87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

きょうは。

2020-09-09 17:23:08 | ブログ


きょうは9月9日、陽数の9が重なる、重陽(ちょうよう)の節句。
古くは、袷(あわせ)から、綿入れに衣替えし、朝は赤飯で祝う日だったそうです。
菊の花を飾り、不老長寿を願う日でもあるようです。
風が、秋の気配を運ぶ、きょうこの頃ですね。
ところで、私は、カレンダーの連休を見ながら、
2000年・ハッピーマンデー法案が成立し、祝日三連休化が実現し、
旅行・観光業界に追い風が吹き「観光立国」国づくりの柱となったものの、
昨今は、VUCAの時代。
Volatility(不安定)。Uncertainty(不確実)。Complexity(複雑)。Ambiguity(曖昧さ)
コロナ禍や気候危機で、環境が複雑化し、将来の予測が困難な時代だとか!。
さて、この国の舵をとるのは、誰になるのかしらと思う今日です。
写真:散歩道の花、キバナコスモス(キク科)・パンパスグラス(イネ科)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚 | トップ | 敬老の日・母へのプレゼント... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重陽の節句 (fukurou)
2020-09-09 21:19:52
sumika様
こんばんは。
ブログを読んで初めて気が付きました。
9月9日重陽の節句でした。
奇数は陽数でおめでたい縁起の良い数とされてきたようですね。
一番大きい陽数か重なる日が9月9日だったのですね。
でも一番なじみの薄い、節句ですね。
返信する
Unknown (sumika)
2020-09-14 20:26:20
Fukurou様
こんばんは
重陽の節句に飾る菊、菊はこの国を代表する花でもありますね。
菊は、改良が進み美しく進化をとげています。
この国の代表者に選らばれた方にも、
みんなを笑顔にする政策を進めて欲しいです。
Fukurou様、コメントをありがとうございます。(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事