87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

≪自己中≫創作小話 

2018-09-02 14:25:12 | ブログ


生きずらい世の中を笑い飛ばす落語が、注目されています。
若手の落語家が、イケメンなことも人気の一つだそうですよ。
そんな折、sumicaも創作小話を思いつきました。
演目は、≪自己中≫
あるご隠居さんの口癖は、「こまったぁ~・こまったぁ~」
「こまったぁ~」と言わない日には、プンプンと機嫌の悪い日を過ごしていました。
そんなご隠居さんを見かねたお嫁さんが、ケアーマネージャーさんに相談しますと
ケアーマネージャーさんは、
「自分の思うようにならないだけで、自己中の仕業です。」と言います。
お嫁さん、ジコ虫(ちゅう)という虫が、ご隠居さんのお腹の中で悪さをしていると心配して
ご隠居さんの押し入れの奥の奥から、富山の薬屋さんの薬箱を探しだし、
ケロリン・宇津救命丸・熊野い、を飲ませますと
ご隠居さん、「昔は、薬が少なくてよかったぁ~、こまったぁ~」と始まります。
ご隠居さんのジコ虫が、治まらない様子を見たお嫁さんは、
ご隠居さんに、美味しいものをたくさん食べてもらい、ジコ虫を排出してしまおうと、
秋の味覚のサンマ・マツタケ・クリ・サツマイモ・カボチャをご馳走します。
そうしますと、ご隠居さんの食欲がますます旺盛になりまして、
その上、ジコ虫は、ますます調子に乗って「こまったぁ~、こまったぁ~」。
「家のお金を使いすぎる嫁がいる。ご隠居さんの分の食事を食べてしまう嫁がいる。
こまったぁ~、こまったぁ~」。
それを聞いたお嫁さん、季節は秋だけに、ご隠居さんのジコ虫に、ほとほとあき(秋)れて
家を出て行ってしまったそうです。
ご隠居さんのジコ虫だけに、無視(虫)も出来ず、取り扱いに飽き飽きしたようですwww。。
おあとがよろしいようで…。
休日、sumicaのしがない創作小話にお付き合い下さり、ありがとうございます。

写真:秋の収穫を助ける農業用機械、正義を守るトランスフォーマーに変身しそうでしょ。
おまけ:私は、NHK落語ディーパーで、秋の夜長を愉しみたいと思います。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウセンカズラ | トップ | 今日の写真 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (どんぐりうさぎ)
2018-09-02 19:41:41
座布団3枚です! 
こんにちは (sumika)
2018-09-03 15:55:21
どんぐりうさぎ様
座布団3枚、ありがとうございます。
14年前、私がヘルパー2級の資格を修得した時、
研修で出会ったご隠居さんをモデルにして作ってみました。
カフカの小説「変身」のように、ご隠居さんを虫に変身させてしまおうかな~とも思いましたが、
それは、ご隠居さんが気の毒なので、お嫁さんに退散してもらう事にしました。
どんぐりうさぎ様
sumicaの創作小話を読んで下さり、ありがとうございます。

面白い! (maria)
2018-09-04 17:00:43
sumica さん、こんにちは。
面白いお話です!
sumica さんの意外な面を見せて頂きました(^。^)
私も落語好きです!
こんばんは (sumika)
2018-09-04 21:31:50
Maria様
こんばんは
落語って、楽しいですね。
私は、落語を聞いて、免疫力アップ・アンチエイジングしたいと思います。
Maria様、コメントをありがとうございます。
Unknown (まっころ)
2018-09-05 11:14:21
まあ~。すんばらしい!
私は落語全然ワカラナイですが、sumikaさんの文章からリズムも感じるし、何より創作出来るって凄いです。

全然話が変わりますが、画像を見てたら、昔アメリカに住んでいたころにお邪魔した農家さんを思い出しました。
当時はただの農家さん。
今は農業レジャーランドみたいになって、ちょっと繁盛しとります!
まさにアメリカンドリーム(爆)
https://www.facebook.com/lehnerpumpkins/
こんにちは (sumika)
2018-09-05 12:29:20
まっころ様
こんにちは
私のしょうもない創作小話にお付き合いくださり、
ありがとうございます。
まっころ様の教えて下さった農業レジャ―ランドを見せて頂きました。
子供達が、遊びの中で農業を知るって素敵な事ですね。
まっころ様、コメントをありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事