きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

穴子とこしょうの炊き込みご飯@男子ごはん

2011-07-03 20:42:55 | クッキングレシピ

 

ここでは 関東での放映より 4週くらい遅れて

「男子ごはん」の放送が土曜のお昼にあります。

料理研究家のケンタロウさんと国分太一君との絶妙なトークと

そのシンプルで覚えやすいレシピなもんで、放送された献立を

しばしば うちでもその日のうちにやってみたくなります。

この日は ブラックペッパーがテーマで

穴子と黒胡椒の炊き込みご飯、という ちょっと想像のつきにくいお料理でした。

 

焼き穴子を胡椒や調味料とともに炊飯器で炊き上げるという

いたってシンプルなごはんですが、本当に黒胡椒がとっても効いていました。

炊き上がったごはんに お醤油を回しかけて

すっきりと味をしめる、というのが KP(ケンタロウ・ポイント)!

もちろんとっても美味しかったのですが、

ちょっと胡椒が勝ち過ぎているかな~というのが うちの家族の感想でした。

意外な組み合わせでしたが、ケンタロウさんのレシピは

いろんな使いまわしもできるので とてもおうちごはんの参考になります。

 

おやつは ロールちゃんのプリン味を。

カスタード風クリームにカラメルフレーバーもしていて

美味しかったのですが プリン味は6月までの期間限定。

7月からの今だけ味は バナナ味だったかな。

また 新作にどこかで出会えるでしょうか?

そうそう、夏の部活応援パッケージも azazさんが見つけていらっしゃいました。

まだまだ楽しみなロールちゃんです。

 

+ + +


ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。