古民家の庭の片隅にある、山野草園へ。
ナンバンギセル(南蛮煙管)ハマウツボ科:花の形が煙草のパイプに似ていることから付いた名前です。
ナンバンギセルは、葉緑素を持たないことから、ススキやスゲ、(写真のナンバンギセルはリュウノヒゲ)
に寄生し成長する一年草の植物です。
いにしえの人達は、[思い草]と呼んでいました。ススキの足元で咲く姿に想い悩む姿を重ねたようです。
万葉集:道の辺の 尾花(ススキ)が下の 思い草 今さらさらに なにを思はむ(大伴家持)
道端のススキの下に生えている思い草のように、私は、今さら何を思い悩みましょうか。という歌です。
草をかき分けないと見つける事の出来ない小さな花[思い草]、
大伴家持さんは、忘れたはずの想いをフッと思いだしてしまったようですね。
次は、シモバシラ・シソ科、地表が0℃以下になると、枯れた茎が吸い上げた水分で
氷の結晶(霜柱)を作ることから付いた、名前です。
そして、ルツボ:ユリ科、花言葉は、誰よりも強い味方だそうですよ。
小さくてもしっかりとみんなを応援している花なんですね。
楚々とした花達に心なごまされた私です。
最新の画像[もっと見る]
- 春の兆し 3年前
- 迎春 3年前
- Happy Holiday 3年前
- しあわせは、歩いてこない…。 3年前
- シャネルのNO5の香り、スイートピー。 3年前
- 柿サンドイッチ、焼き柿 3年前
- 柿サンドイッチ、焼き柿 3年前
- 10月31日は、・・・。 3年前
- ススキの季節 3年前
- ススキの季節 3年前
道野辺の草花はほとんど名前の知らないものばかりです、思い草なんかは詩歌になる言葉ですね。
Sumikaさまは花が得意だから名も知れぬ花もご存じなんでしょうね、参考になります(*^^*)ポッ
こちらは里の紅葉はまだですが、もうすっかり晩秋の装いです、
台風が来るようですからお大事に(*^・^*)チュッ♪
こんにちは。
ナンバンギセル、大好きです。
長い間、家のヤクシマススキに寄生させていました。
何年か前の。何かの拍子で、同じようにススキの根に種を植え付けたのに、秋に花が咲きませんでした。
それ以来、種を取ってきて植えても、根付いてくれなくなりました。
よほど嫌われたのでしょうね?!
こんばんは
Fukurou様の家のナンバンギセル(思い草)、
なにやら、思い悩んでしまったのでしょうか?
また、育てくれる日が、来るかもしれませんね。
私は、ナンバンギセルを始めて見ることが出来ました。
Fukurou様、コメントをありがとうございます。(*^.^*)
こんばんは
歌にある「今さらさらに」が、リズミカルでリアルに感じ、
小さな花にも心を重ねる、繊細さがいいな~と思いました。
私は、台風19号に備えて物干し竿を外し、懐中電灯の電池を入れ替えました。
自然災害の多い昨今、不安が、つきません。
片割れ月様、コメントをありがとうございます。(#^.^#)
こちらも未明にかけて大荒れのようです。
お互いあしたも無事でありますように(*^・^*)チュッ♪
台風19号、いつ避難したらいいものか…。
避難が、早すぎても、遅すぎてもとテレビ災害情報とにらめっこの日でしたが、避難することなく無事でした。
多くの方が、災害に遭われたご様子、心からお見舞申し上げます。
片割れ月様、コメントをありがとうございます。(*^.^*)
sumikaさんのあたりは被害なく通り通り過ぎましたか?
良かったです。
ニュース映像で氾濫・浸水の様子を見て心が痛みます。
岡山の豪雨の浸水もそうでしたが、水か引いたらOKというものではないのですよね・・・。
ナンバンギセルは寄生植物だったのですか!!!
私全く知りませんでした。
お勉強になります。
亡き祖父はキセルでタバコを吸っていました。
フィルターなしの両切りの「新生」でした。
思い出の香りです。
こんばんは
消費税UPと同じくして自然災害がおこりました。
消費税の一部を政府の自然災害支援金として、
多くの人達に適用される事を願うばかりです。
まっころ様の祖父様は、粋な方だったんですね。
私は、タバコの煙を、マンガのポパイのように
ドーナツ型にする人がいた事を思い出しました。
まっころ様、コメントをありがとうございます。