Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

歌舞伎観劇

2014-06-22 00:22:18 | 舞台
今日は歌舞伎を見に行ってきました。
目的は愛之助さん。
ミーハーですからね・・。(^_^;)
演目は
恩讐の彼方に
船弁慶
鯉つかみ
でした。
恩讐の彼方にって聞くと猿翁さんを思い出しますね・・やっぱり。(^_^;)
話は罪を犯して逃げた人が青の洞門を掘る話でしたが・・長かったです。
普通のお芝居みたいで分かりやすかったんですが内容は暗かったのでね。
どっちかというと盗人の相方の奥さんのその後が気になりました。(^_^;)
次の船弁慶は長唄の部分が多くてよくわかりませんでした。
眠くなっちゃうんですよね、長唄って。(^_^;)
染五郎さんの静御前はきれいじゃなかったです。(^_^;)
でももういっこの役の知盛は素敵でした。
立ち回りが派手でしたしね。
連獅子みたいな髪でしたが黒だったので格好よかったです。
本当の髪みたいで量が多くてふさふさで長くてうらやましいな~と変な視点で見てました。(^_^;)
顔の隈取りが青でそうだ妖怪とかもののけの役は青い血を表してるんだったと思い出しました。
愛之助さんが弁慶でしたが愛之助さんって弁慶っぽくないですよね。(^_^;)
最後の鯉つかみはめちゃくちゃ面白かったです。
説明にケレンがどうの・・って書かれてたからきっとわかりやすいはず!って思ってましたけど本当に楽しかったです。
最初の姫さまと呉竹っていう世話役の女の人のやり取りからもうおかしくって・・。
姫様をやっていた壱太郎さんって人、きれいだったな~。(*^^*)
姫様が愛之助さん演じるお小姓を寝所に連れ込むところもむちゃくちゃ笑いました。
こんなに笑って見た歌舞伎は初めてですね。
最後の鯉との闘いも楽しかったです。
水の中での大立ち回りは大変そうですけどね。
どうせなら水がかかるところにいたかったですね。
大した服では行ってないので・・。
とにかくこの鯉つかみはわかりやすいし見せ場は多いし楽しいしで大好きになっちゃいました。
まだまだ初心者マークの歌舞伎知らずですがいっこいっこ勉強していこうと思います。
猿弥さんが見たくてたまらないんだけど来ないかな~。(*^^*)
お土産に隈取りの顔パックを買ったので顔に貼ってみるのも楽しみです。
妖怪ウォッチのゲームに付いてるふしぎなレンズで写真撮っちゃおうっと。(^_^;)

志村魂

2013-08-03 17:38:27 | 舞台
今週はいろいろな報道で寿命が縮まった週でしたが
とりあえずその話題はスルーします。
よくわからない話を拡散する必要もないもんね・・。

さて、今日は志村さんの舞台を見てきました。
前々から気になっていたのですがタイミングが合わなくて今まで見に行けてなかったんですよね。
生の志村さんを見れて、もうそれだけで満足でした。(*^^*)
一幕目はバカ殿から始まってこれでもかというほどのコント。
もう今ではバカ殿をTVで見たりすることはないんだけど勝手知ったる馴染みのキャラですからね。
とても笑えました。
小さい女の子がじーっと見てますよと言われた時の殿の動揺が面白かったです。
志村、うしろ~とか掛け声がかかる幽霊コントもあったしダチョウさんのお約束ギャグもあって贅沢でした。
でも全員集合世代としては七つの子というかカラスの唄が歌いたかったですね。
小さい頃は渋谷公会堂で志村さんの指揮で大合唱するのが夢でしたからね~。
そして第二部は三味線と先ず健康の喜劇でした。
三味線、上手いんですね~。
でもさすがだと思ったのは三味線でもちゃんと笑いを取ること。
今日は夏休みで子供が多くて第二部はきつかったと思うんですよ。
だからなのかもしれませんが先ず健康のアドリブのところは面白かったですね。
上島さんとかが側でずっと笑っててお願いだから台本通りにしてください!って言ったのも面白かったです。
大人ばかりのお客だと普通にやって最後は感動的ってなるんでしょうけど子供を飽きさせないためには工夫が必要ですよね。
あらためて天才だな~って感服致しました。
元気なうちに見れて良かったな~。(^_^;)
いしのようこさんが心配されてましたが咳き込むこともあったので少し節制していつまでも元気な姿を見せて欲しいです。

さんちゃんのライブも生で見たことあるし、加藤ちゃんもお芝居を見たし、あとお笑いで生で見たいのは鶴瓶さんだな~。(^○^)

歌舞伎観劇

2013-06-22 23:53:07 | 舞台
は~今日は疲れた~。
昼の部も夜の部も見たんだけどどっちも走って走って幕が上がる1分前に着席。(^_^;)
ゼイゼイ言ってて案内の人に大丈夫ですか?って確認されちゃいました。
まぁボケボケしてて遅れただけなんだけど明日は寝て過ごそう。(^_^;)
明日も激しい舞台に出られる役者さん、お疲れ様です。

さて、見てきました、澤瀉屋の襲名披露興行。
演目は昼がヤマトタケルで夜が小栗栖の長兵衛と五右衛門が出てくるやつと義経千本桜でした。
ヤマトタケルは1幕のチャンバラと2幕の火に包まれるところが凄かったですね。
舞台装置も凄かったけど人がたくさん出て飛んだり跳ねたりで派手でした。
しかし3幕の死ぬところが長い・・。
なかなか死なないので早く死ねよと思ってしまいました。(^_^;)
スーパー歌舞伎は出雲でもあったよな~と思って帰ってコミックスを見返しました。
出雲がやってたのは今回春猿さんが演じた弟姫だ!
春猿さんはきれいですよね。(*^^*)
声もよく通るし・・。
入水シーンの海の演出も凄かったです。
夜の部は小栗栖の長兵衛は普通の舞台劇みたいで分かりやすかったけど五右衛門の話や義経千本桜は難しい・・。
やっぱり古典はハードルが高いです。
狐が走り回ったりするところはわかるんですけどさ・・。
台詞が難しいし場面の説明が唄になったりするともうさっぱりですね。(^_^;)
猿之助さんの体操選手みたいな動きはすげ~と思いますがワイヤーで吊るされたところで狐が飛び跳ねる様子をすると上に渡らせてあるワイヤーがすごくたゆんで怖かったです。
しかし満員御礼でしたしカーテンコールではスタンディングオベーションって感じだったから興行は大成功なのではないでしょうか?
最後に出口のところでへぇ~ファンクラブみたいなのがあるんだ~って思ったんですが値段を見てビックリ!
すいません、無理っす。(^_^;)
でもこれからも勉強したいな。
少なくとも出雲に出てくる演目は見たいんですよね~。(^_^;)
夏のドラマで歌舞伎を舞台にしたジャニーズ主演ドラマが始まるみたいですがどうなんでしょうね?
歌舞伎の役者さんが一人も出てないのであまりに失礼な内容なのかな?と心配してますけど・・。(^_^;)

水戸黄門

2013-03-03 17:18:20 | 舞台
2月も終わってそろそろどうぶつの森にも飽きがきてます。
そろそろ美しい村条例にして放置かな~。
3月はどう森よりレイトンだ。(*^^*)
久々の大泉さんのすました声がなんともいいっす。

さて、今日はそんな3DSを持ち歩きつつ博多座に行ってきました。
予約するときテンパって初日の初回を申し込んでしまった水戸黄門です。
いや~楽しかったです。
やっぱり生でこの紋所が・・って台詞を聞くのは嬉しいですね。
それになんと言っても助さんが陣川警部補だったからですね。
しかもストーリーも助さんが最後に告白もせずに振られるオチで相棒の陣川くんの回みたいで大変満足致しました。(^_^;)
水戸黄門をとても見ていたのは里見さんが助さんのときでその頃の助さんは山口いづみさんの志乃さんと所帯を持って落ち着いていたからな~。
助平の助さんはあんまり見てないんですよね。(^_^;)
生の殺陣も主題歌の歌声も良かったです。(*^^*)
でも初日だからかあちこちにミスがあったような・・。
台詞を咬んでた人も多かったし何より裏方さんがさ~。
ご老公さまの台詞の途中で舞台裏でトンテンカンコンは無いわ~。
でもモーニング娘。も光ゲンジも有りななかなか派手な配役でございました。
今年は博多座のラインナップがいいんだよね。
4月は取れなかったけど光ちゃんのSHOCKだしその次は渡る世間が無くなって暇になった方々が来られるしその次は中車襲名公演。
陣川くんは7月の大奥でもう一回博多に来られるんですよね。
また見に行っちゃおうかな?って思えるくらい好演でした。
(いや里見さんを始め他の方々も良かったんですよ)
里見さんや飛猿さんがあんなに歌が上手いとは思わなかったです。
でも初めて暴れん坊将軍に行った時の松平健さんの歌のステージはあっけにとられるくらい派手だったのでそこまでギャップが激しくなくて安心でした。
何はともあれ生はいいですね~。
良い舞台でした。