87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

フェイジョア、別名パイナップルグアバ。

2018-06-05 22:12:08 | ブログ


フェイジョア(フトモモ科)、ウルグァイ・パラグァイ・ブラジル南部原産。
白い花びらに触れると、綿あめのようにペタリとつぶれてしまいました。雨に打たれたら、弱そうです。
フェイジョアの別名は、パイナップルグアバ。
パイナップルグアバと呼ばれる理由は、果実として食べられるからだそうです。
きっと、南国の味がするんでしょうね~。
モダンな住宅地の生垣より。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の季語・四葩(よひら) | トップ | 目白庭園のいち日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な花 (mari)
2018-06-06 18:52:30
先日初めて見て、蕊が赤い花で検索して、名前を知りました。
かつて見たことのない南洋の花に一目で釘付けになりました。
果物はどんな味なのでしょうね?
返信する
パイナップルグアバ (sumika)
2018-06-06 21:47:31
Mari 様
こんばんは
パイナップルグアバは、美味しそうです。
環境変化で植物分布や動物の生息圏が、変わってきてしまいそうですね。
Mari 様、コメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (まっころ)
2018-06-07 11:13:47
同じ町内で1軒だけフェイジョアを植えてるお宅があります。
でも自転車でしか通らない道なので、今年はまだ確認できてません。
(sumikaさんの画像のおかげで見れた!)
そのお宅は強剪定されるためか果実は見たことないような・・・どんなお味が気になりますねwww

葉もわりと特徴的ですよね。
シルバー系で♪
一瞬我が家の庭木候補にあがった木です。
返信する
まっころ様 (sumika)
2018-06-07 23:10:05
まっころ様
こんばんは
フェイジョアの味、気になります。
もしかすると、生垣の持ち主さんは、
フェイジョアが、食べられる果実だという事を忘れているかもしれませんね。
新しいものを口にするのって勇気がいりますから。^^
フェイジュアの枝は、フラワーアレンジに使えそうです。
まっころ様、コメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事