Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

2019年鑑賞映画私的順位

2019-12-27 09:00:00 | 映画
さて、今年のシメ記事です。
今年はなんと50本見てます。
いやぁ飽きもせずよく見たな。
暇だったのか?(^_^;)
ということで以下は今年見た映画の個人的な順位です。

【順位題名公開日】
(とっても良かった)
1.七つの会議(2/1)
2.アルキメデスの大戦(7/26)
3.ペット2(7/26)
4.記憶にございません!(9/13)

(こんなもんでしょ)
5.劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>(2/8)
6.名探偵コナン 紺青の拳(4/12)
7.コンフィデンスマンJP(5/17)
8.引っ越し大名!(8/30)
9.ザ・ファブル(6/21)
10.マスカレードホテル(1/18)
11.グリーンブック(3/1)
12.居眠り磐音(5/17)
13.決算!忠臣蔵(11/22)
14.ルパン三世3D(12/6)
15.シャザム(4/19)
16.アナと雪の女王2(11/22)
17.名探偵ピカチュウ(5/3)
18.そらのレストラン(1/25)
19.柴公園(6/14)
20.新聞記者(6/28)
21.任侠学園(9/27)
22.最高の人生の見つけ方(10/11)
23.かぐや様は告らせたい(9/6)
24.マレフィセント2(10/18)
25.すみっこぐらし(11/8)
26.ヒックとドラゴン3(12/20)
27.蜜蜂と遠雷(10/4)
28.轢き逃げ(5/10)
29.アラジン(6/7)
30.Diner ダイナー(7/5)
31.翔んで埼玉(2/22)
32.めんたいぴりり(1/18)
33.十二人の死にたい子どもたち(1/25)
34.泣くな赤鬼(6/14)
35.ミュウツーの逆襲 EVOLUTION(7/12)
36.トイ・ストーリー4(7/12)
37.天気の子(7/19)
38.人間失格(9/13)
39.ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(8/2)

(だめだめ)
40.映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~(4/19)
41.ダンボ(3/29)
42.ねことじいちゃん(2/22)
43.マチネの終わりに(11/1)
44.ライオンキング(8/9)
45.九月の恋と出会うまで(3/1)
46.町田くんの世界(6/7)
47.閉鎖病棟 -それぞれの朝-(11/1)
48.劇場版パタリロ!(6/28)
49.エリカ38(6/7)
50.屍人荘の殺人(12/13)

50本も見てればだいたい忘れてるな・・。(^_^;)
今年は本数も多いのですが同じ映画を複数見たものも非常に多かったです。
七つの会議、ペット2、記憶にございません、シティハンター、コナン、引っ越し大名、アナ雪は2回以上見てます。
後、DVDを買ったものがシティハンターと柴公園。
反芻して何度も味わいたい映画が多かったのかもしれません。

そんな中、一番良かったのは香川さん。(^_^;)
野村さんが主演なんですけど見たいのは香川さんですからね。
「七つの会議」が重厚で面白い映画でした。
来年の半沢がどうなるのか不安ですね。香川さんは出るのか?
ちなみに来年のカイジは香川さんが出ないので見なくてもいいかなって思ってます。(^_^;)
後はアルキメデスの大戦。菅田くんですね。
でも菅田くんならなんでもいいってわけじゃないんですよ。
ということで紅白がめっちゃ不安ですね。(^_^;)
アタックのCMの仲間を引き連れて出てくれれば安心なのに・・。

アニメではペット2がダントツでした。
もうかわいくてかわいくて。
いろいろ今年はアニメもヒット作や話題作が多かったのに
自分の中では他の追随を許さないぶっちぎりのNo1ですね。
DVDは出てますがあの毛並みは大きな画面で見たい。(^_^;)
本当にもふもふと触りたい映画でした。

出演者を数えてみて今年一番よく見た人は小日向さんでした。
キムタクを見に行っても菅田くんを見に行っても
長澤まさみさんを見に行っても必ずそばに彼がいる
みたいな布陣だったようです。
もちろん声の出演を入れるとぶっちぎりで山ちゃんが一番なんですけどね。
ただ、いろいろやってもいいけど冴羽リョウちゃんだけは神谷さんじゃないとって思います。

来年はとりあえずヲタ恋が楽しみってところでしょうか。
また福田さんかよって感じですが一方、今日俺は見ないので・・。
後はドラマの続きがあるっぽい「奥様は取り扱い注意」も楽しみ。
コンフィデンスマンもまたあるみたいだし。
大作じゃなくてお手軽なところで楽しめそうです。
ド派手なものもいいけどやっぱりストーリー重視で選びたいですね。
来年も楽しみです。

2019年秋ドラマ総括

2019-12-25 06:02:52 | ドラマ
このクールは仕事が忙しかったので
連ドラもまだ見れていないものも多いです。
何よりもショックだったのが香川さんの
昆虫すごいぜを1回スルーしていること。
夏休みの次はお正月だと思って油断した・・。
年末に再放送があるみたいなので
今度は逃さず録ろう。(見る暇はない・・)

秋ドラマで見ていたのはまず「まだ結婚できない男」。
ブランクがあって女性陣が入れ替えだったので
不安だったのですが嫌な予感が的中って感じでした。
恋愛ものじゃなくいっそのこと局を飛び越えて「桑野さんの犬」というような
テレ東のおっさんと動物シリーズにすればよかったのに・・。
そして芝二郎さんと壮絶な会話バトルを繰り広げると・・。(^_^;)
桑野さん自体はあまり変わっていないので
おもしろい部分もあったのですが
何となく上すべりしている感がありましたね。
前回のは金田さんのところが削られた再放送でも
問題なく面白かったのでやっぱり脚本なのかな?
回数も少なく、かつ時間も少なくなっている気がしますね。
21時ぴったりに始まらないと不満なんだな・・。
スポーツがあって遅れたりもしましたし・・。
やっくんの勘違い騒動とか面白かったんですけどね。
いろいろと残念でした・・。(^_^;)

水曜日は定番の相棒。
初回に船越英一郎さんがゲストだったんですが
そのときに「気分は名探偵」で
お世話になったという話を見て、出てたっけ?と思い
まだ「気分は名探偵」のDVDを置いてあるレンタルやを
探して見ました。
もう、めっちゃいい!(^_^;)
忘れてたけど昔、大好きだったんですよね「気分は名探偵」。
豊さんが若くて色気があってかっこいいよぉ。
船越さんはジャニーズの若手がやるようなパシリな役でしたね。
何より感動したのが片桐竜次さんと豊さんの役の関係が
藪ちゃん、圭ちゃんって呼び合う親友役で・・。
相棒に戻ったときに悲しくなりました。
あんなに仲良かったのに・・って。
だから今回は今いち相棒に乗りきれていません。
目潰しにあったりお父さんをやったり
ちょっと普段と違う右京さんが多いシーズンですよね。

水曜日は深夜の死役所も見てましたが絵的に暗くて気持ち悪くて・・。
ちょっと積極的に見たいと思わないドラマでした。
まぁシ村さんの過去が気になってずるずる見ちゃいましたが・・。
かわいそうというかひどい話も多くて見るんじゃなかった的な
ドラマでした。

木曜日は定番の科捜研とドクターX。
科捜研は土門さん卒業?というところで年越しのようですが
この2,3話を見れてないので何とも・・。(^_^;)
土門さんは今まで何度も殉職サギがあったのでどうもピンとこないですね。
でもそのサギが何度もあったので気持ちは吹っ切れてますけどね。(^_^;)
後1クール、科捜研をどういうところに持っていくのでしょうか?

ドクターXはこのシーズンで最後なんでしょうか?
ラストは東帝大病院が解体みたいな感じでしたが・・。
話的にあまり盛り上がらない回も多かったように思います。
もうマンネリで飽きているのかな?
話よりも私は西田さんが心配で・・。(^_^;)
院長の席でのシーンはいいけど歩くシーンは大丈夫か?って思ってました。
最後に東帝大の歌を歌うシーンがありましたが
超うまいですよね。
今年の任侠学園のエンディングを思い出しました。
「また会う日まで」超絶うまかったもんな~。
紅白で歌って欲しいけどフラフラした姿を見たくない。(^_^;)
かわりに一徳さんは元気にステップを踏んでて安心しました。
大門さんよりご老体を気にしちゃうっていうのが
飽きている証拠かも・・。
ということでここらでおしまいがいいところでしょうね。

金曜日はミス・ジコチョー。
「私、失敗しちゃった!」っていう松雪さんがかわいくて
秋ドラマで一番のお気に入りでした。
何気に余さんもかっこいいし、元旦那は早すぎる探偵だし
寺脇さんも何話も登場するしで豪華でした。
内容もなかなか骨太で面白かったですね。
続きを作って欲しいです。

土曜日は俺の話は長い。
1シチュエーションの会話劇みたいで楽しかったですね。
それにそれぞれみんな上手かった。
後、ヤスケンさんの歌がめっちゃ頭に残ってます。(^_^;)
お姉ちゃんが引っ越してきてから出て行くまで
だったので続きは難しいのかもしれないけど
やっぱりあの家族をまた見たいですね。
生田くんはキラキラなモテ男子みたいな役じゃなくても
全然OKなんですね。
伊達に俳優部じゃないなって感心しました。

そして日曜日はキムタク。(^_^;)
王道な話で良かったと思います。
キムタク、かっこよかったし、料理は美味しそうだったし。
まだ、終わってないですけどね。
それにミッチーがやさしくて良かった。
日曜日の夜にミッチーはうれしいです。(^_^;)
週一には見たいよなぁ。(*^^*)
話がワンピースみたいって評もあったけど
あんな風に仲間がどんどん増えて敵を倒す
みたいなのも盛り上がっていいですね。

さて、次の冬のドラマはなんだか医療ものが多そう。
そんな中でテレ朝の「ケイジとケンジ」と
NHKの「ハムラアキラ」が気になってますがどうなんでしょうか?
それと早すぎる探偵の「コタキ兄弟と四苦八苦」も気になる。
寒い時期なのでほんわか暖かくなるようなお話が希望なのですが・・。
それよりも年末年始にスペシャルドラマが多くてここで既に息切れしそうです。
大河ドラマの開始が遅れて逆に良かったです。(^_^;)

ヒックとドラゴン

2019-12-21 13:53:07 | 映画
TVの妖怪ウォッチが終わってしまいました。
3月まではこのままいくと思っていたのでがっくりです。
映画も去年までは付き合ったけど今回はスルー。
内容がもう妖怪ウォッチじゃねぇし、USOの騒ぎの原因になったピンクレディを許せるわけないし。
今回のTVシーズンはコマさん推しだったので良かったですね。
でもウィスパーも大好き。
ジバニャンともめた時に言うこのジバ野郎!って台詞がお気に入りです。
またやってくれないかな?ユルユルした妖怪ウォッチを・・。(T_T)

さて、今年の映画のシメです。
もしかしたら寅さんを見るかもしれないけどまぁこれがシメってことで。(^_^;)
ヒックとドラゴン3部作のラスト。
まぁきれいな終わり方で良かったんじゃないかな。
恋するトゥースが可愛いです。
2作目は映画館でなかったのでラストはちゃんと映画館で見れて良かったです。
やっぱり2作目は小さな画面で見たせいかトゥースがチャッチィというか迫力がなかった気がしてて・・。
3作目もそういうところも無くはなかったけどヒックとトゥースが額を合わせるところとかドラゴンの質感が良く出ててちゃんとしたドラゴンだったです。
でもまぁペットみたいに可愛いトゥースもいいんですけどね。
しかしやっぱり3部作としては1番最初が1番良かったですね。(^_^;)
トゥースと出会って仲良くなるくだりが・・。
年齢的にも子供だったから無鉄砲でも許せたし。
だんだん成長するに従って無鉄砲さや自信過剰なところが鼻につくようになりましたね。
今回だって偉そうにしてて悪役にやられっぱなしというか悪役の筋書き通りに罠にはまっていくヒックにイライラしました。
こんなんでバイキングの長が務まるのか?(^_^;)
まぁ前の長も人の話を全然聞かないとか欠点はありましたけどね。
今回悪役で松重豊さんが参加。
松重さんだったらあの役は実写版でも良かったよなって感じです。(^_^;)
ヒックとドラゴンはストーリーが甘々ではないので悪役は改心して終わりとかではないです。
最後に出てくるトゥースの子供は超かわいい。
1匹下さい!って思います。(^O^)
3部作の2作をDVDで持っているので最後も買っちゃおう。
そして可愛いトゥースをもう1回堪能したいです。
3部作にふさわしいラストで良かったです。

屍人荘の殺人

2019-12-15 00:33:55 | 映画
続いて屍人荘の殺人。
こちらは見るんじゃなかったって映画でした。
事前にネタバレサイトとかを検索すべきでした。
てっきり探偵ものっていうか推理合戦みたいな映画だと思ったんですよね、中村さんと浜辺さんの。
しかしゾンビ映画とは・・。(^_^;)
しかも中村さんは早々に戦線離脱でゾンビになっちゃうし。
いつからかゾンビネタが多くないですか?
いらんわー、ゾンビ。
ってことでがっかりな映画でした。
それ以外の人間の殺人ってのも犯人バレバレだし浜辺さんや神木くんのキャラも微妙だし。
でもまぁ葉山くんは見れたし葉山くんがやってたセトウツミで入院してた笑わない女の子も出てたしちょっとは良かったかな。
しかし続編があっても見ないな。(^_^;)
完璧チョイスを失敗した映画でした。

ルパン三世

2019-12-14 21:10:11 | 映画
先週末は嵐ライブでございました。
しかし疲労困憊で記事もあげてない。(^_^;)
そのうち遡ってあげておこう。
自分の備忘録ですからね、ブログは。
その後の1週間は仕事で早く出たり、忘年会で遅かったりと不規則でさらにぐったりでございます。
休みたいけど休めないしな。
そんなこんなで今年の大掃除はあきらめました。(^_^;)

さて、そんな中、映画にはきっちり行ってきました。
先週行けなかったのでね。
まずはルパン。
良かったですね。
ストーリーも3Dも。
若干次元が汚くって不二子ちゃんが色っぽくなかったけど見てるうちに気にならなくなる程度でした。
事件の背景は使い古されたヒトラーネタでしたが今までのルパンに出てきたヒトラーの財宝とかあげてみろって言われると忘れてますからね。(^_^;)
今回は初代のルパンの話もあったりして奥行きがありましたね。
父っつぁんと行動を共にするのもファンとしては嬉しいところ。
それにあっち側のストーリーとこっちのストーリーと分けて進行されるとややこしいですからね。
でもちゃんと追っかけっこもあったし満足ですよ。
声は広瀬すずさんとカイジの予告編の2人。
カイジもそうなんだけど吉田さんはドラクエにも出てましたからね。
またかよって感じはしないでもなかったですが、まぁ声も違和感なく務めてらっしゃいましたし良かったんじゃないでしょうか?
これからもルパンは続きますみたいなモンキーパンチさんのメッセージが最後にありましたが心配なのは次元ですよね。(^_^;)
一新したときに入れ替えれば良かったのに。
変えて欲しくはないんだけどお年ですからいつ訃報が流れるかビクビクです。(^_^;)
ストーリーも良くできてて、いろいろ見せ場も多かった面白い映画でした。
でも今後は無理に3Dでなくてもいいかな。(^_^;)

嵐ライブ

2019-12-07 22:00:00 | 
12/7はおそらく自分にとってラストの嵐ライブでした。
ライブビューイングも取れなかったし、来年の国立とか海外とかはまぁ行けないので。
しかし・・くたびれちゃいましたね。(^_^;)
歌はシングル曲とかよくライブで歌われる歌だったので良かったのですが
体力がついていかない・・。
そして最後の挨拶が一人一人、長くて・・。
もちろん20周年とか活動休止とかあるのでいろいろ語りたいのだろうけど
巻きでお願いしますって感じでした。(^_^;)
でも最後にチケットが取れて良かったなぁ。
楽しくて幸せな時間でした。
よし、来年は嵐グッズを片すぞ!(^_^;)