べってぃのぱっしょん

ビビッとくると「パッション感じた」と言ってしまいます。平たく言えば、好きな物の寄せ集めデス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日の追加

2005-11-28 22:39:27 | ごあいさつ/お知らせ

8月27日 <サンマリ初参戦

コメント

久々に更新

2005-11-27 23:10:31 | ごあいさつ/お知らせ

下書きのままほったらかしておいた物をボチボチ整理しています。
他人の過去の日記なんて、見たがる奇特な方はそういないと思いますが(笑)

まず手始めに
8月26日 <『リンダリンダリンダ』
       <『亡国のイージス』
です。

コメント

バランスの悪さ

2005-11-26 20:50:57 | 日常

韓国語の授業に行くと、結果発表に遅れること約4週間。
韓国語能力検定の合格証と点数表が届いていました。
恥ずかしながらも公開してしまいませう

 語彙・文法 45点
 書き取り  72点
 聞き取り  71点
 読み取り  81点

もう本当に、笑ってしまうくらい予想通り。意外にも聞き取りが健闘したなという気はしますけども、語彙が極端に貧困なのに何でだ?という方が強い。
こればっかりは結果オーライって訳にもいきませんしね。
今日の出席者は私だけだったので、授業も<韓国語で雑談>だったのですが、簡単な言葉が出てこないんです。途中まで韓国語で話して、肝心な所は日本語で・・・の繰り返し。
先生にも「単語を増やす為に、韓国語の本を読んだ方がいいですよ」とのアドバイスをもらいました。・・・
・・・・・・はい。
それはもう何度か挑戦してるんですよ。
でもね。辞書引いてるのか本を読んでいるのか分かんなくなって、辞書引いてる間にそれまでに読んだ内容を忘れてしまうんですわ。
1ページ読むのに30分以上かかったりして。だから、すぐに投げ出してました。
言い訳なのは分かってるんですよ。えーえー。
心を入れ替えて、少しずつ読み進めていくことにします。
せっかくプレゼントしてもらった本もあることだしね

コメント

予感的中

2005-11-25 22:54:38 | 日常

何だか、このごろおかしいな~とは思っていた。
でも、ネガティブにならないように心がけていた。
心穏やかに待とうと。
でもやっぱり悪い予感というのは当たるようになっているようで。
ただ不安なのとはちょっと違う、ザワザワ感があるんだな。私の場合。
虫の知らせ?第六感?
科学じゃ解明できないものって、まだまだあるらしいやん。
人間ってつくづく不思議で不可解。

コメント

そして、単純でもある私(笑)

2005-11-17 00:12:55 | つぶやき
ここ数日、あらゆるメールや記憶をほじくり返して安心の根拠を探したり、果ては心理テストで現実逃避したり、何も考えないようにイラストロジックに没頭したり。
そして「そうよ!大丈夫やわ」と浮上したり、「いや、やっぱできる訳ない・・・」と急降下したり。
とにかく忙しかったです、気持ちが
なのに、何だ、状況がちょっと見えただけで、このウッキウキニッコニコ感は。
可愛いじゃないか、この野郎(おい
私にもまだこういう部分が残っていたとはねぃ。
これでもうちょっとは頑張れる・・・かな。

今の私に必要なのは、強い意志と少しの自信。
これがないと、先には進めない。
コメント (3)

チョコレート

2005-11-14 00:38:11 | 食べ物・飲み物

今年もやって参りましたな、チョコの季節が。
私、ハッキリ言って中毒です。
荷物の中にチョコがないと落ち着きません。実際あっても食べないことも多いんですけど。無いと「買わなきゃ!」って思う。こんなんなったの、いつからやろう・・・。
9月辺りから小波が立って、今が真っ盛り!ってとこでしょうか。
同じ時期でも年によって、傾向が違うようで。昨年、一昨年はあまり私好みの新製品がなくって、コンビニで迷うも結局は「ダース」とか買ってました。
それが今年は大豊作
先月まではきなこや小豆、抹茶、ゴマなど、おおよそチョコとは結びつきにくいテイストの物(抹茶は既に定番ですが)が多く出てて「今年のポイントは<和>なのか?」とほくそえんでおりました。
ルックの柚子は私的には柵越えファウルてな感じでしたが(分かりにくっ)
が、ここに来てカカオ度の高い、つまり苦いヤツが増えてますね。(昔、何も知らずにケーキ作り用に買ったカカオマスをかじった時の記憶が蘇ります。あれは衝撃でした。だって、全然甘くないんだもん!)
コーヒーと同じで、仕事する前に食べると頭がシャキッとするような気がしてますが、気のせいですか?
美味しいけど、胃が重くなる感覚があって食べすぎに気をつけなきゃな~と思います。

そうそう、韓国のメル友さんに「チョコレート食べたかったけど、太るから我慢したよ~」と言ったら「日本人は大人もチョコ食べるの?」とビックリされました。
向こうでは大人になったら殆どチョコは食べないんだそうで(確かに大人の嗜好に堪えうる商品はないですな。買うけど←中毒)、日本では明らかに大人をターゲットにしているので驚き返しました。
先月ソウルへ行った時に、花日和(見た目も綺麗なのでお気に入り。韓国のトックみたいだし)の抹茶味と小枝のショコラタルトレットをお土産にあげました。
綺麗だからゆっくり食べるって言ってたけど、そういやちゃんと食べてくれたんかな。

さ、明日は何買おう~~vvv

コメント

無力な私

2005-11-12 00:17:32 | つぶやき
一人で悶々として、あーだこーだネガティブ思考にもなって、周りの人に聞いてもらって、
んで確かめてホッともしたんだけれども・・・。
するとまた新たな悶々が出てくる訳で。
果たして、私は何でこんな所にいるんだろう?ってこと。
私は何やってんだ?てか、何で何もできないんだ??
それはしょうがないことなんだけど、それでも自分が情けなくなる。

どこでもドアが欲しい。
そしたら今すぐ開けるのに。
コメント

秋ね・・・

2005-11-08 20:21:12 | 食べ物・飲み物
会社帰りにデパ近地下で見つけた一品。
まぁ、大して珍しくもないんですが、何か気になって買ってみました。
何種類かありましたが、やはり季節を感じよう!てことで、買ったのはコレ。
菊に松茸に柿に松ぼっくり・・・いやぁ、秋ですな。
お茶と一緒にほっこりします。
コメント

川辺でスープ

2005-11-07 00:34:48 | 食べ物・飲み物

こ存じの通り、広島は三角州の街でして、川には不自由してません。
何年か前から川辺を活性化させようってな主旨でオープンカフェなんかが増えつつありました。
でもまぁ、正直出店に毛が生えたレベル(え?毒舌ですか??)
そこについ最近、一ヶ所に何店舗かまとまって出店しました。
あ!こんな所に記事が!(笑)
ちょうど派遣仲間が誕生日ってんで行ってまいりました。
雑誌か何かが取材してて、やはりちょっとした話題になっているよう。
軽く食べれればいいので、スープのランチをば。
ミネストローネやボルシチ等、定番ともいうべき8種類。
セットはライス、バケット、ナン、サラダがあって、スープによってお店のオススメには印がついてました。(例えば、クリームスープはバケット、ボルシチはライスというふうに)
この前羽田で入ったスープストックほど選択肢はないけど、味もまぁまぁ・・・かな。
でも週替りは無理としても、月替わりくらいのローテでまわしてほしいところ。
ロケーションで勝負だからいいのか(笑)
次は地元、地御前直送の牡蠣を食べるぞっ!

コメント (2)

んで中身は・・・

2005-11-06 23:14:54 | 食べ物・飲み物

開けてみたらこんな感じ。(今から食べるんかいっ!)
美味しそ~


コメント (3)