自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

まるごと秋☆

2014年10月16日 | 日記
きのうはPONOPONOさん主催の『まるごと秋の一日体験教室』へ参加してきました。

場所は、以前木の小鎚を買った岩木町の鳴海要記念陶房館です。

陶器に興味のある方は、中に要先生の美術館がありますよ~。

そしてまず最初に受講したのが酵素ジュース作り。


野菜や果物を切ってたるに入れて・・・


白砂糖も入れて・・・

あとは自宅に持ち帰り、毎日まぜまぜするのです。

講師の木村先生から酵素についてのお話を聞いて実際につくると、なるほど~と
納得できました。


その次はタオライアー体験会。


私は「てのりん」を持って行きたくなって、ときどき一緒に参加♪

みんなで寝そべったりトーニングしたりで、面白かった!

体験会は何度も出ているのですが、毎回違うので毎回とっても新鮮です。

まゆこさんのタオちゃん。ぜひぜひ聴いて感じて欲しいと思います。

体験会でもらったフトマニ図は、酵素ジュースの樽に貼ろう♪ということでみんな一致。



フトマニ図を描こうよ会も楽しかったな~~


そして、リンゴカレーとコーヒーと木村先生の酵素ジュースを飲んでお腹いっぱいに
なった後は・・・

石けん作り♪

さじかーさんの石鹸は、以前使ったことがあり、とよかわ米の糠を入れて糠石鹸を作ってくれたこともありました。

いろんな石鹸があって、面白いな~と思っていたので迷わず参加!

説明を聞いて、へぇ~ ほぉ~とやっていたら写真を撮るのを忘れてもう
牛乳パックに入れてしまった写真・・・。

 


そしてその後の様子・・・・

ひとりでやると、きっと大変な作業だと思います。

けれど、準備万端でみんなと一緒に作るのであっという間でした。

あとは1か月間乾燥させたら出来あがり~~


のちのちが楽しみな体験会でした♪

おっと、樽の中身を混ぜなくちゃ・・・ぬか床みたいだな~。



人気ブログランキングへ
手作りは愛着わきますねー☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米あれこれ | トップ | ハト麦いりませんか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事