自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

小さいけれど頑張ってる

2012年06月21日 | 日記
手作りのほうき。 今年は実家から種をわけてもらい、蒔いてみました。





まだまだ小さいけれど、たくさん顔を出してきましたよ・・・

ちょっと肌寒い日が続いて、野菜の成長が気になるところですが、小さいながらも枯れることなく
虫がつくこともまく、頑張ってくれています。

自然農の畑にしてからは、害虫がほとんどいなくなりました。

やはり、肥料に虫が寄って来るというのは本当なんだと実感できます。

けれども、やはり成長が近所の野菜より遅めです・・・・。

ねずみが根っこを食べなければ、もう少し収穫も増えるのですが 


田んぼへ行く途中、みつけたクローバー。

どうして、肥料も何もやっていない所で、こんなに大きさの差が出てしまうのか・・・



自然のままにしておくと、必要な植物が 必要な所に 必要な分だけ生えてくるといいます。

そこにすべての答えがあるような気がします・・・。



わたしの憧れの ターシャ・テューダーに、こんな言葉があります。


 どんなにかわいい花を植えても

  モグラに掘り返されたり、シマリスに球根を食べられることもあるわ。

 でも、そんなものよ、と達観していないとね。




う~~~~ん。 達観できませ~~~ん・・・・


けれど。


上手くいかない 思い通りにならないことにこそ、ヒントが隠されてると。


そう思うのです。








ナチュラルライフ ブログランキングへ
いのち の輝き
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーン除草2回目 | トップ | 自然米のお知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lala)
2012-06-22 21:25:25
こんにちは
手作りのほうきの記事も見ました。
可愛いですね~♪
この植物から出来ているのですね。
って この畑にものすごくびっくりしてるんですけど!
石がごろごろしてる!こんな感じところで夏野菜も育てているのですか!?
すごいなぁ。。ただただ びっくりです。


返信する
Unknown (MASAYO)
2012-06-23 13:40:57
Lalaさん、こんにちは♪

ほうきの木。秋になると紅葉して、ず~っと鑑賞にも
ほうきとして、実用にもいい重宝な木ですよ~。

あっ!これは畑じゃなくて、家の前に石が敷いてある所です。

畑はちゃんと「土」です~(^▽^;)まぎわらしくてスイマセン。

昨年の秋に、ほうきの木をもらってきて、バサバサと砂利のところに
種をばらまいてしまっていたんですよね・・・

気がついたら、砂利のところに ほうきの木が沢山芽を出していたって
訳なんです。

友人にも種をプレゼントしたりして、楽しんでます(^^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事