87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

小さな草花

2013-03-04 19:49:55 | 日記・エッセイ・コラム

Rimg0267可愛すぎる手袋の
落し物を拾いました!
キティーちゃんの顔を
押すと “ピー”と鳴くんですよ
駅員さんに届け
“持ち主が、見つかると
いいな~^^”
小さな手で摘んだ、春の草花を思い出しました
ヒメジオン・オオイヌフグリ・仏の座・つくし・ふきのとう
タンポポ・シロツメ草・なずな・すみれ…etc
子供は、小さいので地面をよく見ていて
足元のささやかな草花と仲良しです^^
みんなは、

背が高くなってしまったけれど
今も覚えているかしら?
地面に低く咲く草花達が、
力強く、春の息吹きを知らせていますよ
おまけ:西洋タンポポは、茎が長く
     日本のタンポポは、茎が短いです
     タンポポの根を乾燥させ、
     コーヒーの代用として、

     タンポポコーヒーが知られています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードレース | トップ | 河津桜が咲きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽコーヒー知りませんでした。 (ゆんぼ)
2013-03-04 21:06:53
たんぽぽコーヒー知りませんでした。
飲んでみたいな~。
帰ってネットで調べてみまーす。
返信する
春は、山菜の美味しい季節でもあります (sumika)
2013-03-05 10:13:06
春は、山菜の美味しい季節でもあります
アクの強い食材ですが、デドックス効果もあり、山菜特有の“えぐみ・香”を楽しみたいですね^^
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事