べってぃのぱっしょん

ビビッとくると「パッション感じた」と言ってしまいます。平たく言えば、好きな物の寄せ集めデス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グリック・シュヴァイン

2008-11-22 23:55:48 | 食べ物・飲み物
「幸福のブタ」という意味のドイツ語だそうです。
広島でドイツ菓子といえばこの人というくらい全国的にも有名な(初めて知ったんですが 汗)田頭享さんのお店で売ってました。
金のコインをくわえているのも可愛いっす。
コメント

ドイツ展@三越

2008-11-22 22:47:30 | 食べ物・飲み物
特に魅力は感じてなかったのですが、とりあえず友人と覗いてみる約束をしたドイツ展。

んが!

待ち合わせ前にブラブラしていたところ、スベンスカの紙袋を持ったご婦人を発見。
ドイツパンって書いてあるぅ。
はっっっ!これはドイツ展に出店しているに違いあるめぇ!
行かねば!と俄然やる気に(単純)
にしてもスベンスカって、福岡のパン屋さんだよね?
大丸のしか知らないけど、あそこは米粉のパンを前面に出してるイメージなんだけど・・・?
とりあえず行ってみるべ。

てことで、くるみ割り人形やら、テディベアやら、試食とは何ら関係のない商品を冷やかしつつ、最後の最後にたどり着いたのスベンスカ。
ああ、ここは試食が豊富(うっとり)
あるわ、あるわ、ライ麦パン。
好き嫌いが分かれると分かっているせいか、並べてあるすべての商品が試食可能。
もちろん全部食べ比べ、ライ麦60%のアルタドイツのハーフ、30%とひまわりの種のひまわりミッシュブロートのハーフ、あとくるみ入りを1つご購入。
写真撮り忘れたので、興味ある方はお店のサイトでどうぞ。
本当はもうちょっとライ麦多めも欲しかったんですが、やっぱそれなりに高いのよねぇ。
ヘンなトコでケチな私。
てか、ビンボー性(悲)
プレッツェルもありましたが、こちらは向かいのお店の方がむっちりしてて美味しそうだったので、そっちを買いました。

写真はお菓子細工。
何か賞を取っているそうです。

あ、珍しいと思って試飲した赤のスパークリングワイン。
飲みやすいのにしっかりした味で美味しかったです。
買っとけば良かったかなぁ~
コメント

通り道

2008-11-15 23:07:10 | 日常
早く食べたかったので、その後すぐに韓国語教室へ向かいましたが
せっかく天気もいいことだし・・・と思って、平和公園をつっきることに。
脇は通ることはあっても、公園の中を通るのは久しぶりだなぁ。
相変わらず、観光客多いです。
せっかくついでに、記念碑の前で合掌。
まっすぐ前に立つと、この記念碑と平和の灯、原爆ドームが一直線に並んでいるのがよく分かります。
(写真だと灯は見えませんけどね)
コメント

そして店内

2008-11-15 22:59:03 | 食べ物・飲み物
レジに若い女性(奥さんかな?)、奥のキッチン(というのか)では男性が黙々と作業しています。
多分この方がドイツで修業して来られた御主人かと。
移転してしまったビレッジベーグルほどではないにしろ、
お客さんが4人も入ればいっぱいになる位の広さで、
私は3人目のお客さんだった訳ですが(子連れ2組だったので、もっと狭く感じました)3人一緒にパンを選ぶのはちと難しい感じ。
一人が会計に入るのと入れ替わりに商品を見ることができました。
一つのカゴやお皿に2,3種類ずつパンを並べ、更にそれを棚に並べているスタイル。
ハード系のパンが多いかと思いきや、甘系のパン多数。
私の乏しい知識ではドイツパン=ライ麦なので(笑)ちょっと意外でしたが、どれも丁寧に作ってあるようで、ちょっとヘンな表現だけど「キレイなパンだな」と思いました。

韓国語教室の前に食べる昼食用にクロワッサン、バナナとチョコのパン、夕飯に作る予定のシチューのお供にシンプルな食事パン、翌朝用にドライフルーツたっぷりのパン。
(えー、名前は全く思い出せません・・・)
もっと食べてみたいパンがあったけど、一人暮らしだとあまりいっぺんには買い置きはできませんからねぃ。

どれも美味しかったです。
コメント

ベッカライ・アイン

2008-11-15 22:33:59 | 食べ物・飲み物
ドイツパンのお店ができたと聞いていたのですが、
通勤路からもショッピングエリアからも外れているので、
行かないまま何ヶ月か過ぎてました。

歩いても汗ばまない時期になったし、土曜のお昼前に散歩がてら行ってみることにしました。

「小さくて分かりにくい」という話でしたが、
ある程度土地勘がある場所だったので大丈夫でした。
でも、↑の写真のようにマンションの1Fのちょっと引っ込んだ所に
小ぢんまりとあるので、気を付けてないと確かに通り過ぎてしまうかも。

お店の中にはお客さんがちらほら。
とにかく入ってみよー。
コメント

大分駅

2008-11-09 17:36:52 | ケータイから
少しずつ高架ホームに移行しつつあります。
博多駅みたくなるのか?
外観はまだまだ昔のまんまでした。
コメント (2)

今話題のキーワード

2008-11-08 12:05:05 | ケータイから
周産期医療センター。
意外な所にあるもんです。
コメント

た、大河!?

2008-11-06 23:28:12 | つぶやき
ましゃが再来年の大河で主役をするとな。
しかも、龍馬だそうな。

ちょっとイメージじゃないよね?
脇ならともかく、主役って!
大丈夫かなぁ・・・。
やめた方がいいんじゃないのかなぁ・・・。

もっとアルバム出してほしいんだけどな(´・ω・`)
コメント (2)

あっっっ!!!

2008-11-04 00:45:08 | ケータイから
「英語でしゃべらナイト」見忘れたぁ・・・(T▽T)
コメント

観た映画

2008-11-04 00:25:06 | つぶやき
【7月】
『トゥヤーの結婚』
『光州5・18』
『シークレット・サンシャイン』

【8月】
『素人の乱』
『百万円と苦虫女』
『ひまわり』
『家族の誕生』
『歩いても、歩いても』
『ぐるりのこと』

【9月】
アジアフォーカス
『20世紀少年』
『純喫茶磯辺』
『たみおのしあわせ』

【10月】
『ジャージの二人』
『ブレス』
『グーグーだって猫である』
『後悔なんてしない』
『宿命』
『トウキョウソナタ』
『闇の子供たち』

【11月】


ああ、『言えない秘密』見逃した・・・。



こっからは年内の予定。


『ブタがいた教室』
『TOKYO!』
『同窓会』
『休暇』
『881 歌え!パパイヤ』
『東南角部屋二階の女』
『ファン・ジニ 映画版』
『敵こそ、我が友~戦犯クラウス・バルビーの3つの人生~』
『コドモのコドモ』
『その日の前に』
『僕は君のために蝶になる』
ガンダーラ映画祭
『20世紀少年』

コメント