです。
今までみたいに笑って済ますことはできないですわな、一応街を任されてたわけだから。
だけど気賀の人たちを救えなくて責任取って頭を丸めたのではなく商売のためとは懲りないな、方久。(^_^;)
これからは生き残ったものどうしがひっそり身を寄せあって生きていくのかな?
来週は殿は井伊家を諦めるとかなんとか言ってましたが・・。
なんか菅田くんが出るのは9月も最後のほうみたいですね。
結局3か月くらいしか出ないんじゃん。
正月明けから楽しみにしてたのに引き延ばすだけ延ばされてがっかりです。