自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

発酵なるもの

2022年11月13日 | 日記

秋晴れのある日。

 

 

 

晴れた日の散歩は、最高に楽しいです。

犬の散歩をして、立ち話を

している姿も微笑ましかったり。

 

気分がいいと、すべてが素晴らしく見えます

 

 

 

この前、SNSで、米のとぎ汁発酵液の作り方を発見。

早速仕込んでみました。

 

以前、玄米酵素液を作ってましたが

とぎ汁やってなかったなぁ…と。

今度は、海外で流行ってるらしい…

 

無農薬米や浄水を使うと、腐敗せず発酵しやすいとのこと。

そうじゃなくても、作れると説明してましたが…

以前、どぶろくも簡単にできたので、やっぱり無農薬だと作りやすいと感じます。

完成した とぎ汁発酵液で、豆乳ヨーグルトも仕込んでみました。

一日で完成

普通のヨーグルトとは味がちょっと違うので、冷やして何かを混ぜた方が食べやすいかも…

 

いろいろ用途があって、本当に便利!

作り方は、You Tubeなどで検索してみると、出てきますよ♪

 

三五八漬けや、ぬか漬け、味噌、醤油などなど発酵食品は、活用してるけど

化粧液や拭き掃除にも使えるし簡単なので、今回は長続きしそう〜

かも?

 

 

みなさんも、挑戦してみませんか〜

 


ライフスタイルランキング 

 

 
人気ブログランキング

お待たせしておりますが

新米は、そろそろ発送出来そうです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓 食いしん坊さま。 | トップ | 拝啓 食いしん坊さまNo.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事