オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

実家で花火

2023年07月28日 19時38分56秒 | オカンのつぶやき
糀は冷凍していたし小豆も残っていたので、
Instagramで見つけた小豆糀というものを作ってみた。
近頃、体重増加中なので、ヘルシーなオヤツをと思ってね。

茹小豆に糀を混ぜて炊飯器に投入。
水を加えて保温スイッチを入れ、待つこと8時間。
さっぱり甘い茹小豆になりました。
ですが、甘酒をイメージしてたからか、
今ひとつ甘みが物足りない。
「まいっか!」とこのまま食べます。

昨日は実家で花火見物してきましたよ。
まずは波止場の先に作られた神様の御座所にお詣りします。
丘の上の神社からお出ましになりますの。
波止場が参道に変わります。
そこにはズラーッと花火待ちの人々。


対岸の波止場から花火が打ち上げられます。
位置的には沈む太陽が掛かる辺り。


打ち上げ場所と民家が近いので、
消防法により大きな花火は上げられない。
その分は数で勝負ですね。
ワーキャー言いながら楽しい花火見物でした。
兄の長年の親友が二人とその連れ合いさん。
皆、何かしら病を抱えているので、
元気に集まれたことを喜び合いました。
今年は最年長の従兄も来ていてね。
オット!と農作物の話で楽しそうでしたわ。

花火が終わって名残惜しく片付けをし、
来年の再会を約して散会となりました。

ささ、鼻面人参の花火もあと2回になりましたよ。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maritosi1152)
2023-07-28 19:49:16
花火もだけど、港の写真が素敵〜。
返信する
Unknown (a0qza1548)
2023-07-28 19:52:12
まりさん、素敵な夕景でしょ✌
お見せしたいわ!(フフ)
返信する
Unknown (noel)
2023-07-31 15:56:35
本当に景色が素敵だわ〜〜!
花火も綺麗で良いなぁ。
ここの花火は夏から4月に変わったのでもう終わっちゃったの。4月の花火大会は寒くてね〜。
やっぱり花火は夏じゃないと雰囲気出ないよね。
返信する
Unknown (a0qza1548)
2023-07-31 17:14:50
え〜、norelちゃんとこ四月なの?
それってオカン的にも有り得んわ。
やっぱ夏のもんだわね。

実家の夕暮れの景色、良いでしょ🤗
返信する

コメントを投稿