べってぃのぱっしょん

ビビッとくると「パッション感じた」と言ってしまいます。平たく言えば、好きな物の寄せ集めデス。

ドイツ展@三越

2008-11-22 22:47:30 | 食べ物・飲み物
特に魅力は感じてなかったのですが、とりあえず友人と覗いてみる約束をしたドイツ展。

んが!

待ち合わせ前にブラブラしていたところ、スベンスカの紙袋を持ったご婦人を発見。
ドイツパンって書いてあるぅ。
はっっっ!これはドイツ展に出店しているに違いあるめぇ!
行かねば!と俄然やる気に(単純)
にしてもスベンスカって、福岡のパン屋さんだよね?
大丸のしか知らないけど、あそこは米粉のパンを前面に出してるイメージなんだけど・・・?
とりあえず行ってみるべ。

てことで、くるみ割り人形やら、テディベアやら、試食とは何ら関係のない商品を冷やかしつつ、最後の最後にたどり着いたのスベンスカ。
ああ、ここは試食が豊富(うっとり)
あるわ、あるわ、ライ麦パン。
好き嫌いが分かれると分かっているせいか、並べてあるすべての商品が試食可能。
もちろん全部食べ比べ、ライ麦60%のアルタドイツのハーフ、30%とひまわりの種のひまわりミッシュブロートのハーフ、あとくるみ入りを1つご購入。
写真撮り忘れたので、興味ある方はお店のサイトでどうぞ。
本当はもうちょっとライ麦多めも欲しかったんですが、やっぱそれなりに高いのよねぇ。
ヘンなトコでケチな私。
てか、ビンボー性(悲)
プレッツェルもありましたが、こちらは向かいのお店の方がむっちりしてて美味しそうだったので、そっちを買いました。

写真はお菓子細工。
何か賞を取っているそうです。

あ、珍しいと思って試飲した赤のスパークリングワイン。
飲みやすいのにしっかりした味で美味しかったです。
買っとけば良かったかなぁ~

そして店内

2008-11-15 22:59:03 | 食べ物・飲み物
レジに若い女性(奥さんかな?)、奥のキッチン(というのか)では男性が黙々と作業しています。
多分この方がドイツで修業して来られた御主人かと。
移転してしまったビレッジベーグルほどではないにしろ、
お客さんが4人も入ればいっぱいになる位の広さで、
私は3人目のお客さんだった訳ですが(子連れ2組だったので、もっと狭く感じました)3人一緒にパンを選ぶのはちと難しい感じ。
一人が会計に入るのと入れ替わりに商品を見ることができました。
一つのカゴやお皿に2,3種類ずつパンを並べ、更にそれを棚に並べているスタイル。
ハード系のパンが多いかと思いきや、甘系のパン多数。
私の乏しい知識ではドイツパン=ライ麦なので(笑)ちょっと意外でしたが、どれも丁寧に作ってあるようで、ちょっとヘンな表現だけど「キレイなパンだな」と思いました。

韓国語教室の前に食べる昼食用にクロワッサン、バナナとチョコのパン、夕飯に作る予定のシチューのお供にシンプルな食事パン、翌朝用にドライフルーツたっぷりのパン。
(えー、名前は全く思い出せません・・・)
もっと食べてみたいパンがあったけど、一人暮らしだとあまりいっぺんには買い置きはできませんからねぃ。

どれも美味しかったです。

ベッカライ・アイン

2008-11-15 22:33:59 | 食べ物・飲み物
ドイツパンのお店ができたと聞いていたのですが、
通勤路からもショッピングエリアからも外れているので、
行かないまま何ヶ月か過ぎてました。

歩いても汗ばまない時期になったし、土曜のお昼前に散歩がてら行ってみることにしました。

「小さくて分かりにくい」という話でしたが、
ある程度土地勘がある場所だったので大丈夫でした。
でも、↑の写真のようにマンションの1Fのちょっと引っ込んだ所に
小ぢんまりとあるので、気を付けてないと確かに通り過ぎてしまうかも。

お店の中にはお客さんがちらほら。
とにかく入ってみよー。

チェルシーベーグル その2

2007-07-16 23:40:44 | 食べ物・飲み物

写真同時にUPしたい・・・。
ドアを入るとすぐに階段があって、そこに小さな黒板でお店の案内が。
古ぼけた(失礼)喫茶店の2Fなのです。

んで、一昨日の土曜日も行ってきました。
今回は本当に12時ぴったり位に。
したら、私と入れ違いで10個以上買って出てきたご夫人がいまして。
嫌~な予感を抱えてお店に入ると、既に3人レジに並んでる
商品見ると、ほぼ空っぽ(笑)
品切れってことはないだろうから、待つこと10分。
商品が補充されたそばから、手に取っていく私達(笑)
今回はその後お昼として食べる分と翌朝分の3個だけ。
お会計の時に「すごい人気ですね」と声を掛けると
はにかみながら「びっくしてます」って言ってました。

で、そんなに美味しいのか?というと。

普通じゃなかろうかと。

確かに手作り(諸般の理由により機械捏ねではないそう)のためか、かなり引きは強い。
特にまだ熱を持った焼きたてを食べると、引っ張ってもなかなか千切れずに伸びる。
もっちんもっちん。

↓のエントリーに書いたように、具も惜しみなく入れてあって、クルミやチョコははみ出るくらい。
変わり種というか、アレンジベーグルといった趣が強いのです。
菓子パンの延長というか。
個人的には、本来ベーグルってサンド前提と思ってるんですが、どうなんでしょう。
その辺、自家製酵母使用、素材を生地に混ぜ込むタイプの多かったビレッジ・ベーグルとどうしても比べてしまうのです。
あそこはあそこで酸味が強いから、人によっては苦手な人もいると思うけど。
なので、何故開店と同時にあんなに混みあうのか、ちょっと不思議。
(って、自分もその一人なんですけど^^;)
まぁ、個人でやってるベーグル屋さんというのが広島にないというのと、「私だけが知っている」という穴場感。
これらが購買意欲をかき立てるんじゃないかと。

ん。でも。
ビルの外観とは想像もつかないシンプルかつ素朴な内装や店主のほわーんとした雰囲気はすごく好感が持てますし、お菓子やケーキも作られるそうなので、これからも楽しみなお店には変わりありません^^


チェルシーベーグル

2007-07-16 23:40:18 | 食べ物・飲み物
4月にオープンした(らしい)ベーグル屋さん。
タウン情報誌に載っていたので探してみました。
普通のお宅みたいでしょ?(笑)
最初に行った時は時間もなく通りすがりに「この辺だろう」という場所を歩いただけで、見つけられず。
その何日か後に再チャレンジした時もこの扉が閉まっていて、同僚と恐る恐る開けてお店の場所を確認したのでした(既に閉店してた)
その時ドアの内側にお店の名前が貼られてあるのを見て、「普段はこのドアは開放してるのかもね」と言いつつ。

そして、3度目のリベンジが先々週の土曜日。
開店5分後に突撃。
それでも「ちょっと早いかな」と思っていたのに、店内には既に3,4人のお客さんが。
一人でやっている割には種類も多く、ベーグル以外にもクロワッサンなんかも。
甘めのが食べたかったので、キャラメル・コーヒーやら抹茶ホワイトチョコやら、ほうじ茶小豆やら5種類をチョイス。
あ、もちろんクロワッサンも。
ベーグルは一律180円。
相場よりちょっと高いけど、具の多さや手間を考えると仕方ないかな。

仲間はずれ

2007-04-14 23:22:34 | 食べ物・飲み物

私は普段、めったにファーストフード店に行きません。
(あ、ミスドは別。コーヒーおかわり自由だからw)
なんですが、偶然ネットで目にしたマクドの「バジルえびフィレオ」。

私はバジルという単語にすこぶる弱い。
あの色、あの味、あの香り・・・大好きなのです。

てな訳で、レイトショーまで時間を潰そうと会社帰りに同僚とマクドへGO!

 

並びながらメニューを眺める・・・。

 

あれ・・・?

 

んんん・・・?

 

無い・・・?   よねぇ・・・。

 

どう見ても、どこを見ても、バジルの「バ」の字がなかった。
ガーーーーンΣ(|||▽||| )
戦意消失した私は、ハンバーガー、ポテトのS、コーヒーのSをそれぞれ単品で注文。
(あまりにやる気なさすぎなセレクト)

さっき公式サイトを見てみたら、下の方に小さく

熊本県(荒尾市を除く)・広島県・山口県岩国市を除く全国のマクドナルドで販売を実施しております。

と書かれてありました。

どういう了見で?
不自然なほどの仲間外れじゃありませんこと?
何で中国地方じゃなくて、広島と岩国だけなの?
てか、

荒尾市、広島県、岩国市では販売しておりません。

としなかったのは、外資なりの思いやりなの?

広島は新しい物を好まない人が多いので、まずここで限定発売して好評なら全国展開する・・・という噂は聞いたことありますが、今回はまるっきり逆じゃないのー。
広島はバジルを受け付けないというリサーチ結果でも出たんでしょうか(んなこたぁない)
一応政令指定都市なのに・・・

まぁ、いいや。
公式サイトの画像を見る限り、私の好きな鮮やかな緑色はなりを潜めててイメージとちょっと違ってたし。
多分私の期待に応えてくれるような商品じゃない筈だもの。
(これを心理学では「合理化」と言います。うひん。(つД`))


リクエストにお応えして・・・

2007-04-09 20:47:15 | 食べ物・飲み物

チョコパイちゃんのブログでアンデルセンの「全粒粉のイングリッシュマフィン」の話をしたら興味を示したようで、「ブログにUPしろ」との指令が。
早速会社帰りに買ってきました。
アンデルセンというのは、言わずと知れた広島一セレブなベーカリーショップ(出典:ましゃ@広島ライブ)
ユーミンが広島へ来るたびにまとめ買いするという話も有名(真偽のほどは不明)。

それにしても、地味な上に粗い画ですみません。
なんか、うまくいかんな~。
一個ずつだと色の違いも分かりにくいな。一応左が全粒粉。
ほのかに茶色い。

お店だと10個単位で置いてあるから、その違いは「おぉ!」てな感じで目を引くのだけれども。
念のため、
公式サイトも見てみましたが、載ってなかった OTL
他に帰ったのは、TOPにある塩キャラメルのデニッシュ。
全粒粉を使った石窯食パンも気になりますが、小麦粉は控えた方が良いらしいので、ガマンガマン。
まぁ・・・高いしね(苦笑)

明日の朝、卵とキャベツでも挟んで食べてみよ。


ショック・・・

2007-03-25 23:21:01 | 食べ物・飲み物
village bagelsという私のお気に入りの(という割にはそんなに行ったことはないんですが)ベーグル屋さんがあります。
今HPを見てみたら・・・。


3月28日で閉店だそうです。


くわぁ~!かなりショック。
先週覗いた時はそんなことは書いてなくて、ただ「配送はお休み中」というのが変わっただけだったのに。
うちからちょっと遠いので、横川に映画に観に行ったついでとか、平日にお休みのある日だとかにフラッと行ってまとめ買いしてたんですけど。
「常連さん」にはなるのが苦手な私は、もちろんお店の人と親しくなる筈もありませんが、あの穏やか~な接客がすごく好きで。
個人のお店であれだけ本格的なベーグルなんて、めったにないのに。
あの酸味のある味が好きだったのに。
ほんと、残念。




とはいえ、店主さんにとっては新しい旅立ちとなる訳で(沖縄で新しいお店を開かれるそうです)。
それはお祝いすべきことですね。
カフェスペースができてもお店には行けませんが(笑)、配送サービスもされる予定なので、余裕があれば利用してみようっと。

全国うまいもの大会

2007-03-10 12:31:13 | 食べ物・飲み物
友人宅におじゃまするので、神戸の有名店ボックサンの行列に並んでおります。
ココのロールケーキがすこぶる人気らしく、かれこれ30分近く。
作ったそばから売れてく感じ。
写真は3等分の線を引いた後、端っこを切ってるトコ。
ずっと見てたら、その切れ端は下に敷かれたクッキングペーパーと一緒に捨ててる。
カステラみたく、格安で売ってくれたらいいのに!

でもぉ~・・・











私が欲しいのはロールケーキじゃなくて、カシミヤチーズ&チョコなのよ!
それなのに並ばせられる、この不条理さ。
じっと観察していたら、カシミア(もしくはパウンドケーキ)だけ買ってる人は殆どいない。
だったら、ロールケーキを買わない人は別にしてよー。要領悪いぞ。
とはいえ、最初は「狭いし、混雑してるから仕方ないか~」と思っていたのですが、並んでいる間に「ここまで並んだんだから、ロールケーキも買わなきゃ損かも!」という気持ちになってくるのに気付く。
要領が悪いんじゃなくて、確信犯だ
並んでレジまで辿り着いた人には全ての商品を買う権利が与えられるってことだな。
もし行列を分けていたら、こんなに行列になったかは謎じゃない?
列だけ見てウンザリして「私はカシミヤだけでいいわ~」「他の店行こうっと」と思う人の方が増えるかも。
私だって人に会う約束がなければ、並ばなかったもんね。

まぁ、誘惑には勝ちましたけども。
日々極端な質素倹約を課しているんだから、たまにはこういうのに踊らされるのもいいよ。