オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

手間取る

2018年04月26日 17時36分07秒 | お山
船通山のお礼をブログに書いたら、
ロッジさんのお返事に
「鍛えるなら要害山はどうですか?」
とあったので天気も良いし出掛けてきました。
何年ぶりでしょうか?
我が家からは一番近いのに足が遠のいてました。
馴染みのあるコースをスタートして頂上へ。


高麗山、大山、烏ヶ山と並んだ姿が一望です。
あいにく大山は雲をまとっていて中腹は見えない。
それでも満足して下山したのです。
その時、魔が差したと言いましょうか?
別ルートを降りようと思ってしまったのねぇ。
ロッジさんお勧めの東斜面を降りるつもりだったの。
途中で何度かシダの海を泳ぎ、蜘蛛の網をかいくぐり、
さすがにこの道は変だと思ったのですよ。
でも目印のテープが続いているから、
何処かにはたどり着くと思い、そのまま下山。


やっと開けたところに出たと思ったら、延々と猪避けの柵が巡らされて出られない。


アスファルトの道にも柵があります。
思案した結果、引き返して柵沿いに北へ向かいました。


やがてチェンソーの音と人の話し声が近付きましてほっとしたのです。
でもでも柵から出られません。
声のする方に行って大声で話しかけても機械音に遮られて届かない。
後戻りしてみると、先の方にハウスがあり女の人が見える。
やっと気づいてもらい、柵を開けてもらって道に出られました。
ここがどこら辺かと聞くと阿賀という返事。


そこからしばらく行くと清水川の看板があり、
赤猪神社への古道を約二キロ歩きました。


無事にたどり着いたお礼のお参りをして、
さらに登山口の駐車場へ。



全く良く歩いたものです。
本日の歩数は11,992歩でした。
あとで思うに登山口の反対側に降りたようで、
裾野を半周したのではないかと思いますわ。
恐るべし手間要害山、ではなくてオカンの好奇心ですかね。

11:30に登り始めて、車にたどり着いたのが14:30
お昼御飯も食べんとよく歩けたものですワ。

歩きながら思い出していました。
若い頃に鞍馬へお参りし、根っこの張った地面が面白くて、
用意もないのに貴船まで歩き、
さらに川沿いを電車の駅まで歩いたこと。
あの頃から一人でふらふら歩き回る、
ちっとも進歩してないオカンです。