きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

粕汁のある献立

2010-02-07 20:58:27 | クッキングレシピ
今夜のなんということのない うちごはんです~

こどもたちが小さかった時には どうも粕汁がうけなくて
なかなか 冬にこれができませんでした。
うちではできないので、夫の実家で よくごちそうになっていました。
(まあ、あの味が好きだという子どもも珍しいかも^^)
豚汁なら しょっちゅう作っていたのですが・・・

今はもう、粕汁もOKだと子ども(?)も言うので
おいしい酒かすを 夫の実家から送ってもらい
今日、久しぶりに作ってみました。
夫のうちでは お味噌の入らない さらっとした粕汁で 
それはそれはおいしいお味ですが、
私の方は お味噌の入ったこっくりとした粕汁で育ちました。
久しぶりなので ちょっとそういうのも食べてみたくなりました。
しかし、いい鮭のアラが手に入らず 今回は豚肉で、お味噌ベースという
豚粕汁、となりました。
大根、にんじん、ごぼうなど たっぷりと根菜が摂れ、体もポッカポカです~

しかし 粕汁って 関西だけしか食べない、って TVでいっていたような。
そうなんでしょうか??おいしいのにぃ。

ちなみに 他のおかずは ぶりの照り焼き、ほうれん草のにんにく炒め。
あまりに普通の献立で お恥ずかしいですが・・・ある冬の日の夕食でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も粕汁は… (*azaz*)
2010-02-09 14:35:01
私も子どもの頃、母が作る粕汁
苦手でした(^^;
ず~っと子どもの頃の美味しくなかった記憶があって
大人になってからも食べたことは無いのですが
*kico*さんの記事を読んで急に食べたくなりました!!
今なら美味しくいただけるかも??
しかし、我が家の子ども達は絶対嫌がるだろうなあ…
家族揃って美味しく粕汁をいただける日はいつになるやら…

返信する
みんなそうだった (*kico*)
2010-02-09 15:29:30
*azaz*さま

ブログにご訪問くださって
どうもありがとうございます。

*azaz*さんのステキな編み物小物が
どれも手が込んでいて 可愛いなぁ、と
いつも思っていましたよ。
マトちゃんとか、あのフェルト作品も・・・
イベント出品される 数々の可愛い作品。
ネタバレしちゃいそうで、お話できないけど
ちらっとお見かけしたものも本当にキュートでした。
また お会いできたらいいですね~

子どもの時には 苦手なものって、ありましたよね。
お肉や魚の味噌漬け、とか 菜の花のおひたし とかも。
おとなの味なのでしょうね。
子どもの時は おいしさがわからなかった。

でも、きっとそのうちにこの独特の汁物もおいしいと言ってくれる日がきますよ~その時を楽しみに~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。