Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

麒麟がくる

2020-11-30 00:40:42 | 大河
ぼやぼやしてたらあっという間に12月です。
今年は本当に暗い年だった・・のかな?
自分的にはコロナにもかからなかったし、会社に行かなくても良かったし、お金もあまり使わなかったし
仕事はそれなりに順調でそんなに悪くもなかったような・・。(^_^;)
自分はあまり動かなかったけど世の中は大きく変わった年になりましたね。
まぁ、まだ終わってないんですけど・・。

さて、麒麟です。麒麟は年末で終わらないんだよな・・。
信長様の寿命が延びたような変な感じです。
今日は延暦寺の焼き討ちの後始末。
光秀の言葉に信長様がピキっと来ている感じがしました。
将軍様の動きも破滅へと向かっているしなんとなく皆違う方向にバラけ始めた回でした。
光秀は駒さんに怒られるかなと思ってましたがそんなことはなかったですね。
駒さんも少しは成長したというか達観してきた感じです。
しかしとばっちりを受けたたまさんは気の毒でした。
何で明智の子供だってバレたんだろう?(^_^;)
一方で光秀と松永さんは仲がいいですね。
松永さんが「まぁ座れ」と言って光秀が「座っております」って言ったところが
好きでした。アドリブかな~?(^O^)
光秀も領地をあげるなんて人がいいし、それを立てる松永さんもいいですね。
あの後でみんなで仲良くお茶を飲んだのかな?と思うとおかしいですが
ひと時でもいくさが避けられたのであれば良かったです。
次週は光秀が命を狙われる回?
摂津といよいよ対峙するのかな?
まぁここで光秀が死ぬことは無いので安心ですけど。
将軍様と決別するのは寂しいです。